徒歩々遠足 4

おっちゃんのミッションはまだまだ続いている。
村の近くの病院で猫さん一匹降ろし、入院していた一匹を乗せ、
B病院へ行って無事抜歯手術が終わった二夜を引き取り
A病院へ行って一匹を検査に預け(Q:さて車には何匹?)、
シェルターに戻ったのは21:30。
まだ会ってないみんにゃさんに会いたいから、
この時点で最終の新幹線で帰ることに決めた。
22:24発だそうです。

キャリアっこ部屋ちらり。
今日はよく迎えに来てくれるね、わたる。
待っててね、最後に必ず行くからね。
徒歩々遠足 4_a0180681_20261850.jpg

やっと会えました二階のみんにゃさん、こんばんはー
お出迎えはおっちゃんの猫ココ
徒歩々遠足 4_a0180681_20262411.jpg

おっちゃんの猫ヤム
徒歩々遠足 4_a0180681_2028052.jpg

獅子丸(手前)と福丸
徒歩々遠足 4_a0180681_202789.jpg

朝陽
徒歩々遠足 4_a0180681_20272458.jpg

ジト三かわええ
左から優雨(ゆう)、美空(みく)、真(まこと)
徒歩々遠足 4_a0180681_20273498.jpg

幸生(こうせい)
徒歩々遠足 4_a0180681_20274220.jpg

おなかをモフられてるうちにズブブと沈んでとろけてゆくオレさ…
徒歩々遠足 4_a0180681_20403049.jpg

心音(ここね) ここから動いたの見たことないなぁ
徒歩々遠足 4_a0180681_20422276.jpg

あぁ好きw
徒歩々遠足 4_a0180681_20413597.jpg

おっちゃんの猫ぷーち
徒歩々遠足 4_a0180681_20405663.jpg

リキw その味わい深いお顔
徒歩々遠足 4_a0180681_2042364.jpg

あぁリキw うしろはいつき(樹)
徒歩々遠足 4_a0180681_2042493.jpg

レオ 同じ床の上にいてくれるなんて
徒歩々遠足 4_a0180681_20432324.jpg

三本足の福丸、ごはんおいしいね
徒歩々遠足 4_a0180681_20442160.jpg

みはる(深春)
徒歩々遠足 4_a0180681_21334625.jpg

うらら(麗)
徒歩々遠足 4_a0180681_21371291.jpg

そう(爽)
徒歩々遠足 4_a0180681_21341176.jpg

イカ耳コンビ、レオと朝陽
徒歩々遠足 4_a0180681_21345155.jpg

チャティ シャーされたけど、それはチャティの挨拶だそうで、
指出したらちょいちょいと握手してくれる
徒歩々遠足 4_a0180681_21351040.jpg

おっちゃんが「この幸生見てよーかわいいのー」と呼ぶ。
あぁ内股かわええ、蓮くんみたいなおデブ座りですね
徒歩々遠足 4_a0180681_21353361.jpg

幸生は片目がつぶれてしまっているけど、それがなんなのってくらい
ええお顔だし、穏やかでとことんのんびりした姿にほっこりする。
とびきりの専用ハラモフ係と出会えますようにね。
徒歩々遠足 4_a0180681_21355158.jpg

ピットさん、三つ指ついて
徒歩々遠足 4_a0180681_21361452.jpg

神出鬼没の深春は鼻水模様がピットと同じだね。
ケージの上にいたと思ったら、ジャンプして欄間の上で
お猿のポーズ
徒歩々遠足 4_a0180681_21564378.jpg


お待ちかねーのキャリアっこ部屋へ
手前:すなお(直) 奥:葉月
徒歩々遠足 4_a0180681_2137242.jpg

千夏
徒歩々遠足 4_a0180681_21374529.jpg

太陽
徒歩々遠足 4_a0180681_21375856.jpg

わくわくした子どもみたいな顔してる寿珠(じゅじゅ)
徒歩々遠足 4_a0180681_2138126.jpg

対して、武蔵センパイ…
徒歩々遠足 4_a0180681_2138365.jpg

山猫顔のつとむ 今回初めてシャーされなかった! 
徒歩々遠足 4_a0180681_21385685.jpg

ジャンボ兄貴はダイエット継続中
徒歩々遠足 4_a0180681_21391167.jpg

あれ、さっきあっち側にいた武蔵。
そんな巨体で逃げ回らなくていいのにー
徒歩々遠足 4_a0180681_21393060.jpg

左:宝珠(ほうじゅ) 右:すなお
徒歩々遠足 4_a0180681_21401668.jpg

おもちゃで遊ぶ。今日のハッスル大賞はにぃにぃ。
ゴーゴーダンス、イェー、パー
徒歩々遠足 4_a0180681_21435537.jpg

その背後で、明らかにみんなと違うタイミングとポジションで
飛び上がっては一度も捕まえられない千秋がおもしろすぎた。
しかもアゴ海苔模様がさ、大きく口開いてるみたいに見えて。
徒歩々遠足 4_a0180681_2144915.jpg

ん、いいのいいの、そのままのきみがすてきです
徒歩々遠足 4_a0180681_2140541.jpg

よじ登り組、奏と天音
徒歩々遠足 4_a0180681_21411481.jpg

わたるのハラ出しゴロンサービス
徒歩々遠足 4_a0180681_21413434.jpg

まだシャーせずいてくれるつとむ
徒歩々遠足 4_a0180681_21415263.jpg

前回つけていただいたレースカーテンが、
絞り染めみたいになってますけど…
徒歩々遠足 4_a0180681_214267.jpg

ジャンボ放流ー 奏をぺろぺろ
徒歩々遠足 4_a0180681_21423153.jpg

ケージから出て来ない組
上から:潮(うしお)、海人(かいと、うみんちゅ)、小玉(こだま)
徒歩々遠足 4_a0180681_21424836.jpg

カメラのデータによれば、最後の写真を撮ったのが22:12。
最終の新幹線は、22:24発。
こりゃヤバい、行くよっ!とおっちゃんにうながされ、
急いで仕度して車でバビューン。

駅手前の信号で停まっているときすでに22:21。
ワー乗れる気が全然しねえw
22:22(ニャーニャー!)、挨拶もそこそこにロータリーで車を降り、
走れーー!というかけ声を背に走る。
こんなこともあろうかと切符はいつも往復で買ってある。
とにかく必死で走り、選んでるヒマもなく進んだ道が
どれもエスカレーターなし、
すでに到着した新幹線から人々がざくざく降りて来ている階段を
すべて一段抜かしで駆け上がる。

日頃の運動不足の蓄積というのはすごい。
最後の一段を跳んだとき、視界はスローモーションになり、
あ、オレいま棒になってる…
足が棒とはこのことだぬーぬーぬー…

ホームまで上りきったところで、開いている新幹線の扉を前に
動くことを突然拒否した下半身を残して上半身だけが虚しく空を掻き、
へなちょこ棒は倒れました。
それはもう、ビッターーンと全身で。
両腕前方に伸び、荷物ズザーーッ。
誰も助けてくれない。車掌さんにも見えてない。
目の前にポッカリ開いている扉はなんだか天国の扉にも見えた。
今ここで乗れると乗れないとでは天と地の差(大げさ)。
夜のうちにさくらとすずの元に帰りたい、がんばりたい…たい…たい…
(スローモーション)

這ったまま車内に転がり込んだ私の背後でドアが静かに閉まった。
荷物をバラまいたかもしれないけど振り向く時間はなかった。
ほんとに1秒の差だった。
それもこれもすべておっちゃんの咄嗟の判断のおかげさま!
と噛み締めながら、よろよろと席に着く。
「万が一乗れなかったら」とおっちゃんは駅前で待っていてくれたのだけど
乗れる確率のほうが全然万が一だったと思う。反省。

転んだショックと、激しく打った両膝が
あまりに痛くて泣きながら気絶。
オレ今日でいちばんがんばった(そこ!?)、
おっちゃんに見せたかったな…かなり笑ってもらえただろうな…
レポートの中でいちばん長い話がコレなのかな…

新幹線に乗っている間が、東京の暴風雨はいちばんひどかったようで、
留守番組から散々脅かされ心配されたけど、上野に着いたら
何もかもウソのようにおさまっていた。
自転車で帰るー


この日の福猫舎のブログ[こちら

☆警戒区域や飯舘村の猫たちが保護されているシェルター
 「福猫舎」への支援は[こちら]から☆


仁義箱からも定期的に支援金を送らせていただいています。
みなさまの継続的なご参加ありがとうございます。


シャワーして猫メシして洗濯して、気絶。
目が覚めたらさくらはんが腕まくら。
徒歩々遠足 4_a0180681_21544959.jpg

布団の中にもう一匹。
徒歩々遠足 4_a0180681_21545714.jpg

ほんの一時、村にいたのが夢のように思える。
「夢のような遠足だったなぁ」と声に出してみる。
その言葉と正反対の中身の重さに笑えても来るし、
自分一人では行かれないのだから事実でもある。

猫たちにとっては、あってもなくても同じかもしれない一時。
野生動物の口に入るだけかもしれない一皿。
それぞれの場所から村へ入るヒトたちの一歩。
7ヶ月ぶりの村行き。
それまでの様々なできごとやしがらみが
私の感傷を煽るには十分な時間だった。
けれどえぐられた現実が確かにそこに在るかぎり、
私の感傷も感情も、たぶんなんの役にも立たない。
なによりそこは、故郷を奪われたヒトたちの場所であり、
ゆくあてのない動物たちが追い詰められている場所であり。

自分の心も、何もかも、変わりゆく。
道しるべにできるものも、ほんのわずか。
一匹と一人から生まれたチーム銀次、
それぞれが「一人」であることの意味を見失わず、
どんなにトホホでも、何度転んでも、一歩の歩みを前へ。
by ginji_asakusa | 2015-05-17 02:58 | お出かけ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ