猫の手八本 2

1ページ目を公開し、2ページ目を書いている一日の間に、
みなさまの反応から「晶子さんの猫シェルターデビュー」が
いかに衝撃であったかを実感しました。話題騒然でしたw


つづきです。
おなかいっぱいで、車中では寝落ちつつ
6時過ぎにシェルターに戻りました。
もう作業は終了にしたのですが、せっかく来たのだから
まだ行ってない部屋のみんにゃさんにも会って行きましょう。
普段ヒトが一人しかいないここでは
みんにゃさんとの触れ合いもだいじな仕事。
おっちゃん以外のヒトが来て怖がってしまうコもいるけれど、
いつか新しい家族と出会うためには、
少しずつでも慣れていってもらわないとなりません。

尚子さんは「仕事はここで終わりって決められるけど、
猫と会うのはどうやって終わりにできるの?終わりがないよ?」
と心配そう。そうね、新幹線には終わりがあるけど…
東京で解散してからも電車の時間があるものね。
晶子さんはこの間に車で仮眠してくれました。
作業中は「帰りもあるんだから休んで」と何度言っても休んでくれず。
今回徒歩々班の長老であり唯一の運転者ですからおだいじにしないと。


二階のお部屋へ。
左から、爽、ピット、レオ(なんと!床にいる!)
猫の手八本 2_a0180681_130142.jpg

獅子丸と、んー誰かしらw
猫の手八本 2_a0180681_1363929.jpg

あれ、二階の写真、これしかありませんでした、
どんだけ眠かったんでしょう。深春がおもしろかったのに。
尚子レポートに期待w

この部屋には「彦左」と「ヒッチハイカー拓」と「このは」がもういません。
なんといっしょに迎えてくださるという方のお宅へトライアルに出た
拓と彦左は3月18日に東京のチーム福猫さんを通して正式譲渡になり、
このはは銀次子分ふぐふぐさんのお宅で
二匹の先住猫さんたちとトライアル中です。
シェルターから猫が出て行くのは当たり前のこと、喜ばしいこと。
こんな風に「うれしい不在」というのを体験したのは初めてです。
拓とぴこが一生いっしょにいられるなんて、
想像しただけで目眩がするうれしさです。


続いてキャリアっこ部屋へ。
の前に、もう一度相撲部室へ。
感染防止のためキャリアっこ部屋は最後なのです。
飯舘村でいちばんの移動距離を誇った風来坊の「ちょび」。
腫瘍が見つかって手術の後でしたが無事戻りました。
その後腫瘍は悪性でなかったこともわかりました。
よかった、元気で、新しいおうちで、やっとやっとしあわせになるんだよ。
猫の手八本 2_a0180681_142988.jpg

茜(あかね)
猫の手八本 2_a0180681_14585321.jpg

もいちど蓮くん、ちょいベロとウインクゲット。
なんてかわいいのかしら??
猫の手八本 2_a0180681_1454887.jpg

ボン母さんがなでなで
猫の手八本 2_a0180681_1444450.jpg

醍醐はやっぱり出て来てくれず。
かーちゃんひとすじだなぁきみは。
猫の手八本 2_a0180681_1441362.jpg

三朗ー
猫の手八本 2_a0180681_1462227.jpg

ぐでぐで
猫の手八本 2_a0180681_1495548.jpg

マメー
猫の手八本 2_a0180681_1465331.jpg

ボン母さんに抱っこ、横綱・蓮くん
猫の手八本 2_a0180681_1472657.jpg

尚子さんも重量級をどんどん抱いて、折れないでね。
巨猫No.2のローリエ
猫の手八本 2_a0180681_1494036.jpg

いよいよ最後のキャリアっこ部屋へ。
かなで(奏)、がんばってるの知っているよ、えらいね。
猫の手八本 2_a0180681_1551996.jpg

この部屋の不在は、あの夏の恐怖と痛みを思い出すと今も苦しい。
それでもおっちゃんは、他の猫といっしょにできず
行き場のない猫たちを引き受けている。
ほとんどが、原発被災地で遺棄されていた猫たち。
そんなところに猫を棄てるヒトがいるのもまた事実です。
それぞれが保護された場所や状況を聞くと、怒りや悲しみに震える。
そんな場所や仕打ちから猫たちを守る、
そんなヒトが一人でもいてくれる。一人にしてはいけない。
この部屋はだいじ。この部屋は、悲しくなんかない。


尚子さん、憧れのジャンボを抱っこ。
なんたるジャンボ!
猫の手八本 2_a0180681_1551332.jpg

尚子、あなたモテてるモテてるわよ!
猫の手八本 2_a0180681_155432.jpg

ジャンボが顔を舐めてあげてるのがあまね(天音)。
その手前でぼくもと言ってる茶白がにーにー(兄兄)。
そこへもっと混ざりたいのがかなで。
あ、モテてるのはジャンボ兄さんか。
猫の手八本 2_a0180681_1571613.jpg

なかよし。
この部屋には風雅兄さんみたいなアニキが必要なんだ。
ジャンボ、みんなを頼むよ。
猫の手八本 2_a0180681_157377.jpg

にーにーの妹、しっぽだけ三毛のまいまい(妹妹)
猫の手八本 2_a0180681_212717.jpg

子猫のときに棄てられて鳴き涸らしたのか、
声が出ない天音。抱っこすると必ずチューしてくれる。
猫の手八本 2_a0180681_21664.jpg

かなでもチューするかい?
猫の手八本 2_a0180681_2111251.jpg

千夏 昼間は窓辺で応援してくれてありがとねー
猫の手八本 2_a0180681_2113179.jpg

いさおと書いてつとむ 山猫かっ
おっちゃんには馴れてきたそうです。怖がらせてごめんごめん
猫の手八本 2_a0180681_211466.jpg

千秋くん
猫の手八本 2_a0180681_14562661.jpg

千秋と葉月 穏やかにありがとう
猫の手八本 2_a0180681_2115615.jpg

太陽
猫の手八本 2_a0180681_2123249.jpg

寿珠(じゅじゅ)
猫の手八本 2_a0180681_2124623.jpg

宝珠(ほうじゅ)
猫の手八本 2_a0180681_2125627.jpg

ゼーハー、おっちゃんの付ける名前はっ、ほんとにっ、
意味深く美しいけど読むのも覚えるのもたいへんにゃのよっ!


そこへ事件ですw
来客パニックで部屋中を駆け回った巨猫・武蔵が、
三段ケージを駆け…駆けのぼ… れてない!落ちるーーっ!
そのすべての重量感に一同呆然。
あぶっ、あぶないっ!!(カーテンがっ!)
猫の手八本 2_a0180681_213716.jpg

咄嗟に体の動く女・おっちゃんに助けてもらってなんとか。
あーびっくりした、だいじなカーテンぶっちぎれるかと思った。
体は大きくても怖がりなんだね、大勢で入ってごめんよね。
体が半分くらい小さい千夏(右)に
「怖かったの、よしよし」となぐさめてもらってて可笑しかった。
猫の手八本 2_a0180681_14542211.jpg

うしお(潮)(旧おにぎりくん)
猫の手八本 2_a0180681_2212762.jpg

ジャンボ… あなたのこの腕の太さをどう伝えられようか。
ほんとに猫なの…?
猫の手八本 2_a0180681_2133089.jpg

マジ猫
猫の手八本 2_a0180681_2134737.jpg

母がおっちゃんにプレゼントした尚子さんの新作絵本
さくらいろのりゅう』、おっちゃんがサインをお願いすると
「ここで !?」と言いながら尚子さんは目の前のジャンボを見ながら
すらすらと似顔絵を描いていった。わぁいいなぁ〜すてき!似てる!
猫の手八本 2_a0180681_2141449.jpg

この部屋にいるコたちを、一般家庭で引き受けるのは困難です。
せめてみんなで見守ってあげられたらと思います。
日の当たる部屋で、できるだけ穏やかに、苦しまず、暮らせるように。
おっちゃんが綴る毎日のブログで、名前を覚えて(むずかしいけど)、
今日は元気だったなとか、体調を崩したんだとか、
そのたびに必要になる支援や励ましなど、彼らを見捨てることのない
あたたかな手を増やしていけたらと思います。


名残惜しいが今日はお別れです @19:30
おっちゃんがゆらとお別れの支度をしている間、
借りてる車を汚さないよう、家の猫たちに持ち帰らないよう、
みな着替えます。私は外の暗がりで…
暗がりでも、窓の外からでも、一つの部屋が
また使えるようになったことの爽快感が溢れている。
みんにゃさん、おっちゃん、またね、また来るよ、
おつかれさまでしたーーー!


途中までは鳴くと思うよ、と言われていたゆらが
車が動き出しても一声も鳴きません。
ほんとに入ってるのかな? 怖すぎて声も出ないのかな…
だいじょうぶだからね、と声をかけつつ進みます。
あんまり静かで、いるのを忘れてしまうほど。

ナビによれば22:30到着予定だったのが、休憩を入れつつで
徐々に延び、23:00過ぎにようやく浅草に到着。
36軒という最高記録とともに給餌班オレ銀号は
その30分くらい前に東京を通過していたようでした。
みんなおつかれさま。
尚子さんとボン母さんは足早にそれぞれの電車へ。
家には愛する猫が待っている。

店の前ではあやこ隊長のウニ銀号が待っていてくれました。
ゆらの引き渡し。あぁ写真がないったら。
日陰亭には現在ナッキーがいます(ダイアナはトライアル中)。
どちらもたぬきMIX、じゃなくてシャムMIX。
私がたぬきMIXと呼んだら怒っていたのに、
自ら「たぬたぬ亭」と改名したようです。
シェルターを出て日々変わりゆく二匹の姿は
あやこ隊長のTwitterにて。

晶子さんは、浅草から家までがいちばん辛かったそうです。
みんなを乗せている間は緊張していて疲れに気づかなかったよう。
やっぱり一人運転は厳しいかなぁ。次の日も休めないし。
私も徹夜で行ったので、やっぱり頭痛に悩まされ。
長持ちする猫の手になりたいなぁ。

0時過ぎ、晶子さんから最後の帰宅報告。
この日動いたチーム銀次7名全員が無事帰宅できました。
銀次親分のお見守りに感謝です。
おっちゃんが言っていました。各地から送られて来る支援物資には
時々「チーム銀次メシ班」と書き込んでくださる方々がおられると。
銀さんの仁義が今も生きて届いている。とても誇らしい気持ちです。
どうもありがとうございます。

洗い物が半分残ってしまったことで、尚子さんとボン母さんは
達成感が足りなかったと。いやみんなフルでがんばりましたしw
部屋が復帰できたことは一つの区切り。
徒歩々の一歩。また行けばいいから。
次はアレを持ち込んでアレをやっつけてやるゼぃ、
と密かに狙っているわけです。

村にしてもシェルターにしても、東京から福島まで行かないとならない、
そのことだけが時間も体力も経費も、なによりの負担です。
でもそれこそが、送電線で結ばれていた福島と東京の距離であり、
そのことが招いた原発事故と放射能災害に対して、
他人事にするかどうかの距離であると思うのです。

おっちゃんがやっていることは私たちにできない。
おっちゃんの手が足りずやりきれていないことは、
他のできるヒトがやればいい。
私たちが見ずに済んで来たことを、全部見て来たヒトたち。
見てしまったからには、放置しなかったヒトたち。
動物たちのため、そうあってほしいと願う社会や現象や風潮を
形作っているのは私たち一人一人。
そこにはヒトの数だけ様々な関わり方があるはず。
へなちょこでも、トホホでも、かたちを作る。
猫たちが丸くなれるかたちを。


帰宅 @23:30
朝4時半に家を出たから19時間の留守番、おつかれさまでしたね。
普段もそういう日がなくはないけど、いっしょに布団に入らないまま
私が出て行くのは、いつもと違って不安だろうから。
でも母が途中で様子を見に行ってくれたので私は安心でした。
何もかも、一人ではできないことばかり。
店ではいつも母に抱っこで甘えているすずは、やはり自宅のさくらの前では
「馴れ馴れしいゼ」とばかりに甘やかしを拒否したそうです。
猫の手八本 2_a0180681_2142317.jpg

次の日の昼にはおっちゃんが、私が暑くて途中で脱いだ腹巻きと首巻きと下着と、
前回もおみやげにいただきとてもおいしかった母上作の梅酒を
捕獲器の上に忘れていったのをTwitterにて公開してくださり。ウケた。
初めて行ったときも脱いだの丸ごと忘れて来たのよね。
まぁいいのよ、また行くから。物置に突っ込んどいてちょうだい。
きっとまたそれも忘れるだろうけどね。


徒歩々の歩み:1  2  3


福猫舎の心強いサポーター、RAINBOW PROJECTのマメKさんによる
シェルター、圏内、飯舘村訪問レポート [こちら
美しい写真からたくさんのことが伝わってきます、ぜひご覧ください。


☆警戒区域や飯舘村の猫たちが保護されているシェルター
 「福猫舎」への支援は[こちら]から☆


仁義箱からも定期的に医療費の支援を送らせていただいています。
みなさまの継続的なご参加ありがとうございます。
by ginji_asakusa | 2015-03-20 05:38 | お出かけ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ