何でもない日

ブログをサボりすぎていてごめんなさい。
ブログでは好き勝手、制限なく書いていますが、
「本を書く」ということはまったく別の経験で、
たぶん9割くらいは、銀さんのことを知らない方々に
読んでいただかなくてはなりません。
ページ数の制限もある中で、書きたいことがありすぎて
やたらと独りよがりになってしまうのを、
プロの方たちに導いていただきながら何とか入稿、
現在は写真やその他の部分を制作中です。
書く脳がショートしっぱなしで、つい画像やら
短くて済むツイッターに逃げ込んでしまう秋からの日々です。

と、盛大な言い訳を展開したところで、
ブログを放置しておきながらとても恐縮なのですが、
銀さんの生前からブログを読んでくだすっている方々に
お願いごとがあります。

本文とは別に、ブログからそのままの抜粋を
本の何カ所かに載せたいと思っています。
銀さんがカフェにいる光景が、初めての方にもよく伝わるような。
大活躍の日、心に残った日、銀さんらしい日、
一日の流れがよくわかる日、マニアックなネタ、何でもない日、
この「何でもない」のがいちばん難しくて、でも実は
いちばんだいじなことで。
千数百本ある記事の中から、私にも探しきれず…
何でもないのに心に残った日、お好きな一日などがありましたら、
ぜひお寄せいただきたいのです。
URLまたは日付を明記していただけると助かります。
コメント欄、メール、ツイッターのメッセージなどでお送りください。

今も遡って読んでくだすっているというあやこ隊長に訊いたら「肉球が熊!」
晶子さんは「清盛と張り合ってるところ」と言っていました。
思い出せますか?
私にも、忘れ得ぬ瞬間やだいすきな瞬間がたくさんあって、
すべてはこの日記とともに、心の中に今も生きています。

風太やれんちゃんの記事もいちばん好きと言ってくださる方が
多いのですが、対象に含みません。
銀さん以外のことがメインテーマになっている記事も含みません。
ご協力いただけたらうれしいです。


銀さんの足跡を綴った『銀次親分物語』は3月末日刊行予定です。
もう少し詳細が決まりましたら、内容を足したチラシを刷り直して
お配りいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
a0180681_1734556.jpg


さくらとすずの毎日の様子はツイッターをご覧いただければ…
と思っていたのですが、先日お客さまから携帯の画面を見せていただき、
全く見られていない方もおられるのだと知って衝撃でした。
今のところは Twilog(ツイログ)というサービスからもご覧いただけます。


さくらの発作も、日々の観察と投薬のタイミングで
だいぶ抑えられるようになって来ました。
穏やかに暮らしています。
a0180681_18539.jpg

魔除けにどぞ。
a0180681_1843281.jpg

昨夜の自由奔放すずくん。
a0180681_183285.jpg

今朝の目覚め。
この状態でなんとか自撮りに成功したものの(スマホとかでなくカメラですよ!)、
真ん中のヒトがあまりに見苦しいのでモザイクです。
最近はこんな風に、ふたりにしがみつかれた状態で目が覚めます。
a0180681_17243486.jpg

日曜日のカフェで大活躍、本日のすず。
a0180681_17265025.jpg

a0180681_17265332.jpg

a0180681_17265662.jpg

一歳になってほんの少しだけ落ち着いたような気がしないでもないのですが、
まだまだ高速育ちの高速走り。
カフェの玄関にはすずの飛び出し防止のため鍵をしていることがあります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、すずを確保次第お開けいたしますので
少々お待ちください…
a0180681_18263111.jpg

by ginji_asakusa | 2015-01-18 18:33 | ブログ | Comments(17)
Commented by chigusano at 2015-01-18 21:59
深い愛情に包まれて 満ち足りた毎日を
送りながらも たまにフッと出口、お外方向を観ておられた
銀次親分のあの後ろ姿が 忘れられません。

2012-11-29 23:47 の 泣き虫銀次親分の記事も
おもいだされます
Commented by nekoyama1002 at 2015-01-18 22:52
twitterですずのすけさまに一目ぼれしました。ギャラリーに伺えばお会いできるのですか???
Commented by 栗ごはん at 2015-01-18 22:59 x
新参者の私は銀次親分日記を最初から見てきてやっと2011-8まで来たところです。
その中で特に印象に残っているのは2011-4-26の中の2010-12-31の写真です
寒い大みそかの深夜、寒そうにホットワインを売るIzumiさんと後ろから見守る銀次親分…涙が止まりませんでした(今も)
そうやってふたり寄り添っているんだな~と。

”今夜もあなたのおそばに”という言葉も大切にしたい一言です
Commented by ginji_asakusa at 2015-01-19 02:12
ちぐささん、普段からお返事もできておりませんのに、ご参加ありがとうございます。
ひたすら外を眺めながら何を想っていたのか、
私たちはいつもその背中を見つめて想像するしかできませんでした。
泣き虫親分の隠し撮り、あれは衝撃でしたね。
銀さんの心の奥にある不安を知り、
だからこそ大勢がガヤガヤしている場所でも
あんなにすやすや眠れるんだと知ったできごとでした。
Commented by ginji_asakusa at 2015-01-19 02:17
nekoyamaさま、はじめまして。
お約束はできませんが、すずはだいたい毎日午後から出動しています。
カフェの混み具合により、私たちの目が離れてしまうときは
危ないので事務所に閉じ込めています。
空いているときはお声掛けください。
Commented by ginji_asakusa at 2015-01-19 02:31
栗ごはんさん、そんなに遡って読んでくだすって、ありがとうございます。
震災後の一番もやもやしていた時期、自分でも振り返るのが恐ろしいw
全然売れなかったいちご入りホットワイン!
を売る痛々しい昭和少女!
を見守る親分〜 いい絵ですね。
何をしていても、銀さんがいてくれて頼もしかったのを思い出します。
「あなたのおそばに」、私もキャプションで入れたいと思っていました。
ありがとうございます!
Commented by chienomi at 2015-01-19 10:38 x
izumiさんこんにちは。執筆お疲れ様でございます。カフェに伺ったことはないのですが、銀次親分の生前よりblogを拝見させていただいております。最近は@chienomiのアカウントでTwitterでさくちゃんとすずくんの日常を楽しく拝見させて頂いております(鍵つきのアカウントなのでごあいさつできずにフォローささせて頂いており、お心苦しいばかりです)。
銀さんの思い出はたくさんあり過ぎますが、中でも「興し上げ」はネコちゃんらしくまたナオトさんとのやりとりも大変微笑ましいエピソードでした。「見張り」というタグから見つけた記事です。参考になればと思います。
http://ginji1124.exblog.jp/15143815/
どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。銀さんの本、とても楽しみにしております。
Commented by ginji_asakusa at 2015-01-19 15:11
chienomiさま、ご参加ありがとうございます。
お輿上げ、日常の光景でしたね。
当然のような顔をして宙に浮きながら見張りに勤しむ銀さんと、
暑くても寒くても銀さんの台となって耐えるナオトとのコンビが
何度見ても愉快でした。
Commented by neko-Zulu at 2015-01-19 19:25 x
こんにちは
私も銀さんとは残念ながら、面識がありません。
写真家の太田さんのブログでエフでのイベントの記事を目にし、お邪魔したところからが始まりです。
ですので、私も過去のブログを遡って拝見している最中です。
私が何度よんでも涙してしまう記事は、
「毎日 きみに」です。
確か、記事の最後に、とっておきの同席サービスを、とのことで載せてある銀さんの優しい、うっすら笑みを浮かべている風にも見える写真が何とも言えません。
銀さんには直接お目にかかれませんが、動画で声や、その場の雰囲気が伝わってきますので、私なりに銀さんを感じることが出来ております。
Commented by ginji_asakusa at 2015-01-19 21:20
neko-Zuluさま、ありがとうございます。
私もこの話は、少しの後悔とともに今も涙がこぼれますし、
この写真も大好きです。
いつでもこうして話を聞いてくれているような
「わかってるゼ」と言ってくれているような
包み込む力が銀さんにはあって、
それは誰でもみんなに向けられていました。
憶えていてくだすって、ありがとうございます。
Commented by manma_neko at 2015-01-19 22:43
ご無沙汰しています、ねこなでデス!
ツイッターは、ほぼ毎日拝見してますが、本の編集作業や
膨大な写真の選択のご苦労を伺っていたので、ブログ更新は
大変かと油断?してました〜〜(^_^;) 今、焦っています〜。
川の字寝の自撮り映像のモザイクは、ちょっとコワイかも〜。
ブログを遡るのは、覚悟のいることですが、ヘタレ下僕も
これから頑張りますね〜〜( 間に合うかな〜? )
Commented by ginji_asakusa at 2015-01-20 01:49
ねこなでさん、こちらこそごぶさた&一挙掲載ですみませんw
もしかしてモザイクは死体っぽいのかしら… いま気づきました。
いや、でも、寝起き顔よりは絶対にマシなはずです。
がんばって遡らなくても、なんとなく覚えているのがあれば
検索小窓から記事を探してみてくださいね。
ありがとうございます。
Commented by manma_neko at 2015-01-20 10:25
Izumiさん、ゴメンなさい、、。「コワイ」なんて失礼よね〜(^_^;)
でも、「ツインピークス」( 古い⁉︎ )の画像を思い出してしまい、、。
今「泣き虫銀次」の記事見て、もうダメです〜;_;
更にホットワイン売りの少女を見守るオヤビン〜〜〜;_;
Izumiさんの可愛い笑顔見て涙〜。見守る銀さんとの貴重なツーショット~☆
朝からボロボロ泣いてる、しょーもないヘタレオバサンです。
「れんちゃんの最期への付き添い」と「ナオトLOVEの甘々ツーショット」も是非!
Commented by ふぐふぐ at 2015-01-20 14:17 x
「なんでもない日」私も参加させてください。

2011-1-18 時間の感覚

最後の「なんで誰もこねえの?」という心配そうな親分の表情に、胸が締め付けられる思いがしたことを思い出しました。
そして、izumiさんの

「いつまで続くの?」という問いがないということは、答えもない。

という一文が、今の飯館のわんにゃんこたちのことが思い出されて仕方ないのです。

だいじょうぶ親分、またみんなと会えるんだからね。

それがどんなに奇跡的なことなのか。毎日忘れないようにと改めて親分に誓います。
Commented by miou2m at 2015-01-21 12:02
初めまして。
大阪在住なのでお会いしたことは無いのですが、銀次親分並びにファミリーのみなさんの大ファンのおっさんです。
親分物語出版おめでとうございます。
好きな記事はたくさんありすぎるのですが、2011-06-18 “home & Away”。
おもろい記事なのですが、6枚目の写真と台詞に何故かほろりとします。
”今夜もあなたのおそばに”が締めなのも良いです。
もう一つ2012-02-23 ”応援団”。
Izumiさんも含む3人の掛け合いに爆笑させていただきました。
ギャラリーエフさんにはいつかぜひ行きたいです。
ブログの方も楽しみにしております。
Commented by bird at 2015-01-22 15:26 x
Izumiさん こんにちは、ご無沙汰しております。

年末の銀さんの一周忌の集まりに参加させていただいたきりです、すみません。
あの時は楽しくて 図々しくつい長居してしまいました、恐縮です。

ブログで銀さんのお気に入り記事を教えて欲しいと書いてありましたので
私なりに好きな写真をお知らせします。

2012/2/24 曇りのち春というタイトルの銀さんの(ゆかりさんという子分さんがとった)
んまいか?っていってるのかな? ていう写真が好きです。

カメラを向けるのがIzumiさんじゃなくてもこんな表情をするんだ~と思った事を思い出します。

あと、この記事の最後のことばで
”今年もこの日は青空と春風。
風ちゃんのおかげで、銀次親分は今日も元気ですよ。”という言葉、泣いてしまいました。

今、銀さんのおかげでさくらちゃんもすずちゃんも元気なんだな~と
ご縁と命のつながりの不思議さを感じさせられました。

寒さが厳しい日が続いていて、動物にも人間にもキツイですが、
Izumiさん、お仕事 根を詰め過ぎないようお気を付けくださいね。

また、エフにも寄らせて下さいね、では失礼致します。      
Commented by こた at 2015-01-22 17:41 x
今晩和。
「なんでもない日」参加させて下さい。

・動態[ 2012-03-25 23:51 ]
深夜の運動会、モッフ、ンコ出た雄叫び、カフェでの様子、蔵の見回り等々、好きなシーンがいっぱいです。
実はこの日は初めて銀次さんにお会いした日で、お伺いした時に銀次さんに御挨拶して戴けたのが忘れられなくて挙げてしまいました。

・英国紳士、その後[ 2012-03-29 18:40 ]
毅然と警備する一方で、春の光を背にソファで寛ぐお姿にほっこりしました。

・その中で[ 2013-03-11 23:58 ]
4枚目の、蔵を歩くお姿が恰好良すぎます。

ブログもツイッターもいつも楽しみにしております。
くれぐれもご無理などなさいません様、どうぞご自愛下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

言葉が見つかりません。。..
by むぎ at 21:31
izumiさん。 みー..
by ナホ at 23:48
譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ