チビを探しに 2:千夜

自分の目で見た。
千夜はひとりだった。
a0180681_232793.jpg

車の下にいるのも、
a0180681_23271854.jpg

スリスリしてくるのも、
a0180681_23272953.jpg

メシを待つのも、
a0180681_23273378.jpg

メシを食べるのも、
a0180681_23273830.jpg

食後の木陰も、
a0180681_23274413.jpg

チビの姿はどこにもなかった。
a0180681_23292211.jpg

日比さんにはいつも通り周辺の給餌に行っていただき、
私はチビを探す。そのために来た。
まずはふたりの城である倉庫の中を隈無く。
資材置き場は足の踏み場がなく中まで入れない。
隣の小さめの小屋も空っぽ。

続いて敷地内のあらゆる茂み。
9月29日、日比さんが最後にふたりに会ったとき、
珍しくもチビは母屋の向こう側から出て来たという。その茂み。
a0180681_23365552.jpg

隣の廃屋とその周辺、
a0180681_23365027.jpg

そして広大な野原(もとは農地)。
天気がよいことだけが救い。
a0180681_23322383.jpg

チビーーー ニャーーオーーーー
名前を呼ぶそばから涙があふれて止まらない。
それはこの誰もいない村で(いるけど、ジョセンがいっぱい)、
銀さんの名前を呼び続けたときと同じように。

最後に会ったとき、チビは私の猫声にずっと返事をしてくれた。
動画(鳴き声注意)



何が起きたのか知りたい。どこにいるのか知りたい。
せめて見届けてあげたい。どこかに隠れていることを願いながら
声を大きくしたり小さくしたり動揺を悟られないように、
あらゆる山の神さまの力を借りて、チビに届くように。
すすきの海のまんなかで腰を下ろし、チビの声に耳を澄ませた。
今にもヒョコと顔を出すことを祈りながらも、
こんなところを歩いているチビを想像できないことも事実。
そこだけは、通りの向こうの野原からやって来るムクと違う。
チビ、どこにいるの。
a0180681_23321477.jpg

野原から一旦戻り、チーズを連れて周辺道路を散歩。
実は初めて、チー散歩。
おばさんいま喘息で走れないからごめんね。
リードを腰に巻き付けて後ろに体重をかけて歩くと
チーズはやがて私に合わせてゆっくり歩いてくれた。
a0180681_23374525.jpg

それでもうれしそうにしてくれる。
ねぇチーズ、チビに何が起きたか知らない?
a0180681_23392488.jpg

側溝と道ばたの茂みを探しながら歩く。
チビが車道を歩くのは野原よりなさそうだけれど、
珍しく歩いたら車に撥ねられたという可能性もある。
a0180681_2339539.jpg

いいよ、もっと行こう、ゆっくりだけど。
ほっトイレまで行きたいけど、チーズ連れて入れないよなぁ…
a0180681_2346462.jpg

ひゃっほー 耳踊るチーズ
a0180681_23491097.jpg

ほんとうはチーズが家族として、抜群の嗅覚を以て
チビを見つけてくれたらと願っていた。
悲しい散歩。チーズの無邪気さに救われた。

すすきが好き。全部持って帰りたい。
a0180681_2349193.jpg

すれ違うジョセン祭りのみなさま方、
犬連れて泣きながら歩いてるオレ見て不気味だろうな。
でもね、日比さんも毎日轢かれた動物見るって、多いとき三匹とか。
飛び出すほうも悪いんだけどさ、こんなに車が多かったことないからさ。
どうかもう少しだけ、気をつけて走ってもらえないかな。
ヒトは住んでいなくても、動物たちは住んでいるんだよ。
メシがなくても家に入れなくてもなんとか三年半生き抜いたコたちなんだよ。
a0180681_2352854.jpg

チーズと戻ると、アプローチを走って来るヒトがいた。
名刺を渡され、ジョセンの現場監督のようだった。
オレこの家のヒトじゃありません。
マガリの家を含め隣二軒は絶賛家屋ジョセン中。
次はこのお宅なんですけど連絡がつかなくて、と困っていた。
隣で毎日仕事しているヒトがずっと会えないくらい帰宅してない。
チビがいなくなったことも、きっと知らないんだ…
もともと外飼いだった飼い主たちからよく聞く言葉、
「いなくなったなぁ」「最近見てねえなぁ」
それで済ませられない気持ちを勝手に持ってしまっている自分。
飼い主がどうにもできないことを、どうにもできない自分。
どの猫にも、明日にでも、そうなる可能性がある。
こんなことが、これからも繰り返される。
a0180681_23545626.jpg

1時間半が過ぎ日比さんが給餌を終えて戻り、トイレ休憩がてら
近くの行ったことのないお宅へ連れて行っていただく。
高校前のビビリ犬。ごめんごめん近づかないから。
a0180681_2355990.jpg

小屋の中に猫も見えた
a0180681_06855.jpg

高校横の放れビビリ犬。耳が聞こえない老犬。
a0180681_085660.jpg

猫もたくさんいるので給餌
a0180681_062335.jpg

チビのところ戻る。
日比さんがブラシかけてくれたよ。
a0180681_093235.jpg

「きれいな毛並やねぇ」 よかったねチーズ
a0180681_095279.jpg

どこかから戻って来て縁の下に入った千夜ちゃん。
チビに何があったの? 千夜ちゃん知ってる?
a0180681_0102125.jpg

チビを見つけてあげたいの
a0180681_010723.jpg

知っていたら教えてほしい
a0180681_24648.jpg

ご、ごめん… 千夜ちゃんもさみしいよね…
a0180681_235279.jpg

おやつももろた、ワーイ
a0180681_017140.jpg

戻って来て真顔でおやつ要求
a0180681_0175337.jpg

うん、千夜ちゃんにもあげるよ
a0180681_01937100.jpg

何かに夢中。
こうして見ると、千夜ちゃんチビに似てるんだよね。
a0180681_0234660.jpg

もう一度捜索。
資材置き場を探しているとガタンと物音。
ハッと見ると、前に見たキジトラくん。
私にはチビが猫を相手に死ぬほどケンカするとは思えない。
a0180681_0235516.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-10-09 05:15 | お出かけ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ