いっしょに遊ぼう

七日目、日曜日。
いきなりエラそうなところにおるねぇ坊。
いっしょに遊ぼう_a0180681_0545368.jpg

さくらはんもおはようさんです
いっしょに遊ぼう_a0180681_0552723.jpg

挨拶もしないヤツでごめんね、
ところで今日はお留守番お願いするんです…
いっしょに遊ぼう_a0180681_17174266.jpg

重たい重しで戸をふさぎ蔵に閉じ込めておいてもどうにか出て来てしまうすず、
意地でも出ようとしたら、ふすまほどに簡単に開く引き戸の開け方など
すぐにバレて開けてしまうだろう。
前夜用意したつっぱり棒で戸を両側から固定して出発。
さくらが安眠できてふたりが怪我をしない限りは、
布団の羽毛が雪のように舞おうとおしっこされようと、
想定内の覚悟じゃ、行って来ます。

曾祖父銀次親分が昭和初期に建てた元祖銀次邸、
晶子さんちにお呼ばれで尚子さんと。
尚子ファンでナオナオコンビのうちの父も顔出したり、
はるちゃんにも会えたり。
いっしょに遊ぼう_a0180681_0564574.jpg

故郷でもある西荻窪はだいすきな街だけれど、
火曜定休の店が多くて夏休みか冬休みしか来られない。
前から気になっていた古民家レストラン「Re:gendo(りげんどう)」さんへ
雑貨を見に寄って、夜の予約を。ちょうど最後の三人前の食材を確保できた。

夜ごはんまでの間、初めてのウレシカさんへ。
今月末のグループ展に参加する尚子さんも初めての来訪とのこと。
現在の展示は、しんじさんの本『絵描きの植田さん』で拝見していた
植田真さんと、nakabanさんとの二人展。
雑貨も本も楽しくて楽しくて、長いこと滞在してしまった。
猫の本数冊と、すずに似た猫の版画を購入。
こけしのゆめ』はしいなさんのお仕事。
いっしょに遊ぼう_a0180681_1325191.jpg

お食事 @18:30
撮るより目で楽しみたくて、これはほんの一部。秋野菜のサラダ仕立て。
数えきれないほどの品目、どれもとても丁寧で確かでユニークな味。
しかも食材の量が決まっていて我々は最後の三膳だったので静かで広々、
家の木のぬくもりから、祖父母たちとのなつかしい食卓のようだった。
デザートまですべて美味しく、一粒も残さずいただいた。
いっしょに遊ぼう_a0180681_057485.jpg

島根県は石見銀山の250年前の古民家を10年かけて再生したというお宿
他郷阿部家」、いつか必ず行ってみたい。
ここで働いておられたスタッフの方がお料理を出してくださる。
わざわざ島根から運ばれた古材も使いつつ、
建物は西荻窪の古民家を再生したもの。
他郷阿部家の暮らしとレシピが紹介された本を購入してみた。
丁寧な暮らしの中の美をたいせつにするすばらしい取り組み。
私たちはたくさんのものを失って(捨てて)来たけれど、
こうしてたいせつに伝えてくださる方がおられるのだなぁ、しかも東京で。
梅しょうが茶と、錫100%製の花挿しも。
錫は水を浄化してお花が長持ちするんですと。
いっしょに遊ぼう_a0180681_135048.jpg

9時間ぶりに帰宅 @22:00
いっしょに遊ぼう_a0180681_1324222.jpg

ペシ
いっしょに遊ぼう_a0180681_1325186.jpg

さくらはん余裕
いっしょに遊ぼう_a0180681_1325353.jpg

すず部屋を探検、すずも続く
いっしょに遊ぼう_a0180681_13255293.jpg

じゃあさ、いっしょに遊びましょうか作戦!
いっしょに遊ぼう_a0180681_13261072.jpg

猫じゃらし二本で!
いっしょに遊ぼう_a0180681_13264547.jpg

せえのー
いっしょに遊ぼう_a0180681_13262835.jpg

一本を取り合わないようにさえ気をつければ、ええ感じ
いっしょに遊ぼう_a0180681_1327182.jpg

すず部屋までいっしょに追いかけて行ったり
いっしょに遊ぼう_a0180681_17211461.jpg

すずに刺激されてなのか、猫じゃらしに続き
最近ずっと使ってなかったキューブに入ってみたり、
いっしょに遊ぼう_a0180681_17214345.jpg

てっぺんからズボッと頭出してみたり。
ちょっと童心に帰ってみてる?さくらはん
いっしょに遊ぼう_a0180681_17225483.jpg

そして帰宅から2時間後…
耳を舐めるすずに、頭を下げ預けているさくら
いっしょに遊ぼう_a0180681_172336100.jpg

もちろんすずの下半身は私が股にはさんでがっしり押さえておる。
信用度ゼロだからな。
さくらが舐めてあげようとするとビビって首を引くすず。
いっしょに遊ぼう_a0180681_17253230.jpg

がんばれがんばれその調子、はぁ〜ひやひや
いっしょに遊ぼう_a0180681_17394929.jpg

しかしやっぱり押さえていてもそのうちうずうずして
余計なパンチが出たり飛びかかってしまい、叩かれる。
でもさくらはんは手加減してくれるようになった。

いっしょ遊びは続く。
猫じゃらしをくわえて持って来て、投げてはまた持って来て、
を繰り返すすずの移動を見つめているさくらはん。真似してみる?
いっしょに遊ぼう_a0180681_17261697.jpg

投げて持って来て、はやらないけど、くわえて引きずって移動した。
いっしょに遊ぼう_a0180681_17325122.jpg

どさくさに、きみはベッドの上なのね
いっしょに遊ぼう_a0180681_17355467.jpg

背後から狙うなー
いっしょに遊ぼう_a0180681_17363351.jpg

1時すぎ、さくらはんがベッドで横になって呼ぶので
すずを部屋にしまって添い寝で腕まくら提供。
いっしょに遊ぼう_a0180681_17424313.jpg

戸の向こうですずの絶叫が始まり、30分我慢してしかたなくリリース。
哀れな子猫を装った声の波が過ぎると、
発情期並みのとてつもない大声になるのだ。
耐えられないとわかってやっているのだ。
耐えられるけど、ご近所の迷惑があるからね…

すずから見えないようさくらを抱いて寝たふり寝たふり。
それでもヤツは私の体を飛び越えてさくらに飛びかかる。
さくらがとても眠そうなので、入れ替わりですず部屋に避難させる。
さぁもう好きにしたまえ…

ゴトンゴトンと玄関からスノーブーツを運んで来た。
あぁそれボアがついてるやつね…
すずはアクリル繊維をやたらと咬むのだ。
ブーツを風呂場にしまう。
いっしょに遊ぼう_a0180681_1758208.jpg

続いてスリッパをのせたまま玄関マットを引きずって来た。
これはハチワレ猫だけどすずが来るうんと前に買ったやつ。
はい、ご苦労さんです、何がしたいのきみは?
いっしょに遊ぼう_a0180681_17585979.jpg

その後はもう狂ったように部屋中の、しかも床から1mラインを駆け回る。
椅子、食卓、冷蔵庫、の上のレンジ、洗濯機、キッチン、
食品棚、本棚、れんぷー祭壇、コーヒーテーブル、
そこに置いたもの吊るしたものすべてなぎ倒し引きずり落として。
いいよいいよ、拾うから。
それにしても狂ったかと思うくらいの勢い。
さくらのこともモノにしか見えていない危険がある。
かんしゃくなのか、これが真夜中の運動会というものなのか。
うちにはそんな猫は今までいなかったもんでね、わかりません。
9時間の留守番、その後の閉じ込め、さくらへの怖さと遊びたさと、
積もるストレスはわかります。
キャットタワーでもあれば、いいかな?
上下なら、勝手に何百回でも昇り降りしててくれていいにょ。

ベッドから姉さん追い出して、気が済んだのかえ坊?
いっしょに遊ぼう_a0180681_17595841.jpg

済まない済まない。
熱暴走中のPCみたいにめちゃくちゃ、電源の切れない壊れたオトコ。

やがて今度はさくらが鳴き始めたので、あぁもうすずを好きにさせて
さくらとあっちの部屋で寝よう、と布団や枕を移動。
当然すずはどちらの部屋であれ、戸が閉まれば絶叫。

たまらず再び戸を開けた午前3時、またまた毛の飛び散る猫団子勃発、
流血はなかったものの、さくらの呼吸が荒くなった。
あとはもう近隣への迷惑を心で詫びつつすずの絶叫を無視するしかない。
あぁまたトイレの砂を外に掻き出してる。
食べてしまうのが怖いけど、戸は開けられない。
すずは私といたくて鳴く。さくらも。
だから三匹でいられるのがいちばんなのに、わからんちんめ。

やがて静かになった。
何かを喉に詰まらせて死んではいないかと心配だけど、
戸を開けるわけにいかない。

今朝、リリースとともに挨拶もなく歩き回るすず。
いっしょに遊ぼう_a0180681_1804163.jpg

お気楽だのぅ
いっしょに遊ぼう_a0180681_181425.jpg

さくらはんはすず部屋探検
いっしょに遊ぼう_a0180681_1822391.jpg

それで遊んでもいいよ、元はさくらのだもん
いっしょに遊ぼう_a0180681_183147.jpg

昨夜は満月の前夜祭だったのかな、とふと思う。
今日は雨降りで、ふたりとも比較的まったり。
同じ部屋で距離を保ってうとうと、すやすやしている。
ベッドに2匹、テーブル下に1匹、ちょっと片側の離れた「小」の字で。
ヒトは眠れず、猫だけが眠る。それはいつものこと。
今年の夏休みは、おふたりに捧げますよ。
今年も安曇野行かれなかったなー
いっしょに遊ぼう_a0180681_1831765.jpg

オイオイ、ワルい顔!
いっしょに遊ぼう_a0180681_1834422.jpg

はぁぁ…
いっしょに遊ぼう_a0180681_1842100.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-09-08 22:56 | できごと


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ