さくらとすず 1

夏期休暇をいただいております。
一日目、月曜日の深夜に出発して火曜日は飯舘村で14時間の給餌、
水曜日は希望の牧場、木曜日は朝だけ牧場で帰りに飯舘村、
の恒例「犬猫牛犬まつり」を無事終えて日付をまたいで帰宅しました。
応援ありがとうございました。レポートは追ってお届けします。
猫たちはおおむね変わらずお元気、
ボランティアの訪問が長らく途絶えていた地域の
犬たちの姿には胸が詰まりました。
未確認ですが、亡くなったであろう犬もいました。
初めて単独で散歩に連れ出せた犬もいました。
牛たちは毛艶も体格もよい群れが目立ち、お元気そうに見えました。

すでに五日目の金曜日は、不在中に溜まった業務や、
なによりケージ閉じ込め時間が長いすずのため午前中から店へ。
私の自宅に泊まって留守番しながらふたりの世話をしてくれた母は
入れ替わりでお出かけ。
「ケージの中に水飲みマグカップを置かないように、
わざと二回こぼした」とメモがあった。
せっかく中でも飲めるようになっていたのに、
トイレの砂も食べるし、いろいろわざとやるなー…

ケージも蔵も開放してフリーフリー。
私が二階に行くとギャン鳴きなので、しかたない、事務所もいいですよ…
(すでに月曜に晶子さんが入れていたし)
さくらとすず 1_a0180681_2323965.jpg

コウモリもくわえて階段登って来た
さくらとすず 1_a0180681_23234564.jpg

膝に乗った
さくらとすず 1_a0180681_23232756.jpg

椅子を占領
さくらとすず 1_a0180681_23224965.jpg

村から戻り、すずを連れて帰るかしばらく迷ってうろうろしていた。
翌日午後から入るかもしれなかった仕事もキャンセルになり、
一日いっしょに過ごせる。
結局、荷物も多くて諦めたのだが、まずはさくらはんに
不在の埋め合わせをして日常を取り戻してあげようと思ったのだ。

そして今日はいよいよ、すずを連れて行ってみようと決めた。
うわードキドキする。
ふたりをそれぞれ連れて来た日よりずっと。



最初はケージからという手もあろうが、すずはもうとても閉じ込めておけない。
いきなりフリーでチャレンジ。



ここまではええ感じだった。
けれど、猫の社会性が備わっていないすずは、
自分と遊ぶために来てくれるニンゲンしか知らず、
やんちゃもいたずらもやりたい放題で叱られても全く効かない。
無条件にかわいく誰からも守ってもらえる子猫期も過ぎ、
さくらはんにとってはただの礼儀知らずで意味不明の乱暴者。
来たばかりですずも心細かった頃ならまだいけたかもしれない。
でも骨折やら風邪やら未去勢やら下痢やらで隔離期間が必要だった。

いきなり飛びかかったすずに、穏やかなさくらはんもさすがのフシャーー!
初めて見た、意外と怖いさくらのシャー。
さくらとすず 1_a0180681_2203455.jpg

睨み合い
さくらとすず 1_a0180681_2211268.jpg

きみは睨むな、そこでハラ出してかわいコぶりっコするんだ、
得意じゃないか、出だしが肝心なんだー
さくらとすず 1_a0180681_2205756.jpg

先住さくらはんの味方についておく。
息も荒くなり、急激なストレスによる発作が心配。
さくらとすず 1_a0180681_2212461.jpg

がんばれよぅ坊、病院でさえ爪を出さない温厚なさくらはんに
完全に嫌われたらおしまいだよきみ。
さくらとすず 1_a0180681_22215840.jpg

続く緊張
さくらとすず 1_a0180681_22222037.jpg

そこから狙うんじゃないよ?
もちっと穏やかに挨拶できないの?甘えてみるとか。
さくらとすず 1_a0180681_22223719.jpg

ちょい接近、でもそのたびすずが(遊びたくて)腕を振り上げて
襲いかかってしまうので、猛パンチ&シャーを喰らう。
爪も出しているようで、部屋には黒い毛の塊が飛び散る。うへぇ
さくらとすず 1_a0180681_22235512.jpg

丘の上で三毛ちゃんと寄り添って生きて来たさくらはんなら
身寄りのない仲間を受け容れてくれると期待してたのだけど。
こんな乱暴者はイヤだよねぇ…私もイヤだもの…
やめたほうがいいのかなぁ…もう数日したらなんとかなるかなぁ
すずはメゲてないけど、ビビっている。
ビビリながらも襲いかかる隙を狙うのを止めない。
さくらとすず 1_a0180681_22241289.jpg

メシだけは並んで食べた。
そしてさくらはんがすずの療法食を気に入ってしまった。
食物アレルギー用だから試してみてもいいけど…
さくらとすず 1_a0180681_22244826.jpg

やっぱり入るよね、そこ。
そしていつも遊んでいるように、穴から飛び出しては
ガバァと飛びかかるので、さくらはんはたまったもんじゃない。
二足歩行パンチ連打で応酬。
さくらとすず 1_a0180681_22253965.jpg

あぁユーウツー…
ごめんねさくら…
さくらとすず 1_a0180681_22252198.jpg

一時間が経ち、実はみんな眠いことだし、なかよくお昼寝しませんか、
とさくらを誘うと枕元まで来てくれた。
さくらとすず 1_a0180681_22255564.jpg

でもすずがクッションの向こうから狙っているから眠れたもんじゃない
さくらとすず 1_a0180681_22261477.jpg

あぁユーウツ!
さくらとすず 1_a0180681_22262941.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-09-06 02:33 | できごと


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ