うつろう夏 4:克服

ここからジョセン地域なので、我々の昼休憩を遅らせても
作業の昼休み中に行かねばならぬ。

17軒目、噛む犬クー @11:30
猫二匹はおらず。犬班山田クンもクーには触れず。
a0180681_21345023.jpg

続いてサビ猫タマちゃん宅 [前回
a0180681_21345688.jpg

風景が変わってどの家も曲がり角の目印がわかりにくい
a0180681_2135242.jpg

サビ母子おらず、居着きのキジ白くんが。
前に会ったのは5月初旬だね。ちょっと痩せたかな、顔が小さくなった。
ていうかきみは耳カットしてない?(近寄れないのでタマは確認できず)
a0180681_2135787.jpg

みんなの分ごはん置いたよ
a0180681_21351382.jpg

近隣のジョセン風景
a0180681_21361872.jpg

続いて蔵らのいた丘 [前回
ジョセンは終わったようでトイレも撤去されていた。
猫らは姿なく、ウェットの二皿は完食されていた。
三毛のやえちゃんたち食べてくれてるんだよね。
a0180681_2136275.jpg

丘とわからぬほどに伸び放題の草たち
a0180681_21363187.jpg

続いて小さくらちゃん [前回
a0180681_21365027.jpg

ゴン宅は昼休み終了前に間に合わず通過。

我々も役場で昼休憩 @13:30
今日は母弁当お休みにつきコンビニメシ。
毎週来ていたときは母も弾みがついていたのだろう。
噂のヤマパンこと山田クン手製パンいただき!
&丸かじれと母に持たされた桃… 汁が…
しかしンマかった。水分&糖分補給完了。
a0180681_21422866.jpg

午後の部は一気にペースが落ちるよ、とベテラン豆川。
すでに開始から8時間以上経ってるもんね…

午後最初は母子猫東宅 [前回
母屋から納屋からすべての窓と戸が開け放たれており、
帰宅されているようなので声を掛けたもののご不在。
その隙に入るのがためらわれ、通過。
a0180681_21443949.jpg

続いて母子猫西宅 [前回
白猫を探せ(難易度:低)
a0180681_21492411.jpg

長靴から生えw
メシだけ置いてとっとと帰りますから食べてくださいね
a0180681_21503439.jpg

風呂桶もみごとに埋まった
a0180681_2151726.jpg

続いてもう噛まない犬タロウと猫たくさんのお宅 [前回
お出迎えは茶トラさん
a0180681_21512841.jpg

どなたか給餌したようで、猫たちは解散したあとだった。
ポンちゃんも来てくれたス。
a0180681_554494.jpg

今回の自分的重要ミッション、タロさの散歩。
これまでねことる先輩とタロさがあまりになかよしなもんで
私が横入りしたら「お前じゃねえ!」と噛まれるのではと怖かった。
でもタロさと散歩行ってる間に私が猫メシやっていると、
先輩が戻る頃には満腹で猫らはシラ〜と解散してしまう。
なんとか行かれるようになりたいと思っていた。
これまでにチーム銀次の面々が次々と挑戦して成功、
「もう誰でも平気なんじゃね?」という感じにはなっている。

それでも私が怖がるには理由があって、時効なので告白すると、
一月に初めてタロさと猫たくさんのお宅を訪れたとき、
手を噛まれて福島市内の夜間病院で四針縫ったのだ。
タロウの骨ガム噛み具合を見れば、あれが噛んだのではないとわかる。
私が無作法にタロウに近づきすぎ、タロさはおやつを取りに行って
歯が当たってしまっただけ。証拠写真w by ねことる
a0180681_22113237.jpg

なのに指の付け根がパックリ割れて流血沙汰となり、縫合が必要になった。
給餌とミッションは中止せず血だらけのまま続行したものの、
病院三軒たらい回しで先輩に迷惑をかけた。
そして、私より以前に他の先輩方も何度も噛まれているため
タロさに付けられた「噛む犬」という注意書きを
私が更新してしまったままなのだ。

写真を見てチームのみんなからも「踏み込みすぎ!まったく泉さんが悪い!」
と非難ゴウゴウだったけど、幸い軽傷で済み注意喚起できたよい機会だった。
想像を絶するストレスに三年以上も晒されている犬たち。
タロさに限らず、前の夜に野生動物に接近されるなど怖い思いをして
気が立っていたら、普段どんなになつっこいコでも噛むかもしれない。
どんなコでも様子を見ながら近づこう、という教訓になった。
その代わり、自分も含めて犬が苦手なメンバーに
「やっぱり犬って噛むんだ…」と怖がる気持ちも植え付けてしまった。
タロウはずっと、お散歩行きたかっただけなのに。

ウーーと唸らなくなって久しいタロさ。
自分自身の怖れと、タロさの汚名返上のため、猫班オレ、にゃんばる。
山田クンが「リードだけ着けましょうか?」と言ってくれたけど、
男性のほうが好きというタロさ、私と入れ替わったことで
「お前じゃねえ!」となるかもしれない。なのでリード着けから行きます。
もしもに備えて救護班と記録班、お願いします、と言い残し、
無心じゃ無心じゃだいじょぶだいじょぶと唱え、
全然だいじょうぶなタロさに装着完了、感慨もないほどススイとお散歩に出られた。
a0180681_22344835.jpg

足取り軽やか〜 でもそんなにグイグイ引っぱらず穏やか
a0180681_22345753.jpg

初めてタロさが怖くなく、ほんとにかわいく見えた
a0180681_2235611.jpg

先輩から聞いてはいたけど、ほんと散歩以外どーでもいいんだねw
前しか見ない。
a0180681_22351447.jpg

帰り際、近所のジョセンの作業に興味。
タロさにとってはこんな光景も、恋しいヒトの営みなのかもしれない。
a0180681_2236343.jpg

おかえり。いままでごめんね。
いっしょに行かせてくれてありがとう。
これからもこの調子でみんなとなかよくしようね。
a0180681_22352657.jpg

蛇足ですが、怪我した右手はしばらく不自由だったものの、
その後に控えていた二月の雪の中の「冬の犬猫牛犬まつり」は包帯に手袋で
冷凍消毒じゃ、とがんばったのがよかったのか、その後病院へも行かず
二週間で抜糸@エフで完治、「舐めときゃ治る」を実践したのでした。
そのくらい軽傷だったということで。

「どこまで行っちゃったかと思ったよ〜」とお待ちかねの猫班、
結局猫たちは8匹も出て来て召し上がったそうな。
まだ食べてるポンちゃん、よかたね。
a0180681_2247586.jpg

そこへかぶさる茶トラさん
a0180681_22487100.jpg

覚えててくれてありがと。あぁ名前をつけなくっちゃ。
a0180681_22495895.jpg

キジトラさん
a0180681_22491291.jpg

白猫さん(頭に麻呂模様?)
a0180681_2249329.jpg

みんな元気でありがとう、またね
a0180681_22501592.jpg

ここからが重たい地域なので、頭も体も朦朧のピーク @15:00
すべてが夢ならと何度も心で叫ぶ。

つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-07-31 05:50 | お出かけ | Comments(2)
Commented by at 2014-07-31 13:04 x
タロウのとこの白ネコさん。親子猫西のニャンコに似てる気がする。
Commented by ginji_asakusa at 2014-08-01 00:45
うん似てる。麻呂模様もあるし、ハチかなぁ。
でも自分ちではあんなに逃げ隠れしてるのに
よそんちでこんなに堂々くつろぐかなぁと思ったり。
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ