うつろう夏 1:朝靄

7月29日未明、チーム銀次・オレ銀号は浅草を出発。
銀次親分の月命日・肉球の日に、一ヶ月ぶりの飯舘村、
メンバーはリーダー豆川、山田クン、オレの3匹。
なぜか月曜未明に発生することが多いさくらさんの発作で
病院が開くのを待つと、火曜の給餌行は徹夜三日目になりしんどい。
今日もそのパターン。
さくらさんについては病院で治療してもらった翌日は状態が落ち着き、
発作が起きたことはないので一日留守にするのに安心ではある。
自分については熱中症で倒れてメンバーに迷惑かけるのだけは避けたいところ。
青銀号の猛出動と並行して、自立トレーニングを重ねて来たオレ銀号(新車)。
返品されないようがんばろ。
しかし運転できないから起きててもなんの役にも立たんというのは
青銀号のときから変わらずにつき、車中で少し寝かせていただく。

那須高原SAではまだ肌寒いくらいだった。
きつねそばとミニカレーで腹ごしらえ。
6月前半くらいまで日のない時間帯は肌寒く、
高原と名の付く場所では毛布を使うこともあった。
いったいいつまで寒いと口にするのだろ、と思っていたが、
7月も終わりになってまだ言ってるとは。
もうすぐにも秋の寒さがやって来るのだろうな。


村に入り、5時ちょい前のご来光。屈強チームは仮眠せず突入なのだ。
というか、私のようにいつでもどこでも眠れるヒトと
車中での仮眠が得意でないヒトがいるわけで。
村内の運転すべてを担う豆川リーダーは後者なため、
一気に回って日暮れ前に終わらせる計画なのだ。
a0180681_17385988.jpg

今日は日比さんが蓮くんの退院お迎えとシェルターお届けで
給餌には来られないから、がんばる押忍。
もう一組入っているチームが南から北上するルートとうかがったので
北から南下することにした。
ジョセン作業が始まる8時より前に、ジョセン地域を先回りする。

フードは前回までのオレ銀号で残っていたものに、
この二ヶ月間にお持ち寄りいただいた猫おやつ全量を追加。
猫の缶詰を買い足したくらいで支度できた。
今回も仁義箱を通してご参加くだすった全国のチーム銀次・
メシ部のみなさま、ありがとうございます。購入報告[こちら

ここのところ雨降り続きで常にずぶ濡れだった豆かあさん、
本来晴れ女なはずが村では逆転している。
私は本来雨女なのが村では逆転していて、一日中雨だったことがない。
4月に二人で行ったときは晴れだったから、今日も晴れなはずだよー
(曇りがいちばん助かるとのことw)
しかしどこへ行こうと待ち受けているのは、
息が詰まるほど禍々しい黒さで晴れることのない光景。
a0180681_17503289.jpg

本日最初のお方、朝もやのなか山田クンとお散歩から帰って来たのは、
a0180681_18375873.jpg

朝露でずぶ濡れ、老犬チャッピー お久しぶりー
なんか益々茶色くなったね…
前回会ったのは2月の雪の中だったね。
食べるより触れ合いがごちそうで忙しいチャッピー。
a0180681_1838868.jpg

ごめんね…
a0180681_1842635.jpg

すべてが生まれ変わるような朝の美しい風景に
漂うのは消えることのない毒。
a0180681_18424236.jpg

続いてのお宅ではマァマァが母屋の裏から盛大に登場し、
ゴッツーンとご挨拶、ありがと。
見た目では一瞬区別しづらいマァマァとメェメェだけど、
メェメェは確実に「メェ〜〜」と鳴くので声を聞けばわかる。
最後に会ったのは5月下旬。その次の週はメェメェしかいなかった。
疥癬もきれいに治ったようでよかったよかった。
a0180681_18434277.jpg

とてもおなかを空かせていた。メェメェは現れなかった。
a0180681_18434638.jpg

合歓木(ねむのき)が花ざかり
a0180681_18491099.jpg

続いて、私ははじめましての美白猫マルコさん
a0180681_1854121.jpg

なつっこなのね〜 チロに似てるね
a0180681_1854446.jpg

モテモテ山田クン
a0180681_1856941.jpg

マルコさんは後追いする危険なお方だった…

続いて猫たくさんのお宅
お出迎えは変わらずチーズのちーちゃん [前回
a0180681_1857734.jpg

と、むぎ
a0180681_185753100.jpg

覚えててくれるかなんてどうでもいい、
変わらずお元気でいてくれることがなによりだよ
a0180681_18594556.jpg

てんぐどん
a0180681_1964346.jpg

続いてワンコのみなさーん [前回
モクさん
a0180681_195151.jpg

林くん ベロがおかしなことに
a0180681_1953275.jpg

森くん …見えない…
a0180681_195552.jpg

小屋の周り、森になっちゃったね…
日除けを作らなくてはと言われていたが、グリーンカーテンに。
虫が多くてかわいそうだな… それでも変わらずニコニコ。
a0180681_1983049.jpg

猫メシセッティングして、
a0180681_19114988.jpg

三頭と三人で別方向にお散歩。モクさんと。
a0180681_19223166.jpg

ジョセンのための伐採は神社であろうとおかまいなし。
あの美しかった竹林も無惨な姿に。
a0180681_19192756.jpg

山の神さま、狼の神さま、ごめんなさい
a0180681_19232648.jpg

あっ、ごめんなさいw
a0180681_19234139.jpg

ただいまー メシ喰ってまったりのむぎ
a0180681_1926184.jpg

ちーちゃんとミーちゃん
a0180681_19262873.jpg

ミーちゃんとむぎ
a0180681_163672.jpg

後光の射す美ちーちゃん
a0180681_173998.jpg

そうだちーちゃん、ちょっと来てくだされ
a0180681_184226.jpg

5月からちーちゃんの毛の色が赤くなって、最近ではボサボサで、
みんな心配してるんですよ。今日はそれほどボサボサではないけど。
指でブラシしてみると、
a0180681_1143247.jpg

抜ける抜ける
a0180681_193052.jpg

抜けるのは変色した毛(赤く見える部分)ばかりで、
とってもバサバサトゲトゲしていた。
抜けたあとには元のサバ色が顔を出す。
ハイ、ちー玉。
a0180681_195269.jpg

イテッ
a0180681_1123674.jpg

むぎもやってほし?
a0180681_112481.jpg

喜んで〜 真顔で甘えるオトコw
a0180681_113276.jpg

ちーちゃんは痒がったり痛がる素振りもないし、脱皮中かなぁ。
またきれいなサバ柄に戻るといいね。
a0180681_181087.jpg

いつも気になるワンコのみなさん、別れ際に再度おやつ進呈。
お元気でいてくだされ、またね。
a0180681_1131625.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-07-31 05:36 | お出かけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ