会いたくて 1

にゃぼん以来だいぶ間が空いてしまったぬ…
日替わり乳母ーズを従えてめまぐるしく成長するすずの毎日には
Twitterでさえも追いつけず…写真ばかりが溜まってゆきます。
さくらはんは薬は欠かせませんがなんとか発作ナシでまもなく20日。


7月の飯舘村給餌、チーム銀次からは4日10日に豆川隊長率いるオレ銀号が、
17日にまどか夫妻のレンタカーによるレン銀号が出動しました。
帰り道にすずを保護することになった6月24日以来、
私は村に行っていません。
というのも、6月をもちましてネ根性組は解散し、
ねことる先輩が運転する「青銀号」は「レガシイくん」に戻りました。
ねことる先輩が以前のように「より撮影に集中したい」ということで、
みなさまからの仁義メシと私というおまけを背負ったミッションとは切り離し
単独行動を希望されてのことです。
もともと、運転のできない私が強引にチーム銀次に巻き込んだかたちで、
銀さんが突然旅立ってからの私の、モーレツな心の旅を可能にしてくれた。
冬の未曾有の大雪の直後からは、ともかく力を合わせることが必要でした。
そして「蔵ら」の保護、春の写真展へと続き、
予想を遥かに上回って集まった仁義メシを毎週お届けするため、
ネ根性と言いつつけっこうなド根性で6週(先輩は7週)連続で通いました。
自力ではたどり着けない得難い経験をたくさん共有させてもらいました。
と、初心に返って感謝の気持ちでいっぱいなのであります。

今後ジョセンの影響や野生動物の動きもあって、ますます追い詰められてゆく
村の状況と巻き込まれる犬猫たちから目を背けず記録するヒトは必要であり、
それが変わらずねことる先輩であることを応援したいと思いますし、
必要なときは再び力を合わせられる仲間でありたいと思っています。
継続してこその活動で、期間限定のイベントではありません。
単独行動の活動費はこれまで二で割っていた分もフード代も一人で背負い、
かなりの負担になります。
先輩のオンラインショップ「ねことる商店」から
ポストカードやプリントを購入することで直接活動自体を応援できます。
チーム銀次共々、引き続きみなさまの「ご参加」をお願いいたします。
7月からのねことる先輩のレポートは[こちら


さて、どうしましょう。
何もせず東京にい続けたくない。猫たちの力でありたい。
自分の非力が情けなくて数日めそめそしていたものの、
これまでだって、車に乗せてもらえていただけであって、
自分が非力でなかったわけではない。
各自みな何らかの大きなハードルを乗り越えて村へ通っているのだ。
実質一台となったオレ銀号だけに頼るわけにもいかない。
先日の日比さん不在の際の臨時出動でも、オレ銀一台しか出られず
もう1〜2台は自立した組ができなければ話にならない、と
力不足を痛感したところだった。

「できるヒトが できるときに できることを」
チーム銀次の座右の銘、日比大先輩と犬班さんの言葉です。
いま私にできることはなんだろう?
運転できないならば電車。しかし村まではたどり着けず、
手前の町から自転車も…考えましたが、厳しいでしょうなぁ。
チーム徒歩々、とほほ…


電車で行かれる場所、郡山。
飯舘村や圏内から保護された猫たちのシェルター「福猫舎」があります。
私は去年の8月、給餌の帰りに連れて行ってもらったことがあります。
ヤマパンこと醍醐、日曜日からは犬のプラッチことシロも来ています。
毎晩Twitterで写真を楽しみにしている白血病隔離室の泰生くんにも会いたい。
朝から行って半日で、少しでも猫の手になれないだろうか?

しかし福猫舎では一匹狼の犬班A。さんがたった一人でふんばっておられます。
保護猫たちのお世話だけでなく圏内を中心に今もレスキュー活動しておられ、
最近では飯舘村への緊急出動も多く、寝る時間もない。
いきなり来る新人に仕事を振るだけでも、それはそれで面倒を増やすことに。
百戦錬磨の犬班さんとは何度か村でもお会いし、写真展にもご来場いただいたり、
仁義メシをお渡ししたり、マァマァを捕獲したり(抱っこしただけ)、
メールや、毎日明け方にTwitterでのおしゃべりなど。
忘れられない想い出は、老犬ちびの最初で最後の里帰りの散歩
個性いろいろなチーム銀次にも期待してくだすっています。

いないよりマシと言っていただける日もあるかもかも、と
勇気を出して猫の手押し売りメールを書いておりましたところに
ちょうど持ち上がった「子猫超満員、ヘルプ!」の要請。
そこに「三年に一度くらいなら里親探せる」とあやこ隊長が手を挙げました。
マジですか、最近福猫舎から餡ちゃんを迎え、三匹になったばかりなのに!
そこはヤルと決めたら早く、仁義に厚いオトコ・あやこ隊長、
にゃんと4匹引き受けるとな。
「じゃあ(ちょうど行きたいと思っていた)私が連れて来ましょうか?」
ニヤリ… 断れないじゃろう…ムフフ


というわけで、7月ニャーニャーの日、始発の新幹線で郡山へ向かった。
新幹線、早っ!近っ! 上野から75分だよコリャ。
徹夜だったので寝過ごして盛岡まで行ってしまう気マンマンだ。
目覚ましをセットして無事降りられ、7:25には着いていた。
もちろん自費、もちろんうんと安いほうのバスで行きたいのだけど、
一番早い便でも着くのが昼なので話にならん。
タクシーに乗ったところで犬班さんに連絡すると、お返事ナシ。
寝ておられるかしら。まぁいいや、行けば庭にプラッチがいるから
遊んでよーっと、ふふふ。

無事目の前まで着いたタクシーを降り、
シンとした早朝の福猫舎の庭に足を踏み入れる。
キュイ…?
プラッチが私を見つけて鼻を鳴らして飛びついて歓迎してくれた。
まだ朝早いから、静かにね、シーー
お宅のジョセンがついに始まり、騒々しい二ヶ月ほど福猫舎で一時預かりになった。
汚染土が舞い上がるなかそのまま置かれる犬たちもいるだろうに、
お父さんプラッチのこといちばんに考えて、よい方法を選んでくれて
ほんとうによかったね。
優しく迎えてくれるプラッチに小声で話しかけ抱きしめる。
相変わらず毛はプラッチックなままだね。かわいいね。

日曜日に移動して来たばかりのプラッチ。
この三年以上、訳のわからないことだらけだけど、さらにまた移動して
村ではない「街」にやって来て、きっと不安でいっぱいだろう。
でもここはきみを守ってくれるところだし、お父さんにもまた会えるし、
だいじょうぶだからね。
いい日除けつけてもらったね、日比さんがつけてくれたんだよね、
おばさん知ってるよ、東京から見ているよ。
a0180681_22535952.jpg

ハグハグしているとプラッチがカバンの中に鼻を突っ込んでクンクン。
そうそう鋭いね、プラッチのもみんにゃさんのも、
カバンに入るだけ仁義おやつ持って来たよー

そこへ犬班さんから「道に迷うかも」とメールが。
「もういるw」とお返事。
「なんだ、いたのか」、と毎日いつ寝てるんだかわからない犬班さん登場。
今日はお世話になりまーす。邪魔しないようにしまーす。クビにしないでねー

犬班さんが私を見て「その格好で来るとは…」
ええいつもの給餌服(防水ズボン)ですよあたぼう、
着いたらまずプラッチとギューするから着替えてるヒマなし、
ってことで着て来ましたよ。
って、ア、これ? 泥だらけの犬の足跡?
これはいまさっそくプラッチにつけられたのよー!
さすがに先月の汚れたままのでしかも新幹線で来るわけないでしょガーw
a0180681_22384314.jpg

さっそく二人と一匹で朝のお散歩へゴー @8:00
a0180681_2248151.jpg

ちびと犬班さんが毎日散歩していた場所。
a0180681_2256141.jpg

尚子さんのちびコケシにも描かれた小さな溜め池の周りです。
a0180681_16492445.jpg

11歳くらいというプラッチは去年の秋に脳の病気を発症し、
イノシシに襲われたショックかもしれないと心配したお父さんが
それ以来納屋の中に匿うようになった。
お父さんが帰って来ると外に出してもらえる。
大雪の日、四日間閉じ込められてしまったプラッチを
お父さんと雪掻きして救出したことは忘れられない想い出。
たくさんのたくさんの苦境を乗り越えお父さんを待ちつづけるプラッチ。
お父さんは郡山まで面会に来てくれたそうです。
a0180681_22492423.jpg

去年の夏に村で散歩した頃ほどは走れずまったく読めない動きをするけれど、
朝露のなかをざぶざぶ歩くプラッチ、うれしそう。
a0180681_22524083.jpg

20分ほどで戻り、プラッチごはん。あ、本名はシロですw
a0180681_22544899.jpg

続いて毎週火曜日日比さんが給餌の前に寄って
お手伝いされているゴミ出し。
主にたくさんの猫たちのトイレ砂、10袋以上を台車で運ぶ。

そこからは外でひたすら、溜まった洗い物をザブザブ。
夏は得意なほうだし、水遊びみたいなもんです。
ええお天気でよかった、どんどん乾く。
びしょびしょにつき、最中の写真はナシ。
「なるべく早く帰ってねw」と言われていたのだが、
よく考えたら病院の午後の部は16時からだったので
夕方まで作業できた。
室内でひたすらみんにゃさんのお世話をしておられた犬班さんも
「ようやくいま、朝の部終了」と出て来た。ハ?いまなんと?
それはもうたいへんな作業量で、手が回らないことだらけ。
一人でやったら6時間はかかる作業(おしゃべりを抜いたら5時間かなw)、
いつかはやらねばと積み重なっていたモノたちと心の負担が少しでも減り、
その分をみんにゃさんに回せるならよかった。

病院に出発する前に念願の、みんにゃさんにご挨拶。
こちらがウワサのヒッチハイカー(カージャックとも言われる)、
拓くんじゃ!
a0180681_23321559.jpg

なつっこい深春(みはる)たん 青い目きれいね
a0180681_2362971.jpg

ジーー 美空(みく)ちゃん
a0180681_232597.jpg

この方、去年もここで寝ておられた気がする リキくん
a0180681_2335947.jpg

この家でニンゲンといえば犬班さん一人しか知らない猫さんたち。
カメラを向ける見知らぬ猫おばさんに超警戒、怖がらせてごめんね。
シロロちゃんとレオくん
a0180681_23343730.jpg

獅子丸くんと樹(いつき)くん
a0180681_23365252.jpg

たまらん茶トラ、福丸くん
a0180681_23355472.jpg

幸生(こうせい)くん 白木さんに似てるー
a0180681_0123066.jpg

ヤムヤムちゃんとココちゃん
a0180681_1612193.jpg

もっふもふのどんぐりさん ガン飛ばし
a0180681_1618377.jpg

深遠な表情のクゥちゃん
a0180681_0125678.jpg

深遠なお体のピットちゃん
a0180681_013534.jpg

美空ちゃんと爽(そう)くん
a0180681_0131935.jpg

女王の風格、ぷりんちゃん
a0180681_0135491.jpg

唯(ゆい)ちゃん きょとーん
a0180681_0134358.jpg

ヒト馴れ訓練中 和(なごみ)ちゃん
a0180681_014668.jpg

はふはふー おなかいっぱいー にはなりませんよ、次のお部屋へ。

この日の犬班さんのブログ[こちら

つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-07-24 17:00 | お出かけ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ