届かぬ距離 1

6月3日未明、チーム銀次・青銀号は浅草を出発。
今週も写真展『Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち』への
お持ち寄り仁義フードをえっさとお届けします、の連続五週目。
猫ドライだけでも50kg近い積み込みを、
屈強手芸部員miikoさんが手伝ってくださり助かっちまった。
しかしすでに汗だく。

前夜に日比さんから、5月の給餌合計が千回を超えたという
報告があった。[こちら
出動回数ではなく、日比さんと連携する16組の「訪問軒数」の合計。
リストにある約200頭の犬と約400匹の猫たちに(全頭ではない)、
「ちょっとだけうれしい」ひとときがのべ千回訪れたということ。
仁義メシお届け月間でフル動員でがんばったチーム銀次、
オレ銀の30(軒)も、ウニ銀の32も、赤銀の27も、青銀の18も、その中に。
この惨禍の何一つ解決はしてあげられなくても、零と千ではまるで違う。
そう信じるしかない。

喜ばしい報告にも関わらず、出発時二匹のテンションは史上最低。 
ネ根性は無理せずユルユルが信条なので体はなんとか持ち堪えているのだけど、
悔しさと虚しさと悲しさは胸の奥でひとかたまりに重く澱んでいて、
時々それが腐った沼のようにゴポゴポッと異臭を巻き上げる。

車中で猫撮る先輩がつぶやく。
「冬を越えて夏になったけどさ、何一つ変わってないんだよね…」
ほんとうにそうなのだ。何一つ。
一歩ずつを繰り返し積み重ねながらも、
それに気づいてしまうときの虚しさったらない。
飼い主不在の「間をつなぐ」作業なはずが、生活の再建は約束されぬまま、
「終わり」がなければ「間」などないのだ。
彼らが死んでいないだけマシなのかどうかももはやわからない。
この先なにに行き着くのかもわからない。
犬猫たちが真の意味で救われない限り、村に暮らしが戻らない限り、
原発が止まらない限り、「よかった」ことなど一つもない。
そんなこと誰にとっても、もうどうでもいいんじゃないか。
というようにしか見えない街の醜いビルや電波塔の群れを
早く早くと逃げ切るように後にする。

どうでもよくない。
ただその想いだけで私たちは、
千の約束、千の「またね」を繰り返すのだ。
a0180681_13552730.jpg

一軒目、蔵の倒れたお宅。[前回
三毛さんとキジ白を遠くに見かける。
a0180681_13553412.jpg

その隣のお宅。[前回
さっきのキジ白かな、ピューと逃げて写真撮れず。
a0180681_13554066.jpg

猫いないからお花
a0180681_1355468.jpg

続いて、ゴルゴ母さーん [前回
a0180681_13555480.jpg

お子さーん
a0180681_13555988.jpg

ちょっと小高くて涼しい場所。
ていねいに手入れされた庭の花々が美しい。
a0180681_15465531.jpg

a0180681_1547039.jpg

ゴルゴ母さんいい笑顔。
冬毛が難儀そうだなと思ってブラシかけたらガウッと怒られたもうしません
a0180681_15471330.jpg

次のお宅のお母さん [前回
カロリーエースお届け
a0180681_15472317.jpg

お子さんも
a0180681_15485046.jpg

もう一軒[前回]は今週もジョセン中で入れず。
8時前か昼休みか17時以降か、土日しか運べないことになる。
そんな合間にメシを置けたところで、この大騒ぎのなか
猫たちがいつも通り戻って来るかもわからない。


エリアを移動して、たいていすっからかんの給餌ボックス。[前回
ドライは空だし、ハクビシンのンコが「喰ったどー」
とばかりに蓋のど真ん中に。
ここで踏ん張った姿を想像したら笑えるけど、うぬーー
同じネコ目とはいえ雑食なんだから他のモノ食べてくれー
洗って消毒してメシ山盛りにして再設置。
a0180681_1549543.jpg

続いて石材店のチロ [前回
a0180681_15504816.jpg

やっと猫に触れると思ったのにチロ不在…
招き猫でもなでておくか
a0180681_15505471.jpg

続いてアプローチ最長のお宅 [前回
毎度のことだが誰もいなーい 暑いしねー
a0180681_15521810.jpg

家の脇の雑草がこんなにモリモリに。[一ヶ月前
これじゃ猫も埋もれて見えませんな。
a0180681_1745481.jpg

メシだけ置いてとっとと帰りますよーだ
a0180681_1751461.jpg

しかし諦めない猫撮る先輩がどっか行っちゃったから、
道の草でも撮っていよう
a0180681_1753596.jpg

黄色い花でも撮っていよう
a0180681_176445.jpg

汚れた車の窓でも…
a0180681_18102566.jpg

キタ! いつも一番に出て来る偵察役の茶トラくん
a0180681_1764196.jpg

10mは離れてるのにこの仕打ち
a0180681_1874359.jpg

でも食べてくれたね、舌ペロ。
それだけが救いさそれでいいのさ…
でもいちおう、顔は覚えておくれよぅ
a0180681_1883385.jpg

黒の多い三毛ちゃんも来た。カリカリ派なのね!
近頃の仁義カリカリはいろんな味でおいしいって評判なのよ。
a0180681_18111493.jpg

なんもしてないのに逃げるのー
a0180681_18113466.jpg

二匹で行ったり来たり。
そんなにビクビク食べたらおいしくないよね…
a0180681_18123995.jpg

帰りますってばよぅ(涙)


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-06-07 04:43 | お出かけ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ