ト根性 2:ミッション

ここでシェルター福猫舎の犬班A。さんから電話で、
ミッション決行は12時から13時、ジョセンの昼休み時間を狙おうとのこと。
12時に待ち合わせ場所に着くよう逆算すると、
今いる地域であと一軒くらい行かれる。
"日が暮れてから残っていると辛いところへ先に行く作戦" で、
石材店のチロのところへ。[先週
辛いというのは遠かったり頭数が多かったりして体力的に
ということではなく、置いて去るのが辛いということ。
まぁどこでもほぼ同じなのだけど…メシだけ置いてとっとと帰れーと
言ってもらったほうがまだいい。

その道すがら、ひとり車道をゆくワンコさんと遭遇。
a0180681_151885.jpg

フレンドリーに近寄って来た。
どこのコだろ、水浴びしてたのかな。
a0180681_152354.jpg

おやつを進呈。
a0180681_1522797.jpg

自分ちじゃないのに土手の下に隠しに行ってまた戻って来た。
a0180681_154244.jpg

チロのボックスはすべてすっからかん。
これは猫ではない野生動物の仕業。
a0180681_1513129.jpg

白い粉の着いた足跡。猫だろうか…?
a0180681_1551251.jpg

薄茶白さんとサバトラがいた。
a0180681_1573414.jpg

見守り隊のお母さんたちがやって来て、
チロはあっちに遠征してたよーと教えてくだすった。
そっか、時間がないからちょうどいいや…
元気モリモリたんぽぽ。
a0180681_15101191.jpg

この地域の5軒を後に残し、12時到着目指してメェメェとマァマァのお宅へ移動。
雨を覚悟していたのにすっかり晴れてよいお天気。
マァマァいた〜 [前回(4月8日)
a0180681_15141851.jpg

スリリー なかよくしまひょ、お膝に乗ってはどうですか。
a0180681_1520196.jpg

まんまと膝に乗ったマァマァをしばらくなでたのち抱き上げ、
猫撮る先輩が車の陰でこっそり組み立てた折りたたみ式ケージにすぽんとイン。
騙してごめんねマァマァ、よくなるためだよ。
a0180681_15205973.jpg

今日の犬班A。さんからのミッションは、マァマァの捕獲。
5月11日に給餌に回られたねーねーさんが、この地域の何匹かの猫たちの
毛がひどく抜けていることに気づき、犬班さんに連絡。
その中にはマァマァと、さらに重症そうなヤマパンが含まれていた。
ねーねーさんのレポート[こちら](注意:痛々しい写真があります)
5月4日のまどかレポートにも、この地域の猫の異常が写っている[こちら]。
考えられるのはノミダニのアレルギーなど。

前夜届いた無惨なヤマパンの写真を見て、動悸がして冷や汗が出た。
これはもう自分の猫が大怪我をして帰って来たのと
まるで同じ気持ちではないか。名前を呼んでいる、知ったコだから。
丘の上で気持ちが追い詰められていったのとほぼ同時進行で、
アマアマおっさんでエイズっぽいから銀さんの後釜はヤマパンかなぁ、
と思ったことがあったから。
あのとき保護していたらこうはならなかったのかも…
とネガティブ妄想で自分を追い込みやすい私の気配を察知してか、
先輩からは「あまり心配しすぎないように」と釘を刺されつつ、
鼻息荒く乗り込んだものの探すまでもなく盛大に出迎えられ、
素手でらくらくキャッチ。犬班さんの到着を待つ…

そこへ、帰宅されていたお兄さんが家の中からメェメェと出て来た。
わぁメェメェ、おうちの中に入れてもらってたんだよかったね。
お兄さんはケージに入ったマァマァ見て「ありゃぁ」とびっくり。
逃げられる前にと先に捕まえてしまってすません。
猫撮る先輩が説明してお兄さんは病院に連れて行くことを了承してくださり、
「毛が抜けんのは年だからと思ってたー、よくしてもらってこいよー」と
しゃがんでマァマァに話しかけていた。
メェメェはお気楽にゴロンゴロン。あなただって移るかもなのよ…
a0180681_15291877.jpg

緑のお水を飲むんじゃないよー
a0180681_15223152.jpg

母さんのピンチにいま気づいたでしょ…
このふたり、あまり仲良くない母娘なのです。
a0180681_15224744.jpg

犬班到着。名前は犬班でも超絶猫班です。
マァマァの様子を確認。手足の毛がひどく禿げてしまっている。
a0180681_15324841.jpg

メェメェにはフロントラインを投与。
お兄さんには仁義ドライフードをどっさりお渡ししました。
a0180681_1525529.jpg

このお宅にはメェメェの息子の茶トラもいて、
他にも近所から寄って来ている猫が2匹ほどいる。
お兄さんは母屋の向かいの納屋に置き餌することもあるそうだ。
床下よりそっちのほうが安全そうだなぁ。

犬班さんがお兄さんに猫たちの名前を尋ねた。
以前お会いして名前を訊いたときは「名前?あったっけなぁ?」とおっしゃったのだが
今回は「よし子、っての。オレがつけたの」と教えてくれた。
メェメェは妹さんによる命名だそうで、模様そのままの「トラ」。
(模様=名前は重複が多いのでこっそり「メェメェ」は維持しよう…)
よし子さんの足はヤマパンと同じく指がちぎれている(今まで気づかなかった…)。
それは震災前にトラバサミにかかって自力で帰って来たときの傷。
トラもネズミ捕りのトリモチがくっついて自力で帰って来たことがあるそうだ。
飼い猫ってそんなにたくましくなくていいのにな…


福猫カーにも仁義メシどっさり。2.7kgの大袋をたくさんお渡ししました。
飯舘村での給餌の他、20km圏内での給餌などにも使っていただきます。
他に、飯舘や20km圏からも来ているシェルターのみんにゃさんたちのために
おやつや高級ドライフードをたくさん。
三年が経った今も圏内で懸命に生き、ときに助けを求めて来る猫たちとの
奇跡のような出会いがあります。ぜひ読んでみてください。
犬班A。さんのレスキュー報告より:
ヒッチハイカー拓くんの話][ゆらちゃんの話
a0180681_1555021.jpg

ただでさえいつも鳴きっぱなしのマァマァ、車内で絶叫中。
ごめんねごめんね、次から嫌われてもマァマァが治ってくれたほうがうれしい。
a0180681_1655956.jpg

メェメェは犬班さんにもゴロスリアマアマ。
a0180681_15552076.jpg

ヤマパンのもとへ走る犬班さんと別れ、我々は次の地域へ。

◎マァマァとヤマパンのその後について、
 福猫舎のブログ[こちら
 ヤマパンから醍醐へ、驚きのビフォーアフター[こちら

つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-05-19 01:43 | お出かけ | Comments(1)
Commented by ねこなで at 2014-05-19 10:04 x
まぁまぁサン、無事保護良かったですね!
犬班さんの想いが通じたんですね。
ヤマパンから醍醐としての猫生に幸あれ~♡
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48
路地裏のつぼみ
at 2016-06-04 22:22

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

みさとちゃん、お見合いな..
by 栗ごはん at 09:34
まぁ〜〜! みーしゃん..
by ねこなで at 21:08
みーしゃん、みんにゃさん..
by ねこなで at 13:14
みーしゃんも他の猫さんた..
by 栗ごはん at 22:35
izumiさんの 心から..
by chigusano at 21:18
初めて「天鼓」さんの公演..
by ねこなで at 15:42
4公演に参加することがで..
by chilledstate at 23:50
蕾ちゃんにあったかいお膝..
by ちひろ&るなっぺ at 19:31
はじめまして。Twitt..
by あいり at 02:28
昨日はありがとうございま..
by みゆ at 16:47
1年前、毎日ブログをのぞ..
by 姫&りりー at 11:54
蕾ちゃん。 これから花..
by 栗ごはん at 22:56
いずみさんも、つぼみちゃ..
by ナホ at 22:52
つぼみちゃんに新しい家族..
by ハピママ at 13:57
レポありがとうございまし..
by ねこなで at 10:13

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ