エサえっさ:WEEK 2

上村雄高 写真展『Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち
三週目を迎えています。たくさんのご来場ありがとうございます。
全31日間、昨日(5/9)がちょうど真ん中で、後半に折り返しました。
a0180681_2275650.jpg

お持ち寄り仁義フードもたくさんありがとうございます。
チーム銀次が毎週村へえっさとお届けします。

◎猫撮るお届け速報(4/29)

◎ゴールデンウィーク、3台の各レポート
 ウニ銀号(5/3):あやこ隊長
 赤銀デビュー号(5/4):まどか 、えみこ
 青銀号(5/6):書いてます…
a0180681_22828.jpg

第二週目はワンコメシがたくさん(点線で囲った部分)![一週目
第一週で配りきれなかった分の重複もありますが、犬ドライ73kg、猫ドライ42kg。
重複なしで猫パウチ&おやつ266袋、犬おやつ50袋、フロントラインなど。
一品のお気持ちでよいのですのにみなさまたくさんにお持ちくださり、
ご参加どうもありがとうございます!
a0180681_2210846.jpg

この写真のあと、さらにドカッと犬ドライ合計50kgをお持ちいただきまして
会場に置き場がなくなりましたので(猫撮る家に移動しました)、
勝手ながらワンコのドライフードは募集を一旦終了とさせていただきます。

ワンコのおやつだけでもこんなにたくさんの種類。
5月6日、すべて村に運び、毎日出動の日比さんにお預けしました。
a0180681_22989.jpg

猫さんたちがだいすきなウェットフード。
水分の多いパウチが人気です。持ち運びも軽くて助かります。
5月6日、これらもすべて村に運んで犬猫たちにお届け、
日比さんにもお預けしました。
a0180681_2285988.jpg

毎週月曜日にこれらのフードを仕分けして数えては積み込みながら、
この何十倍もの量を毎日扱うシェルターの方たちの苦労を想像しつつ
初体験しています。


5月3日から、『Call My Name』ポストカードセット二種の販売も始めました。
敢えて時期を遅らせたのではなく間に合いませんでしたごめんなさいー
会期が長いのでお許しをー
a0180681_236232.jpg

ちえちゃんにご奉納いただいた銀マメバッヂはあっという間に
売り切れてしまいましたが増産してくださるそうです。
a0180681_2354514.jpg

銀次親分に奉納された手ぬぐいからチーム銀次手芸部(あやこ&miiko)
によって手作りされているモフド夏バージョン「ナツド」も大好評、
まもなく制作総数200本に迫ります。
当初100本だった制作目標はいつの間にか300本になっておりました…
どこまでゆく手芸部…押忍
a0180681_2373327.jpg

手ぬぐいを切りながらmiikoさんは銀さんが首に巻いていた姿を
思い出しては涙しておられました。
みなさまからいただいた(私もたくさん貢いだ)一生使い切れぬほどの
手ぬぐいを、たくさんたくさん遺して親分は行ってしまいました。
私にも一生使い切れません。
いただいたのをそのまま誰かにさしあげるのもなんだかヘンだし、
どの手ぬぐいにもくだすった方との特別な想い出があります。
手ぬぐいの切られた姿を見て悲しく思う方もおられるかと思いましたが、
私はどれもすべてシュシュの素材にしていただくようお願いしました。
畳まれて眠っているよりも、新たな姿を得てたくさんの方の元に旅立つほうが、
大勢の子分を抱えた銀次親分らしいし、そうしたいと進んで手を動かしてくださる方がいて、
しかもそれが全額飯舘村の犬猫たちのメシになる。
一人一人が銀さんのため手ぬぐいに使ってくだすったお金が、
今度は銀さんの志に抱かれている犬猫たちに還るのです。
それはとてもすてきなことだと思うから。

もうすぐお祭りだね、銀さん。
a0180681_2364436.jpg

さくらさんが時々銀さんみたいな顔してドキッとするんだよね。
グッと握るこぶしとかね。
a0180681_2413063.jpg

こんな顔ね
a0180681_2395335.jpg


さくらさんが浅草の猫になって一ヶ月が経ちました。
ふたり暮らしにもだいぶ慣れてくれたようです。
というか、適応するしか道はなく、小さな体で
(ウソ、大きいです。銀さんより大きいともっぱらの噂)
とてもがんばっておられるように見えます。
銀さんも好きだったおもちゃ(椅子の足に結んだヒモ…)でよく遊びます
キャッホゥ
a0180681_2415590.jpg

変わらず唯一問題なのは、鼻のズビズビ。

ブラッシングが大好きになったさくらさん、5月4日未明、
いただいたブラシを使ってみたところ、ほんの一部でこーんなに取れた。
しかもさくらさんの毛はとても細くて、これだけの球にして
手のひらに乗せてみてもまったく触っている感じがしない。
雲ってこんな感じかなーと思う。
a0180681_2474825.jpg

銀さんは全然やらせてくれなかったからまだヘタクソですけど、
そんなに好きなら毎日やってあげようね。
a0180681_213518100.jpg

その後も元気に遊んでいたさくらさん、
a0180681_2482387.jpg

やがて鼻だけでなく口を開け、喉をゴゲゴゲと引き込むように鳴らし、
ゴゲッと同時に体全体を引き攣らせ、息がとても苦しそうになった。
おなかを出して転がることもできず、ベッドにも来ず、
夜が明けても机の下でじっとうずくまっている。
a0180681_2433979.jpg

ごはんさえ食べなかったのは初めてのことで、とても心配だけれども
GWでカフェも展覧会も毎日大混雑なのでとりあえず出動。

19時、店が落ち着いたところで様子を見に帰宅。
いちおう迎えに出て来てくれたけれどごはんは一粒も減っておらず
口を開けて呼吸が苦しそうな様子は肺が潰れて死んだ風太の最期と似ていた。
休みの日も夜間も開いている病院へ急いで向かう。
自転車ではアオアオ絶叫しているからまだ平気なはず。

初めての病院なので、福島から来た経緯、これまでの状態など伝える。
たぶんさくらにとって初めての室内でのブラッシング。
これまではいくらカイカイしたってすべて荒野に飛び去っていたわけで。
「大量に毛を吸い込んでしまい鼻に詰まったということは…」と
非科学質問をしてみると、「毛をそこまで吸い込むことはあり得ないけれど、
フケならあり得るかも。猫にもアレルギーあるし」とのこと。
自分のフケで呼吸困難?!

再びのレントゲン撮影により肺も気管支も問題なく、
苦しんでいるので頭部のレントゲンは撮らず。
血液検査の結果白血球も正常値。
結局今回も、なぜそこまで鼻が詰まるのかはわからないまま、
栄養剤と、炎症を抑えるためステロイドを注射。

アレルギーの原因は猫にもいくらでもあるそうだし、
「環境の変化によるストレス」なんてざっくり言われちゃったらもう、
さくらの環境にはこれまであったすべてのものがないわけで、
そうしたのはオレなんだから、凹むわー…
連れて来ないほうが長生きできましたなんてことには絶対にできない。
根本的な解決にはならないけれど、ともかく今は薬が効いて収まることを願う。

家に連れて帰り、薬は数時間は効かないだろうから一旦エフに戻り、
給餌を終えて無事0時に戻って来た赤銀デビュー号を迎える。

ステロイド投与から5時間後、帰宅するとまだ変化なし。
私には、背中を撫でてあげるくらいしかできない。
やがてさくらは自力で椅子に飛び乗り、私の背後で腕を畳んで座った。

2:30AM、ふとすべてのズビズビ音が止まった。
ズビズビまで消えたのは初めてだから、これは強力な薬のせいか?
口がバーンと開きっぱなしだったりして…とそっと立って顔の前に回り込むと
さくらは首を上げ体勢を変え、再びゲゴゲゴになった。
うーん、動くと戻るってことは、薬のせいじゃなくて、
たまたまラクな体勢だったのだろうか…?

無音状態の間隔が30分ほどになり、うとうとできているさくらを
動かさないようそっと席を立ち、私はベッドに入った。
a0180681_2445112.jpg

夜が明けた頃、ふと目を開けるとさくらが枕を共にしていて
体を横たえ真横でゲゴゲゴ鳴っていた。
苦しいのに移動して来て…頼りにしてくれてるのかなと涙がにじんだ。
震度4の地震に揺られている間も、さくらの呼吸困難のほうが
部屋の中ではよほどおおごとだった。

朝8時、ようやくさくらはただのズビズビ猫に戻った。
あのゲゴゲゴに比べたらズビズビなんてどうってことなく思えた。
それにしてもステロイドが効くのに12時間もかかるのだろうか?
わからないので、止まったのが薬の効果なのかもわからない。
ブラッシングのせいだったのかもわからない。
ともかく、投与から12時間が経って元に戻った。

5日朝のさくらさん、山を越えた感じの表情。
a0180681_321776.jpg

大あくび。
a0180681_3205635.jpg

原因はわからないけれど、今後ブラッシングをしないわけにもいかない。
でもまたああなったらと思うと怖い。どうしたもんかのぅ。
霧吹きで体を湿らせてからやるかのぅ。
ともかく「慢性鼻炎は治しようがない」と経験者のみなさんは語る。

丸一日以上何も食べていないので、銀さん用だったa/d缶をあげてみたら、
ゆっくりと口にした。
ンコはまだだけど、食べてくれてひとまず安心。
さくらのため急遽母が泊まってくれることになり、
ほとんど寝ていないけれど私はその夜出発して村へ行くことに決めた。

22:00、出発準備のため帰宅するといつも通り「わぁ〜ん」と出迎えてくれ、
カリカリも半分ほど減っていて、ンコも出ていて、
おまけにハラを出してゴロンとしてくれた。
じゃあオレ、行って来るね。さくらはたっぷり寝ててね。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-05-10 21:47 | 報告


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ