仁義メシお届け 1:瓦礫の下

5月6日未明、チーム銀次・青銀号は浅草を出発。
先々週は展覧会の設営、先週はGWの臨時営業と、私が村へ向かうのは三週間ぶり。
猫撮る先輩は3月下旬から自宅で2匹の猫さんを空へ送り、
展覧会準備の疲れも癒えぬうち一人で通ってたまにド根性を発揮しておられた。
看取りの期間、どのタイミングで家を空けるかの葛藤の中、
自分の猫も村の猫も近所の猫も、ひとたび関わったなら
命への責任に境い目はないということだ。

今回のミッションは、写真展『Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち
ご来場のみなさまからお預かりしたお持ち寄り仁義メシを届けること。
いつもフードは仁義箱から買わせていただいているので同じことなのだけど、
一人一人が「一品なら」と考えて選んで運んでくだすったフード。
使いやすさを考慮したり、いろんな味を揃えてみたり、
高級そうなものだったり、見たこともない犬のおやつなどなど、
普段私たちのドカッと大量購入では手配しないようなものがいっぱいある。
村の犬猫たち、「なんか今日うめぇ!」と喜んでくれたらいいな。
青銀号、タイヤと車体の隙間がなくなるほどぎうぎうに詰め込んだ。


スタートは浅草で、お留守番中の雲&龍兄弟の給餌から。
いつも通りのガツガツ。
猫撮る先輩にシャァァー!&パンチを喰らわしたのは雲くん。
ハラペコなうちは気づかなかったのに、匂いに気づいちゃいましたか。
箱入り兄弟の想像を絶する数の猫さんがおうちにいる猫おじさんだからねぇ。
a0180681_2038187.jpg

GW最終日で深夜の東北道は行楽車もトラックもなくスイスイ。
猫付きコンビニで朝食を摂り、先輩が最近通い始め、私は初めて行く地域へ。

さくらの心配があって直前までほとんど準備しておらず、
真冬装備しか持っていなかったため急いでデパアトに行ったけれど
すでに長袖も見当たらないくらい夏服揃え。
三週間前すでにフリースで汗だくだったから夏服でもいっか、
とアホな考えで、夏の遠足みたいなカッコになり、
七分丈ジーンズはさすがに先輩から注意を受ける。
そうですダニとかブヨとかアブとかハチとかヒルとかなんでもいるからね。
そしてまだ「夏」ではないし、気候も気温も当然日々違うわけで、
しかも今日曇ってて寒っ…
日の出前は10℃以下で、仮眠用毛布も置いて来て後悔したっていうか暖房つけた。
日中も終始15℃以下でずっと寒かった。
そこで大活躍したのが、あやこ隊長&セリさんから誕生日にいただいた
山用レインスーツ。持っててよかった〜
雨の中、車に乗るたび脱ぎ着するのはめんどくせーと思っていたけれど、
雨じゃなくても全然よい、ずっと着ててよい、むしろ給餌服に最適!と初体験。
隊長曰く、3シーズンいける優れものとのこと。
うむ、さすがのお見立てありがとうございます。


本日最初のはじめましてさんはキジ白さん。
微妙になつっこくはなく、遠くでナァー(メシー)と鳴いている。
a0180681_20402942.jpg

給餌小屋の中に仁義メシをセット。うまそー
a0180681_20423614.jpg

土と藁の蔵。
a0180681_23122649.jpg

あの大雪で倒壊してしまったそうだ。
もちろんその以前三年間の傷みも積もってのことだろう。
a0180681_1611815.jpg

置かれたままのその瓦礫のなかに、
a0180681_2423855.jpg

猫たちはいた。
そこで寝こけると危ないですよ、いつまた崩れるか…
a0180681_23123439.jpg

どこからかズンズカとやって来たちびっこい黒白ハチワレちゃん。
a0180681_2043276.jpg

なつっこ〜
先輩も会うのは初めてだそうな。
a0180681_20445592.jpg

抱っこはきらいニャー!
a0180681_23141463.jpg

あそ、と降ろしてみたら、しがみつく。どっちやねーん
a0180681_23145636.jpg

まぁとりあえず銀次亭・仁義メシをどぞうムハムハ
a0180681_2431556.jpg

このお方のスゴ技は、
a0180681_2451513.jpg

立っているヒトの膝にしがみついて腰を下ろさせ、
ての膝乗り&しがみつき。
a0180681_245297.jpg

こんなちっこいコが首に傷を負っている。
襲われたのか、闘ったのか、どこかに引っ掛けたのか…
10日に日比さんが抗生剤入り軟膏を塗ってあげていた。
こんなになつっこいのだから、自分もそうすべきだった:猛省)
a0180681_2462873.jpg

あ、最初に出て来てたキジ白さん。
もうちょっとでムクなところでしたね、そのお鼻。
a0180681_2502717.jpg

どぞどぞ召し上がって。
a0180681_2503839.jpg

その間に茶トラが給餌小屋に。
みんなの分たっぷり作ったからケンカしないで食べてね。
a0180681_2484685.jpg

きれいな模様の三毛さん
a0180681_2356393.jpg

こちらもかわええ三毛さん
a0180681_23571843.jpg

ぴょこ
a0180681_23524267.jpg

なつっこいコはヒトがいる間に自分のペースで食べられる。
完食間近。
a0180681_041021.jpg

えがったね
a0180681_042591.jpg

爪研ぎバリボリ、勇ましいですなぁ。
釘に刺さらないようにね。
a0180681_015117.jpg

小さくてなつっこくてうたちゃん模様なので
「小うた」ちゃんと呼びたいところだが、本名「ラッキーちゃん」
と後日教えていただいた。


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-05-11 20:11 | お出かけ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ