Call My Name 開催中

上村雄高 写真展『Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち
開催中です。こちらのポスターを目印にご来場くださいませ。
4月29日(火)、通常は定休日ですが祝日のため
ギャラリーとカフェのみ営業することになりました。
a0180681_024756.jpg

全体で50点を超える写真を展示していて、カフェだけでも10点以上あるので
初めての方はそれで終わりと思ったらあかんですよ、
一階カフェの奥がギャラリーへの入口です。


原発事故後、周辺地域の動物レスキューに関わったヒトたちが
心に刻んでいる負の記念日、4月22日。
警戒区域が設定され、取り残された動物たちの死が始まった日。
永遠に償うことのできない深い深い罪を私たちが背負った日。

沈みゆく船を捨てる船長を、私には責めることはできない。
地球がひとつの船であるなら、私たちは自分たちだけが助かるため
どれほどの命を、知ることさえなく踏みにじり、放置して来ただろうか。
それは原発に限らない。
そのことを、目に見えるかたちで突きつけられただけ。

あれほどの凄惨な犠牲を以て、動物たちは私たちに知らしめた。
なのにニンゲンは、途端に見えないフリ、聴こえないフリ、
言葉を持たないフリ、無力なムリ。
せめて自分のしでかしたことの結果から逃げずにいたかった。
自分の生涯など、どんなに捧げたところで短すぎて、
何一つ償うことなどできないとしても、何一つ支えきれないとしても、
小さきモッフたちのそばにだけはいようと決めた。

今年はユリさんの展示を始めたかった3.11も、4.22も
火曜日(定休日)だったので、どちらも翌日からの開催となった。
奇しくも4月23日は一年前に私が初めて飯舘村へ行った日でもあった。
一年が巡り、ようやく村のコたちの心を東京に連れて来ることができた。
そして一匹の猫を村から家に迎えることになった。


三週目。
ちょいとさくらさん、
a0180681_01254.jpg

写真展に「丘の上の蔵ら」の写真がないんですよー
猫撮るさんは初めて丘に行った日の一度だけしか蔵らちゃんに会ってなくて、
いい写真がなかったんですって、残念ねショッボーン。
a0180681_0172680.jpg

誠に遺憾だよねぇぇ
a0180681_0171792.jpg

でも猫撮る先輩の写真はね、二年間のうちに何度も何度も出会って、
環境やお互いの距離が変化していった、たくさんの積み重ねの中の一枚なんです。
「かわいそう」や「過酷」「悲惨」だけでない、愛しさ、かわいさ、たくましさ、
命の輝き、季節の移り変わり、出会いと別れ、交わした言葉、体温、
涙、笑顔、怒り、二年間のすべての給餌行の中から、忘れられない瞬間、
二度と戻らない瞬間、そのコらしさが最も輝く一枚ずつが選ばれています。
彼らが今この瞬間も生きているということ(生きていないコもいる)、
どこか遠くの村のかわいそうな話ではないということを、
みんなに感じてほしいからです。
チーム銀次のさくらはこれからもそのことをみんなに伝えてゆくんだよ。
a0180681_0335867.jpg


これまでもチーム銀次メシ部としてフードを支えてくだすっている
銀次子分さんたち始め、たくさんの方が初日を楽しみにご来場。
そこにあるのは涙、でもやっぱり笑顔もたくさん。
レポートを通して覚えてくださりみなさんが会場で呼ぶ名前、できごと、
親しみ、まるでみんなで村にいるみたいに感じた。
a0180681_019690.jpg

お持ち寄りフードは蔵の扉をくぐってすぐ右の棚へ
種類ごとに引き出しを分けてあります。
さっそく青銀号に来週分の猫ドライを積みましたよ!
a0180681_0194380.jpg

設営を手伝ってくれた屈強猫の手チームは豆かあさん、あやこ隊長、
尚子さん、miikoさん、お仕事帰りのまどかちゃん。
いやぁこれがもう、すごかった。もしもネ根性組だけだったら
確実にオープンに間に合っていなかったと思うと心底ゾッとした。
いやそれを見越してお集りいただいたのだがあまりの精鋭部隊。
いくら人数が集まっても、全員がそれぞれに自分で考えて
自分で動ける現場っていうのはなかなかないものです。
任せられる頼もしさ。そこにはやっぱり銀次親方がおられるのでした。

銀次親分に頭の上がらない猫撮るカメラマンは時々在廊します。
a0180681_0285053.jpg

二日目には写真家の太田康介さんがご来場。
私が警戒区域で起きたことを知ったのは太田さんのレポートからでした。
太田さんは今も猫たちのため毎週20km圏に通っておられます。
終わりの見えないこれらの活動について、いろいろお話をうかがいました。
a0180681_01718.jpg

続いて、チーム銀次絵画部と手芸部による
展覧会を彩る様々なグッヅをご紹介します。

町田尚子作チャリティーグッヅその1、手描きうちわ。
表は村のコたちのお顔、裏は銀次親分です。
4月25日夜現在、あと3本です。
尚子さんによる紹介と参加への想い[こちら
a0180681_0314772.jpg

町田尚子作チャリティーグッヅその2、手描きトートバッグ。
写真撮る間もなく初日の数時間で完売。
a0180681_0315194.jpg

こちらはチャリティーではなく販売作品のコケシーズ。
コケシさんたちは村に咲いている野の花を纏っています。
尚子さんによる紹介とコケシに込めた想い[こちら
a0180681_031117.jpg

あやこ隊長とmiikoさんの手芸部によるチャリティーグッヅ、
モフド夏バージョン「ナツド」。
銀次親分に奉納されたたくさんの手ぬぐいから一つ一つ手作りです。
どの手ぬぐいも、いつどなたにいただいたか思い出せます。
a0180681_0315853.jpg

miikoさんが銀コケシ用のミニサイズを作ったと思ったら、
あやこ隊長がリス吸いさん作のフェルト銀さん用のミニミニサイズを作り、
a0180681_0321788.jpg

miikoさんがさらに小さいれんちゃんコケシ用まで作っちゃった。
腕に重ねて着けてもかわええです。
a0180681_0252487.jpg

蔵の中には村の猫たちに混じって守り神の銀さんも。
こちらも尚子さん作。他にもあちこちに猫さんいますので見つけてください。
a0180681_0351477.jpg

昨夏の銀さん。
a0180681_0402898.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-04-25 23:40 | 紹介 | Comments(3)
Commented by ねこなで at 2014-04-26 09:57 x
初日に伺えて、本当に貴重なひと時を過ごせて
有難うございました。m(._.)m
カフェや蔵がまるでチーム銀次の想いのギュッと
詰まった坩堝のように感じられました。
僅かばかりのフードをカンパしたり、チラシを知り合いに
渡す位しかできていない私ですが、銀さんの名を汚さない
ようにこれからも精進いたします!
Commented by 栗ごはん at 2014-04-26 13:44 x
写真展、盛況のようですね。近々お伺いしたいと思っていますが、どうぞナツドが残っていますように!
さくらさんの落ち着いている様子、うれしいですね~♡
Commented by こた at 2014-04-30 10:49 x
今日和。
先日、写真展に寄らせて戴きました。
ブログで顔見知りのコ達が沢山いて、何だか、一斉に集まってくれて、上村さんから紹介されている、そんな印象でした。
本当に、『会いに行く』という表現がぴったりだなと思いました。
ちょうど私(と同行の母)しか居なかったのでかなり独り占めさせて戴きました。
また会いに行きたいです。
蔵に入ったのは初めてで、頭ぶつけンなよって銀次さんが何度も言っていた意味が解りました(笑)
2階の梁、素敵でした。
ランチで戴いた納豆クリームスパ、美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48
路地裏のつぼみ
at 2016-06-04 22:22

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

みさとちゃん、お見合いな..
by 栗ごはん at 09:34
まぁ〜〜! みーしゃん..
by ねこなで at 21:08
みーしゃん、みんにゃさん..
by ねこなで at 13:14
みーしゃんも他の猫さんた..
by 栗ごはん at 22:35
izumiさんの 心から..
by chigusano at 21:18
初めて「天鼓」さんの公演..
by ねこなで at 15:42
4公演に参加することがで..
by chilledstate at 23:50
蕾ちゃんにあったかいお膝..
by ちひろ&るなっぺ at 19:31
はじめまして。Twitt..
by あいり at 02:28
昨日はありがとうございま..
by みゆ at 16:47
1年前、毎日ブログをのぞ..
by 姫&りりー at 11:54
蕾ちゃん。 これから花..
by 栗ごはん at 22:56
いずみさんも、つぼみちゃ..
by ナホ at 22:52
つぼみちゃんに新しい家族..
by ハピママ at 13:57
レポありがとうございまし..
by ねこなで at 10:13

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ