きみに春あれ 6:ムク

日も暮れて来たので、最後に会いたいお方のところへ。
a0180681_775626.jpg

一ヶ月ぶりにお訪ねするムクさんは、給餌小屋に保護されていた。[前回
小屋は鍵ナシで入って給餌ができるようになっている。
a0180681_7361750.jpg

ナー ナー と挨拶しながら降りて来てくれた。
変わらぬ真顔、お元気そうで、ありがとー
a0180681_7363120.jpg

日が陰って風も冷たくなった。
寒いけど、お散歩しますか。
a0180681_7364158.jpg

出発前に、一目惚れして買った布かばん。
ムクに似てたからだよ。鼻の脇の模様描いちゃおうかな。
a0180681_22463076.jpg

この顔でこの甘えん坊である。
尻あげすぎw [撮影:猫撮る]
a0180681_7352294.jpg

馴れていない三毛さんはシャッターの隙間を行き来してガレージにいた。
ムクのメシは給餌小屋に、三毛さんのメシはガレージに差し込む。

ムクは雪山の頂上を目指す。
ん? ムクって背中に「山」って書いてあるの?
a0180681_739649.jpg

その先には凍らない湧き水が。
抱き上げて登らせてあげると、ごぶごぶ、ごぶごぶ、
とんでもない量を飲んだ。
a0180681_7383849.jpg

グボ、とゲップしながら母屋の玄関の前に。
おうち入りたいの…
a0180681_7392815.jpg

ごめんね、そこはお母さんじゃないと開けられないんだ。
ムクがだいすきなお母さんに、私もお会いしてみたいな。
さ、もといた部屋へ帰ろうね。
a0180681_738514.jpg

別れ難いけれどムクを小屋に戻して扉を閉める。
ガレージにいた三毛さんもいっしょに行きたそうなのだが
我々がいるから横切れないのかな。
a0180681_7374690.jpg

三毛さんが入れるように小屋の扉を開け、離れて待っていると
ムクがまた出て来てしまい、さっきあんなに飲んだのに
まだ地面の泥水を飲む。
ひゃー 湧き水もだけど、泥水なんて飲まないで!
ここは立入禁止区域のすぐ脇、山からの風が吹き寄せる地形の特徴からか、
常に線量の高い地域。バリケードなんて意味ないのだ。

ボウルにいっぱい入れてあげたのに、なぜ泥水を飲むんだろう。
まだ飲むの、飲みすぎ… 腎臓悪いの…?
a0180681_7381251.jpg

今回の真顔大賞 [撮影:猫撮る]
こんな顔だけどこのままの姿勢でしばし抱っこを味わっておられた。
怒ってんの…w? 抱っこヘタでごめんね。
前回]の真顔を思い出して吹き出しちゃったよ。
a0180681_743556.jpg

続いてマメ宅。出たくないのか出られないのか、家の中にいることが多く、
1月末以降会えてない。[前回
窓から覗いて声をかけると、二匹の黒猫がかたまりになって
土間に転がり出て駆け去って行った。まっくろくろすけみたいだった。
家の中によその猫がいるんじゃ、マメも心労が多いだろな。
どうかお元気で。
a0180681_22464760.jpg

犬チビの家はちょうどお父さんたちがお帰りになるところだったので
よかたね、と通過。

小春の家[前回]、雪の壁があまりに高くて断念。
a0180681_22465487.jpg

最後の陽 @18:00
a0180681_2248154.jpg

怖いかもよー
a0180681_7475787.jpg

自分給餌&仮眠して、夜明け前に無事到着、解散。
銀次一家のお見守り、みなさまからのご声援、先輩の安全運転、
今回もありがとうございました。
寒さにめっぽう弱いのに厚着がキライで常に冷え冷えな私ですが、
毎週村へ行くようになってから筋肉痛も皆無(ふしぎ)、
風邪を引く気配すらなく元気にしております。頑丈押忍。

帰るといつも置いてある、母からのメッセージ。[撮影:猫撮る]
a0180681_749087.jpg

9回目の給餌行。
徒歩の場所以外では車が雪に阻まれることもなく(徒歩は阻まれる、が行ける)、
上着を脱ぐほどの陽気に春の訪れを実感した。
「あたりまえ」の日常が失われた場所だからこそ、
「いつも通り」の給餌ができることのありがたさが身に沁みた。
それでもHさんのその後の報告によれば、
「非常事態の瞬発力はすごかったが、平時の持続力は弱いのか?」とある。
いったい総勢何人の話なんだと思うと悲しい。虚しい。恐ろしい。
それでも。
3.11から三年を迎える春、様々な物事がよくも悪くも動き出す気配。
巻き込まれず、呑み込まれず、猫歩きの一歩ずつを見失わずにいたい。

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

今回は、軒数少ないのになんで6ページにもなったのかよくわかりませんw
長々とお付き合いありがとうございました。

いつの間にか日本中のみんなの心に、銀次親分と同じように
木林森くんたちやシロやスロやチロやチビやコゲパンやプラッチや
ムクやマメやハイジや震災後に生まれた多くの名もなき猫たちが
棲み着いてほしいです。
この問題が私たち自身に直結しているということと、
それぞれに宿っている役割を、感じてもらえたらと願います。

この旅の一歩ずつは、
エフにて3月12日(水)から始まる下條ユリさんの個展『Memento Mori』、
そして4月23日(水)から始まる猫撮る写真展『Call My Name』へと続いています。


別のカメラでもう一度、
猫撮るブログ「大雪から10日目の村 その4」[こちら


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-03-01 04:09 | お出かけ | Comments(5)
Commented by ねこなで at 2014-03-01 10:25 x
改めて、無事のご帰還何よりです。
皆さん、本当にお疲れ様でした。有難うございました。
盲目の母犬もご飯食べられて良かった!
銀さんに吊り上げてもらいながら、自分のできる猫歩きで
一歩でも前に進みたいですね。
個展や写真展も、楽しみにしています(^-^)
Commented by chigusano at 2014-03-01 21:19
福島の記事は 覚悟と(絶対泣けるから) 気合いがないと
拝見できない私ですが
登場する 動物たちは なんて自然な顔をしているのでしょう!
人間では 真似できない 動物たちの潔い生きざまに
神々しさを感じています。

Izumiさん いつも本当にありがとうございます。
Commented by りす吸い at 2014-03-01 23:42 x
送り出してくれるお母様もすごいなと思います。今回もお疲れ様でした。毎回報告見せてもらっていますが、どうぞ無理なさらないでくださいね。
Commented by 栗ごはん at 2014-03-05 15:58 x
銀次親分にひと目惚れしてから、この日記を読むようになりました
Izumiさん、チーム銀次のみなさん、ありがとうございます
感じる事がいろいろあります。
これも銀さんのお導き。ささやかですが応援しています。
写真展楽しみです。
どうぞご自愛くださいまし。
Commented by ginji_asakusa at 2014-03-08 01:24
これまでどれほどの女性をひと目惚れに陥れたことでしょう銀次親分。
応援ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

twitterの更新がな..
by bird at 04:01
izumiさんのファンの..
by saba-sava-cat at 03:55
銀次親分の四十九日にお店..
by haru at 01:32
Twitterの更新がな..
by 豆ごはん at 00:02
Izumiさん お疲れ..
by コテツ母 at 23:40
izumiさんの書く文章..
by にゃほい at 22:46
Izumiさんに一度お会..
by うぴこ at 22:19
何年前だろ、震災前から風..
by 寧々子 at 21:11
あるご縁があり小学生のi..
by yuri at 20:05
こころよりご冥福をお祈り..
by 千尋&るな at 18:06
御冥福をお祈りいたします..
by はる at 17:45
一度もお会いしたことはな..
by くぼた at 17:35
いずみさんの蔵の案内の英..
by neko-zuki at 16:26
心よりお悔やみを申し上げ..
by スミレ at 15:57
最近ツイッター等でお見か..
by nao at 15:48

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ