きみに春あれ 1:晴れ

2月9日と15日の豪雪により閉ざされた村への道が
わずかずつ開き始めた18日の給餌行から、緊迫の一週間が過ぎた。[前回
2月25日未明、チーム銀次・青銀号は浅草を出発。
石巻への道中の単独あやこ号も村の犬地帯に向かう。

先週の時点で3割以下だった安否確認が一週間でほぼ済んだと
Hさんから心強い報告があった。[こちら
確認が不可能な猫たちを除き、この雪で命を落とした犬はいないようだ。
けれども犬舎が埋もれたままだったり、納屋ごと倒壊したり、
飼い主の帰宅もボランティアの給餌活動もままならなかったり、
普段よりさらに過酷な状況であることに変わりはない。
まだ行かれていない場所、手分けしたほうがいい場所をHさんにうかがうと、
いつものように「気になるところ、行きたいところへ」とのお返事。

風太の命日とれんちゃんの月命日をまたぎ、銀さんも、
撮影のミッションを負った小春も、銀次一家総出で
頼もしく出発なのだゴーー


:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+


東北道から村までの道のり、車道の脇の除雪の壁はまだまだ高く、
排気ガスで真っ黒になって岩の彫刻が延々並んでいるような異様な光景。
村に入ってからも特に通行止めもなく、舗装が見えている部分もだいぶ広がり、
スイスイ走れて路面に関しては先週のような緊迫感はなかった。
気持ちのいい青空。気温が緩んだ今日の注意事項は雪崩だな。

まずはいちばん気になるところから @9:00
犬小屋が完全に埋まっていた三頭のお宅。[先週
車道を見下ろせる位置にいるのは林くん。
高く積もったままの雪の上で退屈そうに伏せている姿が見えた。
車の速度を落として窓を開けると、ムクリと起き上がり耳を持ち上げ
「来たのっ? うちなのっ? 通りがかっただけなの? うちに来たの?」
とハヒハヒ喜びをはみ出させつつしばしこちらの動向を窺う。
いつもいつもいつもいつも誰かが来るのを待っている犬たち。
ぬか喜びにガッカリしたくないのは彼らもきっと同じだろう。
「来たよ! おはよう!」と窓から手を振れば、
三頭全員が一斉に大歓迎の歌とダンス。

木(モク・仮)おはよう!今日も白いね!
a0180681_16135718.jpg

林(はやし・仮)くん 近い近い
a0180681_1615026.jpg

森(もり・仮)くん…
a0180681_1620651.jpg

森くんの足もとが茶色いのは土ではなく全部ンコである。
先週お父さんが臨時でチェーンを高い枝に繋ぎ変えており、
雪面は溶けて下がっているので動ける範囲がだいぶ狭くなっていた。
犬小屋の埋まり具合は半分。とはいえ全く用を成していないし
短いチェーンでは全然届かず入れない距離。
まずはンコ足場をなんとかしよう押忍。

猫撮る先輩がスコップを持ち、オレわんこメシ配膳係。
あまり近寄れないお隣のはなちゃんが車の近くまで来ていた。
ごめんね、にゃんこメシもうちょっと待ってね。
a0180681_16173528.jpg

お食べお食べよ
a0180681_16151327.jpg

みんな喉も乾いており、走っては伏せ、走っては伏せて雪を齧っていた。
ボウルからどうぞね、お湯も混ぜたからあったかいよ。
a0180681_17214433.jpg

ンマァかったねー
a0180681_1617149.jpg

猫撮る先輩、まさかのTシャツ姿に汗ダクですやん!
森くんが応援中〜
a0180681_16253068.jpg

裏から回って来たキジ白くんがメシの催促。
ごめんねもうちょっと、っていうかだいぶ待っとくれ…
a0180681_16274992.jpg

諦めないでおばさんも掘りますよ!
森くんの応援にも力が入る。寄り添いサービス中かわえぇ…
a0180681_17461623.jpg

表面は凍って固いけど、ガキッと割れれば中はサクサク、
大きい塊で崩れていく。
掘ること30分、どですかの!
ンコもどいて、だいぶ平らになった。屋根の雪も下ろした。
チェーンも低い枝に繋ぎ変え、せめてハウスに入れるように。
フードもハウスの中へ。
a0180681_172624100.jpg

動ける範囲が広がってキャッキャクルクルと走り回る森くん。
うれしすぎて、猫撮る先輩が脱いで置いていたダウンジャケットを
おもちゃにして噛みちぎってしまったけど、
a0180681_17143930.jpg

きみの笑顔には誰もかなわないのさ
a0180681_16585759.jpg

林くんのチェーンは継ぎ足して長くしてあったものの、
臨時で繋いであるのは高い枝なので雪が溶ければ同じ心配が。
a0180681_17311077.jpg

そして小屋は誰のより深く埋まったまま。
とけるのを待つより、臨時のハウスを置いたほうが早そうだ。
a0180681_1655566.jpg

どうしてきみたちはこんなにも命がけで
与えられた環境に適応しようとするのだろう。
どんなに厳しくても、一点の曇りもなく、
愛のダンスをやめずにいられるのだろう。
a0180681_20452684.jpg

猫さんたちお待たせしましたー [先週
銀次亭カウンターキッチンが開店だよー
本日のトッピングはリス吸いさんからたくさんいただいた焼きかつおだよー

キジ白くんとはなちゃん。
黒猫もいつもより近くまで寄って来た。
a0180681_1701441.jpg

そして先週姿が見えなかったお歯黒ちーちゃん!
よかた、やっぱりお家の中に入れてもらってたのね
a0180681_1650647.jpg

あ、そうそう、23日の東京マラソン、毎年母が作っている「無関係垂れ幕」にて
今年は飯舘村の犬猫たちを応援してもらいましたよ。[昨年
近所の方が「今年は何書いたのw?」と覗きに来るなどじわじわと名物に…
そこに私はちーちゃんを描いたのだ。
写真も見ずに描いたわりに微妙に似ておる。
a0180681_0103131.jpg

無関係垂れ幕 2014全貌。大勢のヒトが見上げていたよ。
右半分は実際のランナー将くん、
垂れ幕には全く気づかなかったけれどw 無事完走しました。
a0180681_0131087.jpg

開始前に通りの向こうから miikoさんが撮ってくれた。
なんと横断幕もあるのだ。
a0180681_0143814.jpg

出してェェ メシィィーー!
a0180681_16495799.jpg

ってそうだよね…
ごめんね、おばさんには開けられないの。
お母さんきっとまたすぐ来てくれるから、そこであったかくしててください。
この不自由、このもどかしさ。東京のヒトに知ってほしいよ。

少しでも地面が見えていてほっとする。
a0180681_17324912.jpg

きみに春あれ。
a0180681_1781196.jpg

また来るからね。


別のカメラでもう一度、
猫撮るブログ「大雪から10日目の村 その1」[こちら


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-03-01 00:58 | お出かけ | Comments(1)
Commented by ねこなで at 2014-03-01 09:43 x
待ってマシタ!有難うございます。
暖かい部屋で読ませてもらうのは心苦しいけど、ワンニャン
達の弾ける笑顔にホッとしました。
応援垂れ幕も、スンバラシイ~☆♪
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

twitterの更新がな..
by bird at 04:01
izumiさんのファンの..
by saba-sava-cat at 03:55
銀次親分の四十九日にお店..
by haru at 01:32
Twitterの更新がな..
by 豆ごはん at 00:02
Izumiさん お疲れ..
by コテツ母 at 23:40
izumiさんの書く文章..
by にゃほい at 22:46
Izumiさんに一度お会..
by うぴこ at 22:19
何年前だろ、震災前から風..
by 寧々子 at 21:11
あるご縁があり小学生のi..
by yuri at 20:05
こころよりご冥福をお祈り..
by 千尋&るな at 18:06
御冥福をお祈りいたします..
by はる at 17:45
一度もお会いしたことはな..
by くぼた at 17:35
いずみさんの蔵の案内の英..
by neko-zuki at 16:26
心よりお悔やみを申し上げ..
by スミレ at 15:57
最近ツイッター等でお見か..
by nao at 15:48

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ