冬の犬猫牛まつり 7:+犬

前夜、宿でみんなで話し合った。
最終日は朝から牧場へ行って、帰りにいわきあたりの立ち寄り温泉でも、
と思っていた。苦行にせず楽しみもプラス主義。
仕事も休んで来ているメンバーたちから、せっかくここまで来ているから
最後に犬に行きたい、来るのがいちばんたいへんだし、との意見。
きっと温泉入ってもずっと犬の話してるし、
行ってあげればよかったと思っちゃうよね、ということで、
では牧場の朝の作業が一段落したらさっと出て、村に行きましょう、
と決めた。

訪れるのはきりがつけやすく南相馬からも入りやすい犬地域に決め、
ホームセンターで頭数分のフードを追加調達。
浅草の近くにはホームセンターがなく、車もないので行ったことがないのだが、
同じ商品がネットで買うよりうんと安いんだ。
ポチッと買って運んでもらえるのはラクだけど、
ここまで違うなら手配を考え直さねば。


というわけで、犬猫牛犬ツアーと相成りました。
すばらしく湖を見晴らせる場所でお昼休憩 @12:00
すばらしいチームプレイですばらしく時間通り。
a0180681_14262912.jpg

一軒目は前回(二日前)赤銀からも青銀からも抜けてしまった二頭の畑犬。
相変わらず全く触れ合えず。[12月
a0180681_6225862.jpg

二軒目は老犬とその子の二頭。[12月
a0180681_621392.jpg

二日前の赤銀ルートで豆かあさんが発見したこと。
盲目の老犬は鼻も利かないので、フードを鼻面まで近づけてあげないと
食べることができない。気づいたならモーレツに食べる。みごとに完食。
初めて来たときは気づかず皿を置き去りにしてしまった。ごめんね。
a0180681_6242553.jpg

子は私たちが去るまでは微動だにせず絶対に出て来ない。
ビビリにはひたすら固まるコと吠えるコと二種類ある。
a0180681_626638.jpg

三軒目も一頭のビビリ犬。こちらは吠えまくるコ。[12月
ごめんごめん。4人で来るのは多すぎるよね。車も控えよう。
a0180681_6252413.jpg

四軒目は盛大に歓迎してくれるチロ。
いらっしゃいませダンス。
a0180681_628955.jpg

また鎖が切れますよ、ハ〜イ、タッチ [鎖切れ事件
a0180681_6292074.jpg

お散歩行くぞビヨ〜ン&アヘ〜
チロおもしろすぎw
a0180681_6305772.jpg

あやこさんがお散歩へゴー。
散歩に出るときは右か左どっちに行くかを告げていきましょう、
という教訓は実らず、かなり見渡せる場所なのに20分間行方不明に。
どっちにどこまで行ったんだよぅー
a0180681_6313478.jpg

豆かあさんの携帯鳴らしたのにィ、と無事帰還。
あぁこっちは携帯を車に置きっぱなしだった、油断油断。
あんな坂上って橋まで行ってたんだ。おつかれさま、さぁメシメシ。

チロはおなかもすいているけど触れ合ってもいたいコで、
食べてる間にみんなが去ってしまうことが不安で
行ったり来たりするため中途半端な体勢で食べている。
a0180681_6272782.jpg

ヨガに犬のポーズってあるけど実際こんなんするか?と思ってたw
というあやこさん、並んでポーズ。
きみたちおもしろすぎ。豆かあさんそれは腕立て伏せw
でもチロはうれしいよね、よかたね。
a0180681_6305174.jpg

まだごはん中だけどムギュゥウ
a0180681_6323732.jpg

ンマーー、おやつボリボリ、ムギュムギュ、と忙しいチロ。
食べ終わるまで待ってるから落ち着いてお食べよ。
a0180681_14562533.jpg

行かないでアヘ〜ムギュ〜
a0180681_6365994.jpg

五、六軒目。若犬メイちゃんのところにはあやこさんと豆かあさんが、
まどかちゃんとオレで隣のコゲパンことメリーのところへ。[12月
お母さんが帰って来てた、大チャーンス!
a0180681_6372852.jpg

メリーは吠え系ビビリで、これまでほとんど近づけなかった。
こんなんじゃボラさんにも可愛がってもらえず散歩も行かれねえ、
とお母さんが嘆いていると聞いていた。
もしもお母さんといっしょのときにリードを繋いでもらえたら、
他のヒトとも散歩に行かれる楽しさを知ってくれるかもと思っていたのだ。

「お母さんに手伝ってもらってお散歩に行ってあげたいです」と伝えると、
「いいけど、かなり引くよ?だいじょうぶ?」だ、だいじょうぶです押忍。
お母さんではとても散歩に行けず、避難前はいつも30分ほど放して
疲れさせてから連れ帰るようにしていたそうだ。
今ではそれもしてあげられないとのこと。ならばなおさら行かなくては。

まずはメシから。お母さんを挟んでオレ用意して、皿を出す。
お母さんが「ほれごはんくれたヒトだよ?おいしいのくれたよ?
吠えねえの」と話しかけてくれて、メリーはしかたなく近くで食べてくれた。
a0180681_15433226.jpg

吠えるし唸るし怖いけど、か、噛まないかな…?
「噛みはしないと思うけど…」うーん、保証はないのか。
「いぐよ?いいかい?」お母さんリード装着完了、オレ持ち換える。

ダッシュのメリー、一気に坂を駆け下りる。
こ、これは… ムク並みの屈強引き! ヒーたおれるーー汗汗汗
あっポケットに凍った水を割るためのハンマーが入っとる、重てぇー
しかしお母さんが背後で見守るなか倒れるわけにはいかねえ。
メリーも誰と走ってるか全然気づいてないし!
史上最大に踏ん張り、ともかく、行けたのだーー
a0180681_14582776.jpg

橋の上で少し落ち着いて速度が落ちる。
ふと振り返り、見知らぬ他人を見つけたメリーは戸惑いを見せた。
目を見ず手も出さないようにしてしゃがみ込んでじっとしていると、
近くまで匂いを嗅ぎに来てくれた。
どうですかお散歩係ですご利用くだされ噛まないでね…
コゲたパン模様が、こんなに近くに。感激。
a0180681_1501730.jpg

続いて橋に向かって来たメイちゃんを見つけて猛ダッシュ。
メイちゃんといっしょにして平気かどうか確信できなかったので
引き止めつつ、追いかけて来てくれたまどかちゃんと交代。

あとで確認したら、カミ先輩がメイちゃんの散歩に出た際に
メリーのところに寄ったらなかよくしていたとのこと。
もしお母さんいなくてもリードを繋げるようなら、
次回は二頭でいっしょに出てみよう。
もっと散歩が楽しみになるかもしれない。

お散歩終わって、繋いだらまた吠えられちったけど、この顔。
お母さんにもまたよろしくと頼まれる。がんばります押忍!
a0180681_6374625.jpg

あやこさんはメイちゃんちのお父さんお母さんから
イノシシ罠の情報など聞いてくれた。正月だけで5頭も罠に掛かったと。
メイちゃんちの家の中にいるタレ目の三毛猫の名はみーちゃん。
しばらく姿を見ていなくて心配だったけれど、お元気だったそうだ。
飼い主さんたちからの情報更新もだいじな役目。
今日も来てよかった。しかし明日から大雪でみなさん来られないのか…


七軒目、母子4頭のお宅。[二日前
ゴロンサービスを受けモッフ献上。
a0180681_1533997.jpg

こちらもお父さんお母さん帰宅中。チャーンス!
4頭の名前を知りたかったのだ。
母犬は放されていたのでオレ以外3人で残りの3頭散歩にゴー。
その間にメシの支度とお話を聞く。

手前の母犬は「ちゃこ」10歳くらい。
そして2番目は「イル」。
なんと、息子1ではなく、ちゃこと夫婦、父犬だった!
だから3番目(息子)と折り合いが悪かったのか。
ちゃこへのヤキモチなんだそうだ。17〜8歳でかなりの高齢。
3番目が息子1で「マル」。4番目が息子2で「スロ」。
イル、マル、と来てなんだか欧風ね、と思ったらスロ?
パチスロ?スロベニア? 「スロ?」と二度尋ねると
お父さん「んだ、スロ」。
念のため「ス、ロ」とメモに書いて見せ、「んだ」と確認。
ちゃこは家の二階で子育てしたんだとか、おやつは骨っ子が好きで、とか
明日は大雪予報が出ていて来られなくなるからと、避難先から40分かけて
来たこととか、いろいろお話を聞いているうちに、あ、と気づく。
福島弁、きっと「シロ」だ…
文字で確認もしたけど、眼鏡なしできっとよく見えてなかったんだ。
でも完全にスロという発音で呼ばれてるからスロと呼ぶことにしよう。
銀さんも「親分」じゃなくて「ギ」の音に反応していたことだしな。
シロは他にもいっぱいいるし。よす、覚えた。
スロの皿には二日前にオレが入れたキャベツがまだ残っていたごめん!
お父さんから栄養補給ドリンクを全員分差し入れいただいた。
飼い主さんたちもどなたも高齢。犬たちの散歩は無理だと実感する。

ほたちゃんちもお父さんが戻っていて
犬ンコの掃除をされていたのでスキップ。

最後の八軒目、犬5頭のお宅。[12月
二日前、あまりに日当りが悪く一面凍った雪の上に繋がれていた
ライフの係留場所を変えたので、その後絡まっていないか
カミ先輩も心配していたから、様子を見に来られてよかった。
水はすべて凍っていた。
a0180681_15275869.jpg

4頭みんなであぜ道散歩。いい道だ。
a0180681_15294082.jpg

アクアと。
a0180681_1529537.jpg

散歩から帰るとお父さんも水汲みに帰宅された。
そのせいか、いつものようにはしゃがないアクア。
ほかほかメシと、珍しくドライもガツガツ食べてくれた。
ペディグリーのドライが好きなの? 覚えておくね。
a0180681_15285344.jpg

アクアと同じ暗い納屋にいるチビ。
動いているのを一度も見たことがない。[12月][9月][4月
きみの時間はどこで凍り付いてしまったんだろう。
でもンコは外までしに行ってるし、ひなたぼっこしてることもあるそうだ。
里親募集中。
a0180681_15274284.jpg

三本脚のチャックは骨っこよりさつまいものおやつが好き。
覚えておくね。
a0180681_1528761.jpg

明日から大雪だって。
ドライ大盛りにしておいたからなんとか食べてね。
a0180681_15281766.jpg

いちばん大きいライフはこわごわのオレには興味なく、あやこをご所望。
頼もしい大型犬担当員だよ。
a0180681_15282823.jpg

まだまだ心は残るけれど、ここまでと決めていた。
15:30にて任務完了。短いながら収穫も多かった。来てよかった。
凍り始めた雪道を慎重に走って村を出る。

羽生PAで自分給餌 @19:30
地味で小さいPAだけど、江戸村風に改装されてなかなか楽しい。
a0180681_15283848.jpg

たいがい深夜から深夜の道行きなので、
福島以外の場所でもあまり多くのヒトには会わない。
今回は今までで一番早い時間帯で、ドロドロボサボサのまま
多くのヒトの中に突如置かれている気まずさと、ズレる現実感がキツい。
先日朝帰りしたときもそうだった。
仕事に向かうグレーの人波と、その人波が置き去りにした村の静寂とのギャップ。
汚れてるから隠れたいような気持ちと、大声で叫んで今すぐ伝えたい気持ちと。
この中の誰一人村のことを知らず、自分もまたその中に帰って
日々に埋もれてゆくという怖さが、結局はなにより堪えるかもしれない。
そうしてまた心だけが村に残り、舵を失ったまま目隠しの都市の生活は
凍った路面を車輪が滑るように、多くの命を蹂躙しながら暴走を続ける。


21:30には解散、心配組各方面に到着の報告。
23:00前には最後の豆かあさんも無事帰宅。無事がなによりの宝。
銀次親分、お見守りありがとうございました。
フードのご支援をくださったみなさま、ありがとうございました。


そして夜からは東京にも昨年を超える大雪が降った。
普段ならヒャッホーと外に出て見慣れぬ光景の写真を撮るところだが
あまりにずっと深い雪の中にいたので全然興味なく、寒くもなかった。
その日の村の雪の様子はHさんの報告[こちら
一日ズレていたら帰れないところだった。震度4も二度あったし。

そんなことより、雪に閉ざされた村で、犬猫たちはあの日以来
二日間ごはんを食べられていないことになる。
それでも東京は、この原発惨禍をなきものとして
世界一の都市を目指すというのが昨日の都知事選の結果。
恥を知れ、足るを知れ、黙殺の罪を知れ、
このくさりを断ち切れ、家畜に優る価値が
その命にあるというのなら。


:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

赤銀チーム
まどかちゃんの一日目レポート[vol.1][vol.2NEW!
豆かあさんのレポート[vol.1][vol.2][vol.3NEW!
初参加・尚子さんのレポート[こちら
青銀チーム
猫撮るレポート[vol.1][vol.2



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-02-10 18:24 | お出かけ | Comments(7)
Commented by ねこなで at 2014-02-10 20:06 x
目の見えぬ老犬がご飯を食べてる映像に、涙を堪えることが
出来ませんでした。
帰り途でのIzumiさんの想い、胸に突き刺さります。
Commented by ginji_asakusa at 2014-02-10 20:46
ねこなでさん、いつもレポート読んでくださり、
コメントもたくさんありがとうございます。
お預かりしていた牧場への差し入れも、お届けしましたよ〜
喜んでおられました。
Commented by エフゆかり at 2014-02-10 21:26 x
エフRがオレも飯舘村に行ってみたいと言ってます。イヌネコウシヒトはめぐりめぐって銀ちゃんからスタートです。私はこの祭りで何回も哭いてしまいましたが、希望の涙です。
Commented by ginji_asakusa at 2014-02-10 22:56
Rさんとの珍道中が目に浮かびますw
今回も応援ありがとうございました!
青銀号、赤銀号ともにおなかいっぱいで走れました。

銀さんがいたから始まり、今では銀さんの背中を追いかける旅です。
立派な親分の名に恥じぬよう、これからも。
Commented by ねこなで at 2014-02-11 11:09 x
Izumiさん、こちらこそ有難うございます。
皆さんのレポからいつも一筋の光を感じています。
絶望したくなるような現実に開けたちっちゃな穴から
射す光をもっと大きくしなければと思っています。
ちなみに「イル」ちゃんは、もしかして「エル」ちゃんかも?(^_^;)
Commented by ginji_asakusa at 2014-02-11 12:39
エル… そ、そうかもよ〜w
Commented by mimi-cafe at 2014-02-12 23:54
鼻水もよだれも、そしてフードも凍る寒さだなんて、今回の雪如きで大騒ぎしていられません。
仁義箱は、私にとっては一番意義を感じる寄付金箱です。
また浅草方面へ出向いた際は、銀さんの空気と仁義箱を目指してお店に伺いますね!
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48
路地裏のつぼみ
at 2016-06-04 22:22

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

みさとちゃん、お見合いな..
by 栗ごはん at 09:34
まぁ〜〜! みーしゃん..
by ねこなで at 21:08
みーしゃん、みんにゃさん..
by ねこなで at 13:14
みーしゃんも他の猫さんた..
by 栗ごはん at 22:35
izumiさんの 心から..
by chigusano at 21:18
初めて「天鼓」さんの公演..
by ねこなで at 15:42
4公演に参加することがで..
by chilledstate at 23:50
蕾ちゃんにあったかいお膝..
by ちひろ&るなっぺ at 19:31
はじめまして。Twitt..
by あいり at 02:28
昨日はありがとうございま..
by みゆ at 16:47
1年前、毎日ブログをのぞ..
by 姫&りりー at 11:54
蕾ちゃん。 これから花..
by 栗ごはん at 22:56
いずみさんも、つぼみちゃ..
by ナホ at 22:52
つぼみちゃんに新しい家族..
by ハピママ at 13:57
レポありがとうございまし..
by ねこなで at 10:13

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ