冬の犬猫牛まつり 6:牛2

午後の作業は、普段手が足りずなかなかやれないことを
この機に、ということでお姉さんと旧牛舎へ @14:30
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_454577.jpg

屋根が瓦だ、カックイー
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_1283389.jpg

おもむきのある建物。
古材を集めるのが父上の趣味だったそうだ。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_1293896.jpg

牛たちが踏んだり食べると危ないモノを拾い集める作業。
木材は燃やし、プラッチック破片や金属類はまとめるなど。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_4415045.jpg

好奇心旺盛な牛たちが、なんやなんやと集まって来る。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_443550.jpg

外にいる牛たちはみな強くて巨大で、近づいて来ると思わず逃げ腰に。
たぶん逃げたほうがいい、うっかり吹っ飛ばされないよう。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_1285047.jpg

よだれも鼻水も凍るよね。
オレもマスクの中、鼻水しかねえべさ。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_454457.jpg

ゴミを拾いながらあちこち探検。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_5193451.jpg

こんなところでひっそり過ごしている牛たちも
こんなにいたんだなぁ。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_5194943.jpg

つららら
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_459758.jpg

時を止めた古い牛舎の中を、時折巨体がぬっと横切る。
廃墟の中、耳元で生々しく響くブシューという鼻息と、
ボスボスという足音と。奇妙な夢の中のよう。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_459112.jpg

あ、ここの牛たちも水が凍って飲めずにいる。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_53316.jpg

お姉さんに伝えると、給水係を仰せつかる。
「でもここの牛たちは強くて乱暴だから…できるかな?」と心配される。
で、できますとも押忍。

その脇を、重機に乗った伊東先生に連れ去られる豆かあさん。
先生の粗大ゴミ処理熱が収まらなくなってきた @16:00
あやこまどかは引き続きゴミ拾いと火の番。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_55312.jpg

大きくはない給水プールに、かろうじて動いている温水器からホースで注ぐ。
デカ牛たちがわらわらと集まって来る。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_356164.jpg

ものすごい勢いで舌ですくってゴブゴブと飲み、全然溜まらない。
頭のいい牛はホースごとくわえてヂュウヂュウ吸ってしまう。
近づいて来る牛の脚で地面のホースが踏まれ、
逆流して蛇口からホースがぶっ飛んでしまう。
はめに行く、戻ってホース持つ。
また踏まれて飛ぶ、はめに行く。
とっとと出さんかい、と詰め寄られる。逃げる。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_3563181.jpg

その飲みっぷりと水の足りなさっぷりに呆然としながら
1時間以上ホースを握りしめて立っていた。
食べるためのロールを集める以外に、こんなに大量の水も必要なのだ。
これだけ経費のかかる牛を、100円のハンバーガーや290円の牛丼として
大量に消費していることの異常。
こんなにも手に負えない命を、私たちはいかにも手軽に享受している。
命のプロセスをすべてスキップし、病気になれば石ころのように棄て、
忌避し、無駄に死なせる、苦しんで死なせる。

水は十分に溜まることなく、満足して去って行ったのはたったの3、4頭。
他たくさんの、首さえ入れられずにひしめき合っている牛たち。
いま目の前で関わった生き物の、たった今の水とメシしか救えない。
それは犬猫の給餌と似た感覚だった。
意味もわからないままどこかで割り切って、諦めなくてはならない。
牛350頭のうちの3頭と、犬200頭のうちの20頭と。
明日も来週も保証はないけれど、でも今日の今の3頭。
それが何になるのか全然わからない。
わからないからとりあえず私は、彼らの前に立ってみる。

圧倒的な命の重量と、ニンゲンの罪の重さ。
警戒区域で餓死していった牛たちはどれだけ水を欲しただろう。
彼らにゴロンされたら私は確実に死ぬ。
なのに命の価値はこんなにも逆転しているのだ。
日も暮れて、鼻水も涙も凍らせながら心底冷えて朦朧として来る。
気温が何度なのか、線量がどのくらいなのか、
彼らを前に何も考えられず感覚が麻痺していくなか、
恐ろしさだけが根雪のように全身を締め付けていった。

あ、ロク、踏まれるから来ちゃだめだよ
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_5151845.jpg

タンク車を重機で引っ張ってゴミ置き場に移動しようと
あの手この手で四苦八苦していた先生とお姉さんと豆かあさんも、
どうにも動かせず時間切れでギブアップ。

誰にもかまってもらえず手がバッテンのロク @17:30
また明日ね
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_516106.jpg

あまりに冷えたので車の中でも震えが止まらず、
豆かあさんと宿で先に降ろしてもらってお風呂に直行。
火の番だった二人が夜ごはんの買い出しに行ってくれたありがと。
ようやくお酒も交えて翌日の計画など話し合う。
0時前にバタンキュー。


二日目、朝の給餌開始 @8:30
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_4264252.jpg

凍ったテントの氷とつららを舐める牛
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_4154758.jpg

口に入る前に鼻で割って落としてしまう。
今日も給水器は直らないのだろうか。


ふくちゃんおはようさん、ペロッ
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_4153337.jpg

南側は少し融けて水が出るようになった、よかった。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_425343.jpg

後ろ足も力強く。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_4261553.jpg

一歳半になるのに体が大きくならないちび太。
いちごちゃんとなかよく、お元気でね。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_4311280.jpg

牛舎に入れない牛に、野菜のおこぼれをお届け。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_484162.jpg

やがて雪は溶け草が生える。
そんな当たり前のサイクルからさえはじき出されている動物たちのことを
多くのヒトに知ってほしい。
これは「かわいそうな牛」の話ではなく私たち自身の導いた結果であり、
私たちがこのまま目と口を閉じて進むということは
彼らを二度目の餓死へと追いつめることであり、
やがてまた別の場所でも同じことが起きるのだということを。
冬の犬猫牛まつり 6:牛2_a0180681_1924158.jpg

ロールまで終わってきりのいいところで辞去 @10:00
やまゆりの岡田さんともお会いでき、
真っ先に銀さんへのお悔やみの言葉をいただいた。

まだ早いけれど我々にはもう一つ午後の任務が。

つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-02-10 18:23 | お出かけ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ