冬の犬 4

16軒終わり、村の南部で主に猫の給餌ボックス設置作業をされていた
Hさんと中間付近で落ち合う。
a0180681_19253677.jpg

フードを積み替えているところ(Hさん撮影)。
a0180681_19332795.jpg

いっぱいお届けできました。
前回までは「使い切れなかった分」「残った分」と思っていましたが、
今回からは「寄付フードのお運びを兼ねる」ことにしました。
募金箱から購入して今回運んだ分は[こちら]に明細を掲載しました。
このまま明日からでも使っていただけて、ストックは福猫舎さんへ。
Hさんのブログでもご報告いただきました。[こちら
a0180681_19254122.jpg

Hさんが撮ってくだすった今回のチーム銀次。[前回
まどか、豆かあさん、オレ、山田クン、でした。
みんないい顔してるのは、深刻さの中に楽しさもあるからだと思う。
a0180681_19335853.jpg

犬地区を中心にやってみて思う。
これを毎日でも、数日空いたらなおさら、「行かなくては」と思うだけでも
たいへんな負担と心労。たった一日でも、分担をしてよかったと思う。
わからないこと、困ったことがあったら電話できるし。
前回までは「任せてとは言えない」と言っていたけれど、
やってみてこれからは「任せて」と言いたい気持ちが生まれた。
「言わなくては」「行かなくては」ではなくて
「言いたい」「行きたい」という気持ちをたいせつにしたい。
小さくても、一歩ずつ進む。
毎回とてつもなくたいせつな体験と実感を、犬猫たちからもらっている。


15:30、Hさんと握手をして解散。おつかれさまでした。
缶詰二つとドライちょっと残して、最後にあと二軒回ります。
Hさんも行っていないというし、カミ先輩への報告に欠かせないふたり。
うたちゃん〜 [前回



あれれ…うたちゃん、ぎょっとするほどお太りに…
ふ、冬毛ですからっ、と主張してみたが全員から否決された。
たしかに。妊娠してるかと思ったぞ。
うたちゃんの赤ちゃんは4匹カミ先輩に引き取られて打ち止めのはず…
a0180681_092781.jpg

近い近い… 写真撮れないかシリアナばっかりで
みんな困ってますョー
a0180681_011664.jpg

缶詰は少食のマメちゃんと半分コってことに。
カリカリ食べねえし…
a0180681_081261.jpg

うたちゃんちの前からの夕陽に息を呑む。
枯れススキもまた美しく。
a0180681_19255348.jpg

うたちゃんも夕陽見に来たよ。
a0180681_071156.jpg

ほらぁ、おなかがぁ…
a0180681_0152313.jpg

尻も太もももヤバ…
a0180681_0173016.jpg

そ、そうね、あったかそうではあるよね…
うたちゃんの後ろに、金色の道だね。
a0180681_072016.jpg

またね、お元気でいてね。やっぱり太りすぎですよー…
a0180681_044489.jpg

最後にマメちゃんち行くぞー と向かったら、
いつもと行き順が違ったので帰還困難区域の通行止めに当たってしまった。
引き返して別の道から。 [前回
a0180681_19394036.jpg

マメちゃんの姿はなかった。
豆かあさんが「マメー、マメー」と呼ぶ呼び方はホンモノな感じ、
とまどかちゃん。ほんとそうなのw そりゃそうよね。

そこへパトカーが。
a0180681_23545030.jpg

日暮れと同時に民家の敷地に他県車が入り込んでたら
当然疑ったほうがよいです、目当ての猫もいないし…怪しい…
代表者の免許証見せて、と。えとオレ免許ねえけどいちおう代表かな?
代わりに銀次名刺を渡して「ここに活動報告があります、
頼まれたお宅だけ訪問しています」と仁義を切る。
「全国から支援されて通ってる方たちがいるんですね、
ありがとうございます。でもエサを置かれて迷惑してるお宅もあるからね」
「そういう情報は随時更新されています、望まれてないところへは行きません」
「実は私も犬猫が好きで見かけるとつい遊んじゃうんですよw」
埼玉県警から来ているという若い警官だった。ご苦労様です。

空にパックリ半分の月。
a0180681_23575815.jpg

しばらくしてもう帰ろうかというとき、マメちゃんが出て来てくれた。
a0180681_23561437.jpg

近い近い…ありがとありがと。
a0180681_23571898.jpg

マメちゃんちにはマメ穴があって、家の中も行き来できるようだった。
それでも暖かい物はないだろうけど、せめて少しは寒さをしのげてよかった。
今度来るときは毛布を差し入れようかな。

ちょっとだけど食べてくれた。
a0180681_19403752.jpg

お手々としっぽ、かわゆや。
a0180681_042544.jpg

ヒトを追って来てしまうマメちゃんを、
車が出るまで豆かあさんが押さえてあげているよ。
マメちゃんちを最後にするとせつないのを
カミ先輩のレポートで泣きながら読んでた。帰り難いのぅ。
a0180681_01944.jpg

またねマメちゃん、またきっと来るし、カミ先輩も来るよ。

最後の陽。
a0180681_19421327.jpg

風速30mの突風予報が出ていた通り、16時頃からものすごい風。
あらゆる山と森がドウドウと鳴る。
初めて聞く、恐ろしくも平伏したくなる音だった。
この中でひとりおじいちゃんを待つまめちゃんの存在の小ささ心細さが
最後に胸に突き刺さった。

音は撮りきれてないけど。



17:00、日の入りとともに村を後に。
犬の散歩をていねいにやったので少なめ、計18軒(うち不在2軒)でした。

今回は運転できるヒトが3人いてちょくちょく交替でき、
みなとてもラクだったと言っていた。
村内の移動を含めて約700kmの道のり。
日帰りなら最低2人、やはり3人はいるといいんだな。
オラ地図とフード(動物とヒト)の調達くらいしかできなくてごめんよ。


浅草に着いて21:00を過ぎており、最後の給油場所を探して手間取り
(都内では24h営業のGSが激減)、22:00にエフ前で解散。
回数を重ねるごとに、無事であることへの感謝が募る。
みなさまおつかれさまでした。

汚れた服と靴がゴミ袋二杯でこんな。
冬の装備はともかくかさばる。夏はラクだったな…
缶洗うのは明日にしよっと…
a0180681_19421947.jpg

ほっとしてハラへって、帰り道でカレーライス @ロッジ
サービスエリアに寄ったときから食べたかったんだよね。
帰りにサービスエリアでなんか食べるのが夢なんだけど、
運転するヒトが眠くなってしまうし、どうしても帰路を急ぐよね。

正統派B級カレーの味がする。
トイレが近くなるから24時間我慢していたコーヒーと。
a0180681_19422537.jpg

多少体はキツくても、一日を終えてほっとできる場所がある以上、
この活動に大げさなことは一つもないんです、ほんとに。
会いたいから。彼らのことを、いまこの国で起きていることを
感じていたいから、行く。
行ったほうが心がラク。行って(自分が)よかったと毎回思う。
それだけ。です。
そんな個人が増えてくれることを願っています。
できること、やれること、やってよかったと思えることは、
みなそれぞれだもの。

犬猫たちにフードのご支援、どうもありがとうございました。
各シェルター、各地の給餌活動への関心とサポートを
引き続きよろしくお願いいたします。


銀さんただいまー
チーム銀次、親分の名に恥じず、今回も任務完了、
全員無事帰宅いたしました押忍。
a0180681_19422941.jpg

半分くらいは母がいてくれたから、そんなにさみしくなかったハズ。
a0180681_19423994.jpg

銀さんのおかげさまで、またみんなの応援に行かれましたよ。
ありがとうございました。
ちょっとずつだけど、これからも続けていきますから
銀さんもどうかお元気でいてくださいね。
a0180681_19424291.jpg

動物たちは小さな体で暗闇の中から一歩ずつでも進もうとしています。
環境の激変と、3年近くの不安と淋しさとが重積し、
様々な要因で突然死も始まっています。まだまだ先は見えません。
原子力災害は何一つ解決していないどころか何もなかったことにして
再び事故前へ逆戻りしようとしている。私はその一部でいたくない。
すべてが凍る真冬だって、行かない理由にはならない。
凍えているのは、私たちの犬であり猫であるかもしれないのだから。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-12-12 00:48 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ねこなで at 2013-12-12 07:04 x
チーム銀次の皆さん、無事に帰れて良かった☆
ホントにホントにお疲れ様でした。銀さんもお留守番ご苦労様でした。レポの文章の重さを噛み締めています。有難うございました。
Commented by ひとみ at 2013-12-12 08:35 x
チーム銀次の皆様、本当に本当にお疲れ様でした。
いつもこのレポートを読んで現実の重さに打ちのめされ、皆さんの行動力に感服させられます
お疲れ様でした、ありがとうございました。
お疲れでませんように。
Commented by hal-141 at 2013-12-12 11:15 x
チーム銀次の皆さま、お疲れ様でした。
Izumiさんの会いたいから行く、感じていたいから行くの想いが心に響きます。
4ショット写真ステキすぎます☆
Commented by sudou_man at 2013-12-15 06:23 x
やれることは率先して。でも、ひとりで全部抱え込まないで。
お願い出来ることは相談して頼む。同じ志を持っていれば可能な事だと思います。無理せずコツコツと。
お疲れ様です。
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ