寒かった猫

銀さんがエフの猫になって、今日で丸4年が経ちました。
今年も銀さんがすこやかにこの日を迎えられたことを感謝します。
a0180681_1411573.jpg

保護前と保護直後の銀さんについては以前ご紹介しましたので
こちら]でどうぞ。

過去の記念日:
2012年  2011年  2010年


先日カミ先輩のインタビューで銀さんとの出会いをお話ししていて、
記憶が曖昧だったところもあり、改めて写真の日付とともに遡ってみました。

2009年の11月24日、銀さんは退院してエフの家族になりました。
よく考えるとなぜ8日間も入院する必要があったのか謎だ…
(保護は11月15日深夜、入院したのが翌日)

入院中の11月21日、私ゃれんちゃんとようく相談しましたよ。
だってエイズキャリアだっていうし腎臓も歯も悪いし
きっと誰ももらいたがらないけど、れんちゃんに移ったら困るし…
風太が死んじゃってまだ一年経ってないしさ…
ねぇれんちゃん聞いてる?
a0180681_255548.jpg

猫先輩にも言われました。エイズは発症しないまま寿命を迎えるコもいるし、
そんなに偏見を持たないで、きっとだいじょうぶ、と。

ともかく退院させてエフに連れて行ってみよう。
もしもそこら中でオシッコやイタズラしたり、
盗み食いやゴミ箱漁ったりするようだったらムリだよ。


退院から二日目、11月26日。
麻酔が効いてるうちに洗ってもらったのだけど、
あんまりきれいになってないじゃん… 一生こんなバッチイのかな…
こりゃちょっとヒト前には出せないよね…
この部屋だけで暮らせるのかな… いろいろ不安。
a0180681_150178.jpg

常に滝よだれだし…(重度の口内炎。のちに全歯抜歯
a0180681_1502927.jpg

11月28日:顔黒いし…
a0180681_1561850.jpg

12月2日:外に帰りたいかい?
銀さんが望むならそうしてもよいとも思った。
a0180681_1572655.jpg

外には銀さんを気にしている野良さんたちもいたから、
そうだ、それもあって銀さんを一階に降ろしていなかったんだ。
気にしてると言ってもよい意味ではなく、
他所から迷い込んだと思われる銀さんはみんなから嫌われていました。
a0180681_159156.jpg

12月3日:すでに「寄り添い」や「まんなか」が当たり前の光景に。
よほどヒト恋しかったんだねぇ、外に戻すなんてないよねぇ、
とみな考えている。トイレの粗相もイタズラも、まったくしなかったし。
a0180681_274925.jpg

12月7日:事務所暮らし続く。
常に椅子を取られている。
a0180681_1511460.jpg

こんな時もあったのだなぁ…(遠い目)
a0180681_2583541.jpg

12月14日:どんどん汚くなるのはどうしたことか?
皮膚の炎症がひどくて全身をむしりまくっていたし
常によだれで毛がびしょびしょ。とてもヒト前には…
原因はアレルギーとかカビとかストレスとかいろいろあるそうで
いろいろお薬が出ていましたが結局不明。
a0180681_2155635.jpg

ストレス?ここにいることがストレスなの…?
と不安になったことも何度も。

12月15日:寒がるもんで。
濡れた毛が冷えるんでしょうなぁ。
a0180681_150542.jpg

いろいろどかして壷置き場を作った。
a0180681_2191181.jpg

12月25日:ちょっとでも華やかに、と無理矢理のクリスマス・リボン。
ブサ猫バンザイなのだ。
a0180681_151281.jpg

寒いのね… でも抱っこは断固拒否なのだった。
a0180681_1514340.jpg

12月28日:寒がるもんで。
プリンタに毛が入るじゃないかとか、もう考えてないね。
a0180681_1494031.jpg

12月29日:れんちゃんもほやほやなことですし。
a0180681_32518.jpg

12月30日:寒がるもんで。
事務所はだいたい寒いのだけど、免疫も落ちていたのだろうな。
a0180681_1513196.jpg

12月31日:オレたちいっしょに年を越すんですってよ。
家族だもんねぇ。
a0180681_0505985.jpg

1月1日:元旦から椅子を取られている。
っていうかほかほかカーペットを敷いて明け渡している。
a0180681_2254692.jpg

1月3日:ブサ猫でイコー
この頃までまだ鼻が黒いですな。
a0180681_0494312.jpg

1月11日:椅子を取られている。
毛布はよだれでびしょびしょなのだよ。
a0180681_049145.jpg

1月14日:閉店後、初めて階下に降ろしてみたときの写真。
なんか、イキイキしてるね。
a0180681_0361985.jpg

1月19日:定休日
毛もビショビショしてない。
a0180681_2292877.jpg

実はこのとき20cmほどのヒモを呑み込んで二日目であり、
1月20日:吐き出してスッキリ
a0180681_2323596.jpg

1月22日:フクフクだね
a0180681_2324959.jpg

バーにて初ヒョコ。
あれぇ? 顔が変わってる。
a0180681_235257.jpg

たぶん昼間は二階でずっと寝てて、敢えてカフェに降ろしてはいなかったと思う。
バーの暗がりにまぎれて徐々に、って感じだったのかな。
1月25日:すでにこの同席っぷり。
a0180681_0385859.jpg

1月28日から私は10日間欧州に出張しており、
帰るとこんな感じにすっかり緩んでおられ。
a0180681_2384265.jpg

と、振り返っているとキリがありませんなぁぁ。
こんな風に、私たちにとっては「苦肉の策」として始まった
銀さんのカフェ暮らしだけれど、銀さんは「自分で決めたし」という感じで
自ら環境に馴染みつつ、新しく作り出してもいったのでした。

データを見ますと、エフのHP内でブログ風に『今週の銀次親分』を始めたのは
2010年5月頃のようです。そこまでは遡って書いたんですね。
3月にはフツーにバーやギャラリーに出動していたし、4月はカフェのシーンも。
5月になにがあったかといえば、首巻きが始まっていました[こちら]。
そして中旬には腎不全が悪化して末期と診断されました。
たぶんその頃から、銀さんの表情や日々起こることを書き留めたいと
思うようになったのだろう。
HPのおまけ的要素であり、こんな風にたくさんのヒトと繋がってゆくことは
まるで想像していませんでした。
ページは増える一方なので、自分でナビを管理するのも辛くなってきて、
丸一年やったところで 2011年元日からは既成のブログに移ろう、
と秋頃から準備を始めました。今日で開始から 1,424日目だそうです。


いつも応援してくださる全国約300人の子分のみなさまに、
カクイー写真をお届けしたいです。
後ろ姿もカクイー親分さーん
a0180681_14124643.jpg

うふ
a0180681_14124242.jpg

あ、あ、来なくていいです、座って座って
a0180681_14144656.jpg

あぁすばらしいー

銀次親分、4年目の記念日、
お愛でとうございます!

a0180681_23413385.jpg

右を向いても、
a0180681_14164589.jpg

左を向いても、
a0180681_1417123.jpg

正面向いても、カクイーでっせ、銀さん。
a0180681_14184510.jpg

期待に応えすぎるオトコではあるけれど、
恩なんてないんだよといつも言っているけれど、
みんなの集まる場にいることこそが銀さんの生き甲斐であり
活力であるのだと思っています。

腎不全の末期とは、ニンゲンなら移植か人工透析をしなければ
生きられない状態だそうです。
「毎日点滴が必要な末期の猫はこんなに元気なはずない」、
という言葉は私の支えでもあります。ミラクルな毎日。
同じ病気を告げられた猫さんたちの希望になってくれたらうれしいです。

窓際の最も日当りのよい場所で二席も占領しておりますけれども、
銀さんが望む以上、安心して好きなだけ眠れますよう、
これからもどうぞお見守りよろしくお願いいたします。

銀さんの年齢は一生わかりませんので「プラス10」と思うようにしています。
腎臓もくたびれていることでしょうよ、と覚悟もできるし。
14歳、ニンゲンなら70代、ぷっ!
あ、失礼、元気なじいさんよのぅ、とついw


ええ写真が撮れました、ありがとうございました
a0180681_1420543.jpg

おつかれさまでしたー
a0180681_1435765.jpg

写真を振り返ってみて、銀さんがずいぶんと寒がっていたことに気づきました。
当初は「外にいるよりはマシだよね」と思っていて、
それほど過保護にはしていませんでした。
年齢(高齢設定)や病気のことを考えれば、できるだけ体の負担を減らしてあげたい
と思うようになり、現在は店内で誰よりぬくぬく過ごしています。

そんな銀さんを見るたび、心が痛みます。
原発被災地の動物たちは、家族と暮らせぬまま
今年もすでに厳しい冬の中にいます。

8月と9月に飯舘村で出会ったプラッチこと(失礼、名前知らなくて
覚えるため勝手に呼んでました)シロ。今年の夏の写真。
a0180681_219155.jpg

毎日拝見している aihamalteseさんのブログで、
入院したと知りました。[こちら
あたたかい場所で無事回復してほしいけれど、治ったらまたあの場所にひとり
雪をかぶって待つことになるのだろう。
飼い主さんたちの生活の目処が立たないかぎり、動物たちはどこへも行けないのです。
私たちはほんとうにこの状況を置き去りにしてよいのでしょうか。
そして昨日の記事には重大な問題提起が。[こちら

野生動物との闘い、ヒト同士の行き違い、冬の寒さと飢え、病気、
いったいこれからどうしたらよいのかと身がすくむ想いもあります。
でも目を閉じたら終わり。
クリスマスの電飾に浮かれる東京からわずか250km先で
彼らは今日も家族を待っています。
私たちが目を逸らし続ける限り、この状況はずっと続き、
そしていつかまた別の村でも、同じことが起こるのでしょう。
命を見棄ててしか進めない私たちの暮らしぶりを変えないかぎり。


最後にとっておきのご紹介を。
画家の町田尚子さんが、銀さんのペン画を描いてくださいました。
エフにてご覧いただけます。尚子さん、ありがとうございました。
a0180681_1475135.jpg

『月夜の森 12』のために尚子さんからお借りしている絵の中の
猫の森の猫さん当てクイズ。多少難しかったため応募も少なく、
唯一の全問正解者は豆かあさんでした。
その賞品は、豆ちゃんの絵でして、本日手渡しできました。
美しい豆ちゃんは、豆かあさんのブログでご覧ください。[こちら
銀さんは役得ということで… ありがたやありがたや。

本日はたくさんの子分さんたちがお祝いにお集りくださり、
いただきものもたくさん恐縮です、どうもありがとうございました。
でもどうかみなさま、手ぶらでお出かけくださいませませ。
展示最終日にもたくさんのご来場ありがとうございました。
みなさんと共有することができた時間と空間に、心から感謝いたします。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-24 23:29 | 記念日 | Comments(14)
Commented by ねこなで at 2013-11-24 23:43 x
銀さん、エフの子記念日おめでとうございます☆♪
もう、読みながら涙が堪え切れません。
銀さんの顔がドンドン和らいでいく嬉しさ!
これからもずーっと幸せなニャンコでいてくださいね(=^ェ^=)
Commented by hal-141 at 2013-11-24 23:59 x
銀さん、Izumiさん おめでとうございます。
エフの子記念日とともにお二人の結婚記念日のようでもあり(*^^*)
どうぞいつまでもお健やかで、我々子分の自慢の親分として君臨し続けてください。
Commented by なみ at 2013-11-25 00:13 x
今日は銀さんにもIzumiさんにも会えないと思っていたので、すやすや眠る銀さんの姿を見られて、Izumiさんにも会えて嬉しかったです(*´ー`*人)
銀さんはefの家族になれて本当に良かったね〜、としみじみまた思います。
悠々自適にのびのびとこれからも過ごせますように。
それが私ら子分の幸せです。
Commented by mizzi at 2013-11-25 00:23 x
銀さまが、また1年お健やかであり、私たちにあたたかな幸せをくださいますように。
多くのコたちが、同じように飢えや寒さのない日々を送れる日が来ますように。
今日は銀さま、蔵さん、Izumiさんをはじめ直接お会いしていない方にもありがとうの気持ちをお送りさせていただきます。
Commented by 春。 at 2013-11-25 01:56 x
銀さん、おめでとうございます。
とうとう展示会へも行けず、銀さんの記念日をIzumiさんの愛情溢れるブログを読みながら、そっとお祝いしておりました。紆余曲折を経て、いいお顔をしておられる銀さん。これからもたくさんの愛情を得て幸せでありますように。
また、多くのコたちが寒さの冬をどうか生き抜いてくれますよう、微力ながら応援しています。
Commented by sudou_man at 2013-11-25 05:18 x
銀さん、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
コレからも健やかに。
Commented by ひとみ at 2013-11-25 06:53 x
銀次親分、エフでの4周年おめでとうございます。
犬派だった私が銀次親分を知ってからどんどん猫好きになっていっております。
猫の素晴らしさを教えてくれてありがとう。日記、毎日朝の楽しみです♩また会いに参りますのでなにとぞお元気で日々お過ごしくださいませ!
Commented by tomo at 2013-11-25 06:58 x
銀次ー おめでとーございます(^○^)
efにきた頃の様子。。。
Izumiさんとの出会いは、奇跡のよーな 必然のよーな^^;
Commented by コテツ母 at 2013-11-25 10:02 x
銀さん、Izumiさん、エフの子記念日おめでとうございます!
だんだんとよいお顔になっていった銀さん、
Izumiさんの愛あればこそですね。
銀さんがこれからもお健やかにすごせますよう、
子分として見守っております。
Commented by bird at 2013-11-25 17:02 x
エフの子記念日、おめでとうございます!
銀さんに初めて会えた日の事を思い出しながらしみじみと読ませて頂きました。
銀さんに会うとつい、"エフの子になって良かったね~"って話か
かけちゃいます…。
これからも、健やかでおられますように♪
Commented by ルネたん at 2013-11-25 18:41 x
親分おめでとうございます♪ 親分を見てると一緒に暮らした愛猫(ルネ)を思い出します。ルネもどこからともなく現れて五日目に家族になりました。23日エフさんに伺って親分にもご挨拶するつもりだったのに、高速の渋滞で時間がなく伺えませんでした。残念(>︿<。) 次回は是非会いに行きますね。いつまでも元気でいてね親分^^
Commented by chigusano at 2013-11-25 19:02
銀次親分、4年目の記念日、
お愛でとうございます~♡

思えば 銀次親分は エフさんの家族になるべくして 放浪の旅に出、
修行を積んで来られたのでしょう。
エフさんの家族となられた途端! みるみるうちに
美猫になられ 信頼も厚く まさしく浅草のみならず
全国の猫子親分として 活躍しておられます。
どうか これからも お元気で ~~!


Commented by 猫は福猫 at 2013-11-26 00:10 x
先程ブログに寄ったもので銀さんの来た頃のフォトいろいろ
拝見させて頂いていました。記念日おめでとうございます。
これからも看板猫と蔵の学芸員としてカクイー粋な猫さんで。
Commented by Miyanao117 at 2013-11-26 11:27
銀さん、記念日おめでとうございます!確かに、銀さんの表情が変わっているのに驚き。出会いの時のお話を読ませていただいて、ほのぼのしました。左見て、右見て、前向いて、の、かくいー写真に、萌え~です。いつも、「銀さんの追っかけ」をさせていただいてまーす。
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48
路地裏のつぼみ
at 2016-06-04 22:22
開催中|4〜6月の展示
at 2016-05-01 00:00

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

みーしゃん、みんにゃさん..
by ねこなで at 13:14
みーしゃんも他の猫さんた..
by 栗ごはん at 22:35
izumiさんの 心から..
by chigusano at 21:18
初めて「天鼓」さんの公演..
by ねこなで at 15:42
4公演に参加することがで..
by chilledstate at 23:50
蕾ちゃんにあったかいお膝..
by ちひろ&るなっぺ at 19:31
はじめまして。Twitt..
by あいり at 02:28
昨日はありがとうございま..
by みゆ at 16:47
1年前、毎日ブログをのぞ..
by 姫&りりー at 11:54
蕾ちゃん。 これから花..
by 栗ごはん at 22:56
いずみさんも、つぼみちゃ..
by ナホ at 22:52
つぼみちゃんに新しい家族..
by ハピママ at 13:57
レポありがとうございまし..
by ねこなで at 10:13
初めまして。 ほんの少..
by ちひろ&るなっぺ at 20:36
修行中とは思えぬおもてに..
by 栗ごはん at 12:16

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

ネコ
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ