猫の森

ギャラリー・エフ 冬の音楽会月間『月夜の森 12』
明日夜からスケジュールを公開し、明後日7日(木)15:00より
ご予約の受付を開始いたします。

先立ちまして、今年の森のメインイメージのご紹介です。
光栄にも、今年も町田尚子さんがご参加くださいました。
昨年の絵は[こちら]でご紹介しております。

尚子さんちの猫の白木さんが、銀次親分9万人目の子分として
名乗りを上げてくださったことで、下僕同士の尚子さんと私は出会いました。
なので一番先にこちらでご紹介したかったのです。

『夜について』三部作の3、『朗読会』というタイトルの絵です。
猫の森_a0180681_19375257.jpg

この絵は去年のチラシの絵の相談をしていた頃に尚子さんが
別の企画のために描いておられ、ラフを見せていただきました。
私がずっと心に持っていた「月夜の森の演奏会」のイメージそのものの景色が、
そこにはありました。

ネイティブアメリカンは森を歩くとき、一歩ずつにお供えをするという話を
聞いたことがあります。自分たちの足が踏みつけるものにもまた命があり、
お赦しください、ありがとう、と感謝をしつつ進む。
『月夜の森』では(ほか単発の公演でも)、蔵の土と木に響く生の音の響きを
なによりたいせつにしています。
そのときその場にしか存在しない呼吸のかたまりであり、震えそのものだからです。
「会場という箱」ではなく、「生きた森に集う」というイメージがぴったりで、
そこにはもちろんヒトだけでないなにか、動物であり魂であり、闇であり光であり、
冬の冷たさでありあたたかさであり、いろんなものが宿っているのです。
なので私たちはみな、こんな風にお話の周りに集まっている、猫なのです。

その後完成した絵も見せていただき、そこにはれんちゃんも描かれていて、
今年の夏の展覧会でも再び会うことができました。
そして今この絵が、2013年の月夜の森への扉を開いてくれます。
なんとすてきで、うれしいことでしょう。

「月夜の森について」というページを先行公開いたしました[こちら]。
昨年の公演写真もいっぱい載せましたので、ぜひ見てみてください。
全体スケジュールへのリンクはまだ作動していません。


さてさて、この絵の中には、みなさんがよくご存知の猫さんたちが
生き生きと描かれています。
どの猫もこんな森に棲み家を持っていると思うと、しあわせで泣けてきます。
上の画像では小さくて見えませんので、特別に拡大してみますね。
このブログの中で、少なくとも一度は出会っている猫さんです。
全員の名前を正解した方の中から抽選で、ささやかな何かをプレゼントいたします。
何かw プレゼント詳細は尚子さんと相談中です。

締切は11月8日(金)21:00
コメント欄ではなく、銀次メールまでお名前(HN可)とともにお送りください。
抽選の結果、プレゼントは月夜の森の公演にご来場の際にお渡しいたします。

[正解発表:11月8日 23:45]
1:尚子さんちの白木さん
猫の森_a0180681_21432261.jpg

2:銀次親分
猫の森_a0180681_21432038.jpg

3:雲&龍 
猫の森_a0180681_21433245.jpg

4:れんちゃん
猫の森_a0180681_21432794.jpg

5:しいなさんちのBBさんとジルジル 
猫の森_a0180681_22511715.jpg

6:コテツ兄さん 
猫の森_a0180681_21432527.jpg

7:風太
猫の森_a0180681_2143352.jpg

8:猫吸いさんちのサバ美さん
猫の森_a0180681_21432491.jpg

チラシは来週始め頃からエフにて配布できる予定です。
原画は月夜の森でも展示いたしますので、全部の猫さんと会うことができますョ。
尚子さんも森の住人のお一人としてご来場くださいます。

ではではみなさま、手帳の12月ページをお開きになって、
明日夜のスケジュール発表をお楽しみに!

また、蔵の息吹をより感じる機会として、開催中の展覧会
リチャード・バイヤーズ『うちそとうち』もどうぞお見逃しなく。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-05 23:56 | 紹介


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ