DAY 8:牛 2

快晴じゃーー
吉沢さんおはようございまーす! @8:00
a0180681_181038.jpg

牛さんおはようさーん!
a0180681_1813485.jpg

駐車スペースに向かう道に出勤前の大量の牛さんが立ちふさがっている。
ウハーこれは退いてくれそうにないなぁ…
するとやえちゃんがさっと降りて、パンパンと手を叩きながら牛を追い始めた。
のそりと動き出す牛軍団!車内大喝采!やえカックイー!
a0180681_1822255.jpg

干し草ともやし粕を交互に。
もやしのほうが好きなので器用に草をどかして舐め続ける。
a0180681_1861189.jpg

去年は配合飼料もあげていたけれど、食べ過ぎると下痢をすると聞いた。
状況も今より悪かったはずで、実際通路に落ちているンコも牛が垂れ流すのも
下痢便が多かった。今回はほとんどのンコがしっかり固形でスコップで
すくいやすいよい形をしていた。よいウンコだいじ!

そこへやって来た野菜と果物!
a0180681_18231529.jpg

廃棄用だけれど、瑞々しく、陽に照らされ神々しかった。
a0180681_18234982.jpg

牧場のエサが尽きるという記事が出たとき、
友人を通して福島県内のあるお寺を紹介してもらい、
近隣の農家から藁や牧草や廃棄野菜などが手に入らないかとお願いした。
現地でもまだ様々な問題を抱えており、浪江の牧場のことは
聞いたこともなかったとおっしゃった。
牛たちに罪はないのに、かわいそうに、と言ってくださり、
すぐに檀家の方々に声を掛けてくださった。
結果、市内でチェーン展開しているスーパーの社長さんが、
これまでも牧場に届けていた廃棄野菜をそちらへ運んでもいいと言ってくださった。
そのあとは直接やりとりをしてもらった。
まだまだ声掛けの余地はあると感じた。

あとでご報告いただいたところによると、これまで届けていた牧場というのは、
警戒区域内から移転して牧場を営んでいる方と、区域内の野良牛のところだったそうだ。
棄てているならぜひにだけれど、同じ境遇の牛たちの分をいただくわけにいかない、
と辞退することになったという。
ここまで追い込まれてなお譲り合い助け合う姿に心を打たれた。
野菜は日曜以外毎日いただけているので現状維持でだいじょうぶ、とのことだった。
それがこの野菜。昨日は日曜でお休みだったんだ。

こんなに好きなのね、知らなかったよ。
a0180681_18245912.jpg

お供えのような彩り。
a0180681_18264069.jpg

おもしろかったのは、食べづらいのかアスパラが最後まで残っていたことと
(やがて食べたようだ)、生姜の塊だけがダントツ不人気で全部残してあったこと。
柵から鼻面だけ出していて、口もこんなに大きくてベロも太くて、
目なんて顔の脇についてて真下も見えていなそうなのに、
なんとも繊細に選り分けることができる。すごいナー

旗を背負って、イイネッ!
a0180681_18274225.jpg

ロールまた行くぞー
a0180681_38781.jpg

重機も乗りこなす男性サポーターのトリさん。
子牛のトリちゃんはこの方の名前がついているのだった。
a0180681_382396.jpg

ガチのケンカだ! ほんとにガチ!って音がする。
a0180681_384321.jpg

牛さん動画は人気がないのだが、あたしゃ大好きなんで入れておくよ。



やまゆりファーム代表の岡田さんもいらして休憩 @10:00
a0180681_18281848.jpg

岡田さんの愛犬が、ギンちゃん、ギンギン、と呼ばれていて
チーム銀次色めき立つ。お名前がギンガくんだそうで!
a0180681_18284232.jpg

すんげー嗅がれとる。
飯舘村のワンコの匂いだよー
a0180681_18302259.jpg

ズボンは3本持って来たのだけど、昨日のがあまりに牛(ンコ)臭く、
今日もそうなることは必至で、そのまま帰りの車に乗るのが憚られ、
最後の一本はきれいなままとっておくことにして、まだマシな
一日目の犬(ンコ)臭ズボンをはいて来たのだった。
(いらん解説… いや、でも、特に電車で行くヒトは
最後の着替えを持っていることを心からおすすめするよ)

ガガ様、巨大。
a0180681_1848274.jpg

再びふくちゃんのお世話をしていると、隣の個室でブチョッという音が。
柵の前で豆かあさんが「ガガさんが…!ケイちゃんを…!」
急いで通路に上がって隣を覗き込むと、ケイちゃんは柵から転落して
四肢を伸ばして壁際にぴたっとつけた体勢のまま、動かない…
おてんばケイちゃんがまた脱走して通路を走り回っていたのは見ていた。
調子に乗ってガガ様にまとわりついたその瞬間、
ガガ様が頭突きでケイちゃんを柵の中に放り込んだのだ、と目撃者は語る。
結果はナイス・スローイン、だったのだが、そのまま動かないし、
足を折ったのでは、内臓を打ったのでは、と慌ててあちらにこちらにと走って
岡田さーーん!吉沢さーーん!と大声で叫んだ。
1〜2分くらいだろうか、岡田さんが駆けつけてくださった瞬間、
ケイちゃんがムクリと起き上がり、母さんに駆け寄った。
落ちたのがンコ溜まりだったので怪我はしなかったようだった。
柵に足が引っかかっていたらと思うとそれでも怖かったけれど、無事でよかった。
もう〜たいがいにしときなよ〜
でもそうやって覚えてゆくんだろうね。気をつけてね。って無理かなぁ…
ンコ溜まりにはケイちゃんの体の跡がくっきりついていてかわいかった。

ガガは凶暴だから背中を見せちゃダメよ、と言われていたが、
私も背中どころか脇を見せただけで角で肋骨を突かれた。
去年も他の牛に突かれたけど、よく肋骨の場所わかるよね…
いえ、ガガ様を通路から追い出そうとした私が悪かった…

ガガさんについては写真家太田さんの記録をぜひ。
ガガさんの孤高の強さの理由がわかる。
こちら]と[こちら

そうだ、ド突かれないようバナナをエサにガガ様をおびきよせよう!
昨日自分のおやつ用に買ったバナナがまだリュックにあったので
車に取りに行くと、小柄なちび太が電柵をくぐっていつの間に
車内に顔を突っ込んでリュックまでたどり着いていた。
慌てて追い出してバナナをズボンの腰に挟んで隠す。

その瞬間を豆かあさんのカメラが捕えた!
今期ベストフォトでやんす。
a0180681_14361771.jpg

拡大図:ちび太を止めようとしてくれてるのが木野村さん。
a0180681_14364479.jpg

拡大図:不様な猫おばさん。
a0180681_14371488.jpg

牛舎に戻ってガガ様の隙を狙っていると、あまりに大量の通路牛に
業を煮やしたトリさんが、プラ製スコップをぶん回して牛たちを追い始めた。
最強ガガ様には鼻面をバコンバコーン。
ひゃーそんくらい思いっきりやらんといかんのだな。
みな一斉に駆けて外に出た。おみごと、拍手。
そうこうしてる間に腰に挟んだバナナはズボンとハラの間で擦りつぶされ、
シュンとする事態に…
かけらはケイちゃん母さんにこっそりあげた…


ナナちゃんとギンちゃん、岡田さんからおやつをもらう。
a0180681_1836326.jpg

13:00、そろそろ出発の時間となりました。
ありがとうございました。
a0180681_392459.jpg

ご挨拶に行くと岡田さんが深々と頭を下げてくださるが、
感謝したいのはこちらのほうだ。こんなヒトたちがいてくださることが
私にとってどれだけ救いであるか。
みなさんと牛たちの二年半、私たちの一日半。
これからもその長い長い道のりと寄り添っていきたい。
7年後には東京でなくここに住んでいたいくらいだ。


積み上げられたロール。
警戒区域内の牛たちが冬を越すにはまだ足りない。
冬は今年だけでない。汚染ロールを手に入れられる現状も、いつまで続くのか。
どうかお声掛けのご協力を。
a0180681_18381566.jpg

チーム銀次、記念撮影。 [去年
a0180681_18433561.jpg

決死救命、団結。
爆発直後から吉沢さんが掲げているスローガン。
「決死救命ってさ、死と生きるが同時に入っててさ、いい言葉なんだよ、ウン」
a0180681_1843548.jpg

絶望してるヒマがあったらまた来ます。
a0180681_18451764.jpg

どの空をも横切る送電線。
東京オリンピックと福島の惨状を切り離すのなら、
この送電線も全部切ってしまえよ。
a0180681_18441366.jpg

通れない道。
a0180681_18443558.jpg

帰れない故郷。
a0180681_1844584.jpg

ここは私の故郷ではないけれど、
誰かの故郷を奪うということの意味を
教え続けてくれる場所。


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-13 00:00 | お出かけ | Comments(3)
Commented by ねこなで at 2013-09-13 07:47 x
餌を美味しそうに食べる牛たちの表情の輝きに、少しホッとしました。牛追いするヤエさん、カクイーですね(^-^)
Commented by sudou_man at 2013-09-13 19:19 x
声掛け大事ですね(´・ω・`)
Commented by さーたん at 2013-09-13 22:47 x
こんばんは。
今日、偶然にもニュースで吉沢さんと牧場の牛たちを見たのです。
ごはんの途中だったんですが、泣けて泣けて仕方ありませんでした。
忘れてはいけないものや事が沢山あるのに、遙か未来のイベントに浮足立つこの国が悲しいです。
お疲れさまでした。
そして、このブログを続けてくださって有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ