長崎より:1

昨夜別れ際の銀次親分。
旅程や目的などきちんとお話ししまして、
あくまで「さみしくなんかないゼ」という風情でした。
長崎より:1_a0180681_2315574.jpg

結局完全なる徹夜で、飛ぶーー @8:00
長崎より:1_a0180681_23161346.jpg

私飛行機に乗るのがだいすきでして。
乗って飛んでるだけでしあわせで、普段は通路側を選び景色は見ないのだが、
飛行ルートを見るとどうやら富士山が見える側のようだ。
せっかくの快晴なのでがんばって起きておく。
そして真上から拝んでしまいました。
御神輿でさえ上から見るなと怒られるのに、恐縮です。
下から見ると吊るし雲をかぶっておられるのかなー
長崎より:1_a0180681_2317239.jpg

そして米田さんが取っておいてくださった座席は後ろのほうで
とても空いてたので三席全部アタイのもの。
というわけで、だいじな作業に備えて寝かせていただきました。
寝ながら飛んでいるしあわせ。
目が覚めると着陸態勢だった @10:00

米田さんが空港まで迎えに来てくださり、ホテルに荷物を預ける。
米田さんは別の場所へ荷物を取りに、私は教会の礼拝に。日曜だし。
前回もこの教会の礼拝にポーレと参加して、昼食もご一緒して、
チラシを置かせていただき何人かが展示も観に来てくださった。
あのヒトも原爆で弟さんを亡くしてるのよ、いっさい話さないけど、
とこっそり教えてもらったおじいさんも、ご健在だった。
お祈りの中で、東日本大震災の被災者のための祈りがあって、
原発事故で家を追われ苦しんでいる人、今も虐げられている人のために、
という祈りが含まれていて、この西の街でも毎週祈ってくれていたんだ、
長崎だからかな、と思ったら涙が出てしまった。
夏休みの被災者の保養の受け入れ募集もしておられた。
礼拝終わって「新しくいらした方、自己紹介してください」と言われ
展示の紹介もすると、何人かのヒトが「あー!思い出した!」
「思い出せなくてごめんね!」(いや3年ぶりだし…)
「またやるのねがんばってね!」「長崎の夏は暑いから気をつけてね!」
と口々に応援してくださりあたたかい。
気温もたいそうあたたかい。

米田さんと合流して港で昼食。
地元のお魚が出るというので和食を選んだ。
野母崎の新鮮なお魚の刺身と天ぷらの定食。
ツシマヤマネコの話をいろいろ聞くムホ。
長崎より:1_a0180681_23173211.jpg

設営の開始までまだ時間があるので8月の展示会場、
県美術館の運河のギャラリーを下見に。
浅草観光センターと同じ建築家の建物です。
図面を見てもちんぷんかんぷんだったのがやっとわかった。
とてもすてきなスペースだった。外側に向かって大型ポスターを作る計画など。
長崎より:1_a0180681_23174862.jpg

こちらが今回の会場、ピースミュージアム。
大きいポスターを入口に貼ってくださってた。カクイー
この写真、曇っているのはたぶん湿度です。
外に出たとたんレンズ曇る。ここは港ですからね。
長崎より:1_a0180681_2320666.jpg

快晴時々豪雨。
長崎より:1_a0180681_23191871.jpg

山口仙二さんの訃報を知らせる新聞各紙。
たいせつな仲間を失い悲しみに暮れる谷口稜曄さんと下平作江さん。
長崎より:1_a0180681_23203349.jpg

谷口稜曄さんと山口さん。いい写真。
長崎より:1_a0180681_23204093.jpg

山口さんとポーレ @西日本新聞
長崎より:1_a0180681_23204627.jpg

山口さんの写真は2枚にした。真ん中に明日ポーレからの追悼文を配す。
長崎より:1_a0180681_23201918.jpg

今回は米田さんがなんと新しい額まで用意してくださって、私は作品だけ運び、
プリントしておいていただいたテキストとともに会場で額装。
前回同様、頼もしい4名の女性スタッフさんたちが
適材適所でテキパキと手伝ってくださる。
会うなり「銀次親分好きです!」と言っていただいたョ。
あの忙しいやりとりの隙間に、ブログも見てくださっていたんだ〜
うれしいなぁ。
徐々にコツをつかんでさっさと分業作業ができるようになり、
おかげさまで14枚の設置が無事完了しましたー

おみやげの亀ドラと朝顔クッキーもみなさん喜んでくださった。
米田さん息子のイオリくんとミュージアム館長の増川さん。
長崎より:1_a0180681_2321053.jpg

おわたーーーーー
長崎より:1_a0180681_23212340.jpg

スカーーー
長崎より:1_a0180681_23213674.jpg

この写真で18:10頃。日の入りが東京と30分は違うんだもんね、と実感。

18:30にホテルに戻り、ベッドの上で気絶して目が覚めたら 20:30。
ようやくPCを立ち上げ、メールの確認など。
出発直前、ポーレと追悼文の相談をしていて、ポーレはがんばって
1時間くらいで書いてくれたのだけど、オレもうムリ…と
急遽福井さんに翻訳をお願いした @朝の4時、それは福井さんが起きる時間…
福井さんはこれまでもポーレの長崎行きにすべて同行して通訳をしていた方。
九州出身で、原爆で亡くなったご親戚もおられ、弔いのためにと参加してくださっている。
昼までにやっておきます、という返事に続き、10時前には原稿が送られていた。
おおむね一人でやっているけれど、いざというとき
こうして助けてくださる方たちの存在がとても心強い。感謝。

急いでお礼のメールを書き、気づけばせっかく長崎なのに
夜ごはん食べそこなっとる… @21:00

ともかく出かけてみよう…
地図もなにもまだ手に入れていないけれど、なんとなく前回を思い出しながら
夜の静かな街を歩く。オランダ坂上りてぇ…

すっかり閉店してしまった長崎新地中華街。
長崎より:1_a0180681_23225571.jpg

長崎最初の猫さんはキミじゃ。
長崎より:1_a0180681_23303636.jpg

いい路地だ。
長崎より:1_a0180681_23301688.jpg

路面電車
長崎より:1_a0180681_23302969.jpg

こんばんは
長崎より:1_a0180681_23304266.jpg

前回何度も通って今回も絶対行きたいうまうま中華の楊さんのお店、
まったく当てずっぽうながら自力で見つけて感動。閉まってたけど(;_;)

居酒屋かファーストフードしか開いていなくて、1時間ほど路地を縦横うろうろして
ようやくダイニングバーに入り、チンじゃなく調理してもらえるごはんにありついた。
オマール海老のパスタ。長崎度ゼロだけどうまかった @22:30
長崎より:1_a0180681_23305975.jpg

晶子さんにメールすると、バー閉店して今やっと点滴したところ、とのこと。
カフェ忙しかったんだな、朝顔市だしな。
ごめんよみんな、なんとかあと一日乗り切ってね。
猫の手さんもありがとうございました。
銀さんはずっとハウスで、2〜3時間おきに体を冷やしに
カフェに降りて来て、大歓迎だったそうです。

七夕ね。
長崎より:1_a0180681_2332198.jpg

一年前の七夕の日、私は危篤だったれんちゃんの安楽死について考えていた。
一年かぁ。

明日は山口さんの葬儀に参列したかったので喪服も黒い靴も持って来たのだが
雲仙での家族葬らしいし長崎でも後日やるでしょう、ということで、
私よりよっぽど近しい方たちも遠慮するそうなので断念。
当初の予定通り市内をあちこち巡ることに。

あ、そして、私が空を飛んでる間に
当ブログは 16万人目のご訪問者をお迎えしておりました。早っ。
今回はスキップです、ごめんなさい。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-07-07 23:54 | お出かけ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ