猫草観察&福島便り

注:ケロとンコの話をしますよー

昨日は16時にフロントシートで目覚め、17時からハウスで寝始めるまでに
銀さんは一度吐きました。
ヤシを吐いた前回と同じく、一回目は透明な液体のみ。
二回目があるか、と見ていましたが、ありませんでした。

点滴要員もそろそろ帰るよ、今日は諦めようか、という 22時半、
寝過ごした!って感じにズボボと飛び起きて、真っ先に向かったのは猫草と水。
子分らは一斉に点滴の準備。
その間にンコが出まして、いつも通り立派な黒々ンコでしたが(活性炭の色)
消化されない草で数珠つなぎになっており、見慣れない白い部分が混じって
マーブルになっていました。

ボン母さんが先日「ボンちゃんのためならやりますフフ」と言っていたから、
オラもやってみます。ンコ解体。
白い部分はたぶん毛玉だと思うのだが、毛玉ボールは留守番中の雲くんのしか
見たことがなく、確信が持てません。
写真に撮って見せてお尋ねしたい欲求を堪えつつ、
誰かが載せてるかな?と画像検索してみましたが、
草と猫の写真ばかりで毛玉入りンコの写真はありませんでした。
もしかして?とセーフサーチをオフにしてみたが、そういう問題じゃなかったw

で、ナオトさんにも確認してもらいまして、ケバケバしたそれは毛玉のようでした。
小さいけどちゃんと玉になっているんだなぁ。3つ。
雲くんが吐いたのはミニソーセージくらいあったぞ。

ふむ。見慣れないということは、草の効果で今回いっぱい出たのか。
それとも普段の黒々ンコも、解体してみれば中にボールが入っているのか。
そしてここまで草のまま出て来るってことは、やはり胃腸の中を
かなり引きずってやって来るってわけだ。うーん、どうなんだろ。
それにしても、あまり食べられてないと思ってたけど、けっこう呑み込んでるもんだ。
(観察になってないじゃん!)
銀さんは、すっきりしてるんだろか?
その後食欲が落ちていないことは安心。

町田さんにメッセージいただいて以来、さっとですが私も猫草について
検索してみました。絶対やめなさい、というのと、平気、というのと同じくらいある。
そして結論は出ませんし、やはり猫それぞれなのだと思う。
「なんにしろ吐く(吐かせる)のはよくない」、感覚的に、それには同意。
私は滅多に吐かないけど吐くときは涙目だし辛い。
吐けないのにオエオエやるのも辛い。
そもそも「逆流」ってのがたぶんよくない。順流で下から出したい。
吐かずに下からだけ出てくれるならまだいいけれど、
頻繁にゲコゲコ → 出ずを繰り返すなら、銀さんにはやめた方がいいかな。
それに銀さんの場合、これまでいつも腎臓の悪化のサインは「吐く」だったので、
吐くのがしょっちゅうだと見分けがつかなくなってしまうのが困る。

というわけで、今回の鉢は枯れるまで見守りつつ置いておき、
次にもう一度吐いたら、やめることにしました。
そしてンコは毎回解体してみよう。

で、下からツルンと出ればいいわけで、オォ、先日いただいた
スッキリン☆チューブを舐めさせてみよう!
思い出したらこれは上海でスイレンさんが大好物だったやつですわよ。
ハイどうぞ、黒飴の味ですってよ。
a0180681_1402527.jpg

無興味…
a0180681_1403227.jpg

鼻につけてみた。
大きくなれなかった風太に栄養ペーストを舐めさせるとき習いました。
口に入れられなかったら鼻の頭につければ舐め取ると。
a0180681_1404416.jpg

つけたままw
a0180681_140504.jpg

むむむん。


今朝は 11:30からハウスだそうです。
色的にも里芋にしか見えん。サバでなくて。
a0180681_1414729.jpg

昨日のコメント欄で bonnieさん、経験談をありがとうございます。
自然なこととわかって安心しました (´∇`)
銀色のアメショーさんが13歳からお醤油風味に、やがて白茶に、
ってことは、銀さん高齢説が再浮上。
やっぱり保護時10歳で、3年半経って 13歳、かなぁ。
ともあれ。ゆくゆく銀次さんは銅三郎(語呂悪し)へ、
そして白金銀次郎(しろがねぎんじろう語呂よし)へと変身するわけだ、楽しみです。


脱力寝。
朝からハウスで寝てると目やにが拭けなくてガビガビになりますよ。
a0180681_14555979.jpg


起きましたのは、17:30
なんか顔が…汚れとるし… 近い近い
a0180681_19113748.jpg

おー miikoさんが綿ヒモ巻いてくれた爪研ぎ、使ってるョーー
昨日くらいから慣れたみたいです。
その調子でヤシの葉のことは忘れてくだされ。
っていうか縦置きの爪研ぎを買いますよ…
たまに花を飾れるのが便利だったんですけどもね、安全第一。
a0180681_19145765.jpg

ホイ点滴ー
やっぱり日暮れ前にやれるといいわね。

そしてなぜか点滴とセットのンコも快調。
解体してみますと、草が数本、毛玉はナシ。
ふむ。あれで全部だったのか?
舐めとった毛のうち、どのくらいが流れ、どのくらいが玉になるんでしょうね。


今日の東京新聞に希望の牧場・吉沢さんが出ておりました。
「生き抜け 希望の牧場 浪江の被ばく牛 原発事故の証し」オンライン記事[こちら
a0180681_19114042.jpg

大きく載ってるねー と広げていたら、やまゆりファームの和田さんが
登場して驚いた。報告会の撤収の日以来です。
浅草でお仕事だったそうで、顔を出してくださりうれしい。
牧場仕事で陽に焼けてたくましく。
しかし記事にもあるように牧場の放射線量は 3μSv/h前後。
健康な若者が敢えてそこを離れず諦めない350頭の牛たちのことを、
一人でも多くのヒトに知ってほしい。
被曝牛も被曝労働も、私たちの暮らしが生み出したのだということを。
また牧場でお会いしましょう押忍、と和田さんを見送る。


やまゆりメンバーの宍戸大裕さん監督の映画『犬と猫と人間と2
6月1日より渋谷ユーロスペースにて公開されています。
津波被災地のペットたちやシェルターだけでなく、
希望の牧場とやまゆりファームの活動も多く記録されています。
チケットはまだエフでも取り扱っています。
下旬からは横浜、名古屋、新潟ほか、夏も順次全国各地で公開されます。

それに伴い、「わたしとあなたにできること
〜『犬と猫と人間と2 動物たちの大震災』を観たあとで〜」
というイベントが 6月30日(日)三軒茶屋で開催されます。
映画を作ったヒト、映画に出て来るヒトたちによるトーク&ワークショップ。
映画を観て涙を流しただけで終わらせず、一人一人にナニができるのか?
をいっしょに考えるためのイベントです。
詳しくはこちらをご覧になってぜひご参加ください。FBはこちら
プロジェクト代表の長谷川さんがぷちにゃの集いにご参加でしたので、
お願いして本日エフにもチラシが届いております。
配布用に多めにいただいたので、お友だちや職場に配りたい方もお持ちください。

ノッスノッスゴローン
a0180681_19112576.jpg

だいじなおしらせをしてたんですが
a0180681_19112871.jpg

そうそう、もう一つ!
4月に飯舘村からいっしょに帰って来た犬のマック、おーあみ避難所から、
横浜の焼き鳥屋さんちのコとして迎えられたそうです。:+.゜ヽ(*′ ω`)ノ゙。:+.゜
と、猫撮り上村さんが教えてくれました。
半年に及ぶ交渉の末、ついにあの暗く無人の納屋から連れ出されたマック。
諦めずに交渉して来られた方々のご苦労を想い、ほんとうにうれしい。
マックは表情も穏やかになり、甘え方にも必死さが薄れてきたそうです。
ゆっくり安心を取り戻して、しあわせになってほしいです。
そして顔から血を流していた白猫の美人さんも、怪我も治って
避妊手術も済んだそうです。
元気くんのところで捕獲した白猫さんも手術済み。
そしてまだまだたくさんの動物たちが今夜も暗い庭に取り残されています。

飯舘村で会ったコたちの様子はここで見られますよ、と
上村さんが教えてくださったブログをご紹介します[こちら
神戸で震災に遭った経験から、東北の被災地の支援と
原発事故で取り残された動物たちの保護救済のため昨夏から福島県に移住し、
ほぼ毎日飯舘村に通っておられるという方。
動物たちのため西から東北へ移住。そんな方がおられたとは。
185とある訪問日記のナンバーは、村を訪れた回数だろうか。
リタイヤされているとあるが、ブログも Twitterも。

そしてそして、忘れちゃならないのが上村さんのブログ
最近更新をがんばっておられ、うれしいゾ。数えきれないほど猫がいっぱいだゾ。
上村さんのお仕事集はこちらです。
様々な猫雑誌で飯舘村のこと伝えておられます。
マメちゃんの特集もある〜 注文注文。


転がった銀さんをモフっていると、くっちいさんご来店でシャキと起きてお出迎え。
お話ししているうちに、銀さんは再び二階でハウスにインとな @18:30

ついに気に入ってしまいましたね、ハウス暮らしを…
っていうか夏には撤去ですからね。
a0180681_20101112.jpg

おほ久しぶりにマダム・シルバ。
お化粧したみたいに鼻がピンクですね♡
a0180681_19114470.jpg

ぬぇ〜 ちひろさんからいただいてあちこちつけてたブローチ、
いつの間に片目が取れとるー
里親会でボラさんが手作りしてたブローチだそうです。かわいいね。
a0180681_2130563.jpg

オラも日暮れ前から鍋を煮たからさっさともう完成。
折しも今夜のまかないは母が作ったニラ玉豆腐。
噛みづらいニラをニシニシ噛みながら、銀さんが草を噛むのも
こんな感じかなぁと思ってみる。

またしても静かな金曜日、銀さんも寝っぱなし。
邪魔してないでショ、睨まないでくださる…
a0180681_22443642.jpg


[追記]すんばらしい白玉バーガーができあがっておりました。
a0180681_2243762.jpg

祈りか… (ちがう)
a0180681_22425479.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-07 22:31 | 紹介 | Comments(11)
Commented by あやこ at 2013-06-07 23:50 x
猫草食べると下からでるよー。
案外ケロケロより下からのがうちは多い気がします。そして毛玉も出ますね。
(見ます?今度?)
猫草は今くらいの換毛季に所望されます。
舐め取れない位に完ぺきにブラシしてあげれば良いんでしょうけど…
Commented by ginji_asakusa at 2013-06-08 00:05
うん、見る、今度持って来て。ウソw 見に行くー
突撃となりの3ニャンコはん!
みなさん下から出るならほんとに育て甲斐がありますね、猫草。

ブラシは1分までしか許してもらえないし(;_;)
(その後ブラシを叩き落とされる)
ウェットタオルも大嫌いだし…
あんなモノが溜まってるならぜひ下から出してあげたいし、
毎度吐くわけじゃないけど、ケロは腎臓警報用にとっておきたいです。

身繕いがいっさいできない猫さんと15年間暮らしてたもんで、
初歩的な質問ばかりですませんねィ。
Commented by miiko at 2013-06-08 00:30 x
フムフム~
銀次さんは今まで草を食べていなかったから
もう少し様子を見てもいいような気もしまする…

サラダ(みいこさんにはこう言ってるw)を
食べたいという事は何かの変調なのかな、
そのへんも知りたいですよね。。。

「吐く」という行為が猫にとっては
必ずしも悪いイメージではない場合もあるざます。
確かに見ているとこっちが辛い時もありますが
吐いて出す猫さんと下から出る猫さんと
色々なのかと、、、

うちの実家のカプにゃんは
しょーっちゅう吐きますよ。
でも元気にご高齢。。。

うちのみいこさんはサラダをモリモリもりもり
すっごく食べますが吐くのは2~3ヶ月に1回ぐらい。
ほとんどンコから出ている気がします。

ちなみに他の猫さんよりも
みいこさんは抜け毛が少ないような気が、、、
抜ける毛の量も猫さんそれぞれだから
参考にはならないかもですが、、、

引き続き皆さまの猫さんの
体験談を聞きつつ様子をみませう~
小豆色の観察にも行かねば!
Commented by ちひろ at 2013-06-08 00:41 x
ハナにつけたまま無関心な姿が かわえぇぇ~^^

うちの黒猫ふうこさんは シャンプー後 
ンコ大、ンコ形状の毛玉をケポっていて
部屋にンコが落ちてる!!と驚きました。

下から出してあげたいですよね。

ブローチ 使ってくださって ありがとうございます♪
ウィンクにゃんこだ^^



Commented by ginji_asakusa at 2013-06-08 01:05
みいこさんは草食系…(*´∀`*) うさぎに似てるしね〜
ふむふむ、吐くのが平気なコたちもいるのか。
銀さんの抜け毛が多いのか普通なのかわかりませんが、
身繕いが異様に長い(20〜30分)ことはみなさまご存知の通りでして。
ンコが毎日2回というのは多い方だと思うので、
その快便力で、ぜひ下から出たいですなぁ。
Commented by ginji_asakusa at 2013-06-08 01:08
ふうこさん、ンコ大の毛玉ケロとは豪快な!Σ(・ω・;|||
下が狭いコもいるだろうしねぇ。
ほんとうに様々だなぁ。

ブローチかわいくてあちこちつけてました。
両目とれちゃったら常に寝てる猫になりますね。
Commented by sudou_man at 2013-06-08 04:52 x
新しい家族に迎え入れられて( ´ー`)マック U^ェ^U。
良かったです。
Commented by ねこなで at 2013-06-08 11:01 x
色んな情報を有難うございました。
月末のCD発売とトークイベントを楽しみに仕事頑張ります!
鼻にペーストを断固シカトする姿、流石オヤビンだー(^-^)/
猫さんのことはよう判らんですが、ヒトも上からが楽なタイプと
下からが楽なタイプがいるのかな?と思います。私は吐くのスゴく辛いですが、友人は全く逆だし。
銀さん、ウーンと長生きして「燻し銀」ならぬ「アンバーエール」
みたいに子分を魅了してクダサレ(*^o^*)
Commented by at 2013-06-08 14:15 x
豆は草大好きで、食べたらケロもするけど、ンコにも出ます。
草でつながったンコも出ます。
つい最近、偶然にもンコ分解しましたよー。
虫かと思ったら輪ゴムだったΣ(゚д゚lll)キャーーーー
気をつけてるんだけどダメだなあ(´・_・`)
Commented by bonnie at 2013-06-08 14:32 x
ボニーの前に飼っていた猫のメイ(♀)は生後間もなく保護したため母乳からの免疫摂取が不足してたようで消化力が弱く、よく吐いてました。八歳頃に吐いた毛玉はウンチ大で完全に胃の形をしていました。一方でボニーは普段あまり吐かなかった代わりにウンチは1日二回。吐くのと排泄は個体差があるようです。ちなみにメイはブラッシング好きなのにボニーはブラッシング嫌い。短毛種でも抜け毛の量が違いましたから、猫ちゃんも千差万別です。
Commented by ginji_asakusa at 2013-06-08 23:14
胃の形のケロ… 輪ゴム丸出し…
いろいろ情報をありがとうごぜえます。
と話しているうちに、猫草が黄色く枯れてきたぁ
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

izumiさん。 みー..
by ナホ at 23:48
譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ