牛ちゃん

昨夜のベストショット雲(ユン)さん。
a0180681_1917418.jpg

後頭部をウリウリしてたら気持ちよかったらしく、
指を離してもしばしそのままのかたちw
猫よ、きみらはほんとうにすばらしい生き物だね…

ハイハイ…
a0180681_22325325.jpg

あっ、ハイハイ龍(ロン)さんも。
a0180681_22312013.jpg

ハイハイ…
a0180681_22234314.jpg

また来週、ごきげんよう。
a0180681_22241574.jpg

夜はゆっくりいっぱい遊べていいネ。
今回は一度もくしゃみ鼻水出なかった!
飯舘村に行ったときから気付いてた。
あんなに犬とむちゃくちゃしても全然平気だった。
犬猫アレルギー完全収束宣言 v゚∀゚)v イェー


本日の銀次親分。
スカーー
a0180681_19184388.jpg

最終日になってふと気付いたんですが!
牛さんの模様、世界地図じゃないですかっ!
a0180681_1439431.jpg

外から。
a0180681_20113533.jpg

夕方帰ると言っていた雲&龍ご両親が昼には帰って来た。
おみやげに眠り猫(他たくさん)もらた!ヽ( ´¬`)ノ
a0180681_14394823.jpg


27日は希望の牧場で除角&去勢手術訓練中だった和田さんから
昨夜動画を送っていただいた。
動画の説明に「捕獲大失敗」とあり、どこが大失敗?と尋ねると、
もともと牛舎にいたのにこんなに散らばってしまったそうだ。
そりゃたいへん。
カンカンカン、は配合飼料のサイロを叩いている音で、
街宣車のマイクで拾ってスピーカー大音量で流しているそうです。
ブログは[こちら


そのあと見た写真家の太田さんのブログに、その前のシーンが動画で載っていた。
これはかわいい!(吉沢さんが!) のどかだ!
このスケールで、だーれも(牛ちゃん)聞いてなーい感じがたまらん。
そしてメシカンカンは一発だ。銀さんのカンカンも今度撮ろう。



本日『やまゆりファーム報告会』終了いたしました。
初日トークイベントにご参加くださったみなさま、
展示にご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました。


やまゆりメンバーが選んだ写真は、どれも一見のどかな写真ばかりで
私には意外だった。
震災から一年の間、私がどうにかしてみんなに見せなくてはと思っていたのは、
警戒区域に取り残された動物たちがニンゲンたちの手を離れ
必死で生きている姿、無惨に死んだ姿、死んでなお放置される姿。
これを見てまだ再稼働に反対しないのか!!見ろッ!!! と
あらゆるヒトを蔵に閉じ込めたいくらいの気持ちだった。

ファームの説明は二カ国語でプリントを置いていたけれど、
それを読まずに説明なく写真だけ見たら、ただののどかな牧場と牛たちと
世話するヒトビトの写真だった。
物足りなく感じたヒトもいるかもしれないと思う。

二年が経ち、ひとときも休まず関わって来たヒトたちが「いま」選ぶ写真、
伝えたい内容を、私は尊重したいと思った。
もちろん、この数ですべてを伝えることは無理なのもわかっている。
この牧場の一角には、まだ埋葬も叶わない牛たちの死骸が山になっている。
日々生まれる牛もいれば死ぬ牛もいる。
それでも「生きているよ」と伝えたい。
せめていま生きている牛たちを守りたい。
怒りだけでも嘆くだけでもなく、この現実のなかを進むしかないのだから。

ポーレと続けているプロジェクト「FROM ABOVE」と似ていると思っていた。
朗らかに力強く空を見上げる老人たちの写真。傷跡を敢えて写すことはしない。
それぞれの写真プリントに付けられたキャプションを読まなければ
これもまたどこかの公園ののどかな集まりにしか見えないけれど、
そこには68年前の壮絶な被爆体験が綴られている。
この笑顔の裏に、どのような苦難の日々があったのかと想いを馳せる。
出会うことで、彼らの想いを直接受け取る。途切れさせてはならない。
それが私たちの務め。

みなが牧場へ行ってほしいとは思わない。
でもせめて講演会や街宣などに出会う機会があれば、ぜひ今後も
体験してほしいと心から思う。


そんなことを考えていたちょうどそのとき、京都在住の広島被爆者の
ルミさんから電話をいただいた。
ルミさんは5歳のとき被爆し、記憶を失った。
58年が経って突然その記憶を取り戻した。
想像するに恐ろしい二重の体験と、対極に思えるほがらかなお方。

京都での展示でお世話になった立命館大学の藤岡先生が退職なさるにあたり
記念文集が編纂されており、私も声を掛けていただき寄稿した中に
ルミさんのことを書いたのだった。昨日はその完成記念パーティーが京都であり、
ルミさんも私のテキストを読んでくださった。
あの夏の日のことを思い出し、気安く電話してくださってとてもうれしかった。
原発事故のあと、「原発を止められなかったのは私(たち)の責任。
力が足りず、申し訳ない」とおっしゃるのを私が直接聞いたのは、
小出裕章先生とルミさんの二人だけだった。

津波被災地を回られた話、京都に避難している福島の家族たちの話、
飯舘村の話、猫の話、そして NPT声明日本不賛同の話。

86歳だった広島被爆者の山下さんは、風に飛ばされて転んで大腿骨折って療養中、
医者に「ちょっと旅行に行って来ます」と方便を言って NPT会議に参加するため
NYと DCまで行った。
それがこの度「いかなる状況下でも核兵器を再び使用しない」に
日本が賛同せず、とは… 白目剥いて泡吹いた。
山下さんがもうおられないこと、いまもとても淋しい。
けれどこんな話を山下さん始め、無念のうちに亡くなって行った方たちに
聞かせられるか。どこまで「なかったこと」にするのか。

そんな怒りも、ルミさんと電話で共有できる。
再びの核の匂いの中、ともに歩むことができる。
敵を憎まず、争いそのものを憎むのだ、と言い聞かせ
長い年月を歩んできた方々と。
今度の夏の長崎で再会できることをとても喜んでくださった。
その笑顔に出会うため、がんばります。


展示に来られなかった方、YUちゃんが会場の写真を撮ってくれてますので、
見た目だけでも[こちら]でご覧ください。
a0180681_21351100.jpg

今後の活動をどう記録しどう編集しどう手渡してゆくか、
やまゆりさんたちとともに考えてゆく機会になったらうれしいです。
ぜひみなさまも感想をお寄せくださいませ。

銀さんもおつかれさまでしたね。
a0180681_21465234.jpg

いつだってそうだけど、どれだけウンウン唸って作った展示も
片付けるのはあっという間。1時間かからず全部からっぽに。

やまゆりメンバーと銀さんで記念撮影。
左から永澤さん、和田さん、宍戸さん。こちらのお三方と代表の岡田久子さん、
メンバーはこの4名だけです。信じられますか?
a0180681_2081165.jpg

寄付、支援グッズの売上は、すべてやまゆりさんにお渡ししました。
ご協力ありがとうございました。
映画『犬と猫と人間と2 動物たちの大震災』前売券(1,400円)は
引き続き店頭にて販売しています。6月1日(土)公開です。


本日もてんてこまいのカフェの片付けが終わらず
点滴は遅くなって 19:00。
タイミングが悪かったようで史上最強に怒られまくったけど無事終了。

水飲んで、
a0180681_2237324.jpg

爪研ぎシートでおやすみ。
a0180681_22374132.jpg

お客さまの背後にて、ジトーと自分の椅子狙い。
a0180681_21304965.jpg

お気づきかな、手ぬぐい換えました。
心はいまも牛さんとともにあれど、三社祭に向けて網模様です。
ちと早いか。

今日は祝日にて早仕舞い、明日は定休日です。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-04-29 23:46 | イベント | Comments(6)
Commented by あやこ at 2013-04-30 00:03 x
うー。放牧場でうちの牛を追うのも大変なのよ〜>_<
子供の頃がよみがえる…
でも、本当に、そのあるべき?なのかな、
真っ当な姿が分からないと
どれほどひどいことがおこったのか
分からないのだろうな。
そしてショッキングな方に流されるのは
私のエゴであってな。
自分の育った場所をどう人に伝えたいか
考えればわかるよな。
Commented by sudou_man at 2013-04-30 04:48 x
カンカンの音と共に戻って来られる様子は初めて知ることでした。厳しさの中にも、のどかさがあるものですね(・ω・)
Commented by ねこなで at 2013-04-30 09:43 x
動画のお陰で、牧場の広さがホンの少し分かりました。
牛さんと吉沢さんたちとに結ばれている絆が、のどかな
音から感じられて、ホッコリしました。
上映に向けて、ポスター貼らせてくれるお店を探しますね。
自分の出来ることから!(^-^)/
Commented by holyluck at 2013-04-30 21:36
吉沢さんのなんともいえない可愛い呼びかけ声、愛ですね*^^*

やまゆりファームメンバー写真、銀さんもメンバーの一員みたいだぬ!
岡田代表の代理かぬ!?www
Commented by at 2013-04-30 22:03 x
吉沢さんの牛ちゃんコールかわいいです(^-^)
そしてメシカンカンの威力スゲ〜‼
銀さんと和田さんはいい感じです。
Commented by ginji_asakusa at 2013-05-01 01:16
希望の牧場の広さは東京ドーム4つ分だそうで、
私は東京ドームに行ったことがないので(汗)
そこからもうよくわからないんですね。
1頭の牛の大きさがわからなければ、400頭の質量もわからない。
「商品」であった牛たちと、こうして生死を共にする覚悟のヒトたちから
感じ、学んでゆきたいです。
岡田さんのおっしゃていた「救うヒトのいないほういないほうへ」
(犬猫には駆けつけたヒトが多かったが牛にはいなかったという意味)
という言葉が心に残っています。

ハイ、銀さんと和田さんはたいそういい感じです。
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ