牛 来たる

昨夜、っていうか今朝だけど、カフェの客席完成 @4:30
寝坊してもだいじょうぶなように照明もプリントも全部やってバタリ…
a0180681_2142377.jpg

やまゆりファーム報告会」初日を迎えました。
今日はやまゆりファーム代表・岡田久子さんと
希望の牧場代表・吉沢正巳さんによるトークイベント。
参加申込は今日になっても続き、定員を超える満席です。

11時に集合してセッティング(寝坊はした)。
プロジェクター設置中のやまゆり和田さんと
ケーブルにちょっかいしている銀次親分。
a0180681_2142263.jpg

オ、出ました銀次親方。ほんとに作業好きですなぁ。
(っていうか和田さんは銀さんの好みのタイプだよね)
こちらはマイクチェック中。
a0180681_4372079.jpg

ワイヤーでできた等身大の「望郷の牛」さんは、トラックの故障で浪江から来られず残念。
でも希望の旗がやって来たー!
a0180681_2143169.jpg

警戒区域をくぐり抜けて牧場にたどり着いたとき
草原にはためくこの旗に迎えられた。
今日はエフの真ん前にある。それだけでもう、泣きそうなのだ。
銀さんのおかげ、ありがとね (^_-)☆
a0180681_21431450.jpg

岡田さん、吉沢さん、到着 @13:00
街宣カーだぬ!
a0180681_21432835.jpg

今日は晶子さんが途中から不在なので、いっしょに牧場へ行った仲間含め
猫の手3匹分お願いしておいた。
お客さまが見てスタッフとわかりやすいように、
晶子さんが昨日せっせと牛柄の布を縫って首巻きを作ってくれました。
まどか着用。
a0180681_21434229.jpg

原発一揆じゃ!
a0180681_21453652.jpg

銀さんの首巻きも牛柄じゃ!
a0180681_21455370.jpg

さぁ、銀さんが見たことないくらいたくさんお客さまが見えますよ。
a0180681_21442129.jpg

照明チェック中。
はぁほんとに吉沢さんが蔵におられるよ…
原発から14km地点の牧場で爆発を目視した吉沢さん。
牛たちと運命を共にして、そこから二年以上を踏ん張って来られた。
さらなる力と希望を、蔵がそっと流し込んでくれますよう願う。
a0180681_214672.jpg

14:30 開場。
今日はカフェの椅子も全部使わないと足りません。
そのためギリギリまで窓際にあったシルバーシートは無慈悲に撤去。
銀さんはどうか二階のハウスで寝ててくだされ、添い寝はできませんけども〜
とほったらかしておりましたら、「そんなのかわいそう…
みんなといたいのに…」と晶子さんが、テーブルの下にしまっていた
ソファー席に毛布を。銀さんも気に入ったようです。
a0180681_21461867.jpg

動くガレキではない牛さんと。
いい場所が見つかってよかったですホ。
a0180681_21463088.jpg

関係者のみなさんも集まり始め。
左から、ご縁をくださった写真家の上村さん、吉沢さん、サポーターの方、
岡田さん、宍戸監督、写真家の太田康介さん。
警戒区域周辺の犬猫レスキューを続けておられる太田さんには
ずっとずっとお目にかかりたかったので、駆け寄ってご挨拶。
放棄された牛舎の壮絶な映像を初めて見たのは太田さんのレポートだった。
あれを見なかったら私は今も牛のことは考えていなかったと思う。
a0180681_21464693.jpg

始まりました。
本日のお話の様子は、カフェに中継したものをそのまま録画してあり、
後日 YouTubeで公開されるそうです(和田さんがんばってくだされ)。
a0180681_2147110.jpg

岡田さん。宮城県在住で震災までは(もちろん今も)主婦だった方。
圏内の犬猫救出、給餌から始まって、救い手の少ないほう少ないほうへ
駆け回っているうちに牛にたどり着き、今ではファームの代表です。
動物が好きとかそんな言葉では表せない二年間の行動。
a0180681_21471393.jpg

犬猫に続き、牛たちをなんとか圏外に出さなくちゃ、と必死だった岡田さん。
「あれ、でも、どこに置いておこう? 置くところがない!」と気づき、
自分から牛たちのもとに通うようになった、というお話が、
なんとも印象的だった。
「置いておく」という言葉に笑いが起きつつ、とてもリアル。
なんてこった!という状況がよく伝わったし、
だったら通わなくちゃ!は誰にでも実行できることではないけれど、
そんな素直な気持ちをこの二年間継続されて来たのだ。
そんな方の存在が、「奇跡」であるという現状。
私たちの「動物大好き!」「ニク喰うぞ!」は
いったいどこにつながっているのだろう。


スクリーンに中継されているカフェ席の様子。
銀さんを探せ。
a0180681_2313154.jpg

あ、ほとんど見えてません。イジワル問題でした。
いちばん手前の緑のソファで寝ておられるわけです。

終了間近、起きました。さっそくなでられておる。
a0180681_21472829.jpg

上村さん、太田さん、おーあみ避難所の大網直子さん、感激!
この二年間、この方たちがどれだけの犬猫を救って来られ、
動けずにいたヒトビトの心をどれだけ動かして来たことだろう。
私も動かされた一人です。
a0180681_21473916.jpg

ヒャクパー動物好きな方たちだからもう… 銀さんもよかったですね。
a0180681_21475772.jpg

猫の手総動員で、懇親会の準備へ @17:00
母を中心に今朝から作ったお料理たくさん、30名分。がんばったね。
a0180681_21481019.jpg

おやや、銀さん、今日はほぼお肉ナシで、
匂うものそんなにないはずなんですけど。
あぁ、おむすびの海苔ですね…
a0180681_21474236.jpg

参加するのはよいですけどね、
a0180681_21523216.jpg

初めてのお客さまだからって、正座してればもらえると思うなよ。
子分のみなさまにお目付をお願いする。
a0180681_21521932.jpg

やまゆりの岡田さんと永澤さん。
a0180681_2148696.jpg

宴もたけなわの 18:30、ふと気づくと銀さんがいない。
まさかね、と探し回るも二階にもいない。蔵にもいない。誰に聞いても見てない。
出入りが多かったからまさか外に… いや雨だし、出ないとは思うけど…
誰も居所を知らない時間はできる限り短くしないといけません。
もしも外に出てしまったなら、遠くへ行ってしまう前に。
賑わいの中、ぎんぎーん、銀さーん、と大声で呼んでも出て来ず。
母はメシの皿まで持って降りてカンカン鳴らしたけど出て来ず。
ヒーー…

 ・
 ・
 ・

い… いた…
a0180681_21481525.jpg

ソファ二脚をロの字に重ねてあった隙間に潜って、寝ておられました。
ここなら誰にも見つからないし囲われてる。いいとこ見つけるなぁ…
実際見つからんかったし。でもオレ見つけたョ。 。゚(゚´Д`゚)゜
あー… よかった…

やえちゃんの靴、牛模様。
牛の首巻きは永澤さんが気に入ってくださったので牧場に進呈した。
a0180681_21492879.jpg

大盛況の懇親会は 19:00でお開き。今夜は浅草にお泊まりの吉沢さんと
サポーターのみなさまは二次会へ。今度雷門の前で街宣やってください!オゥ!
と握手してお別れ。

我々は片付けてバーの復帰へ。
銀さんも、たいへんにおつかれさまでしたな。
50名までの対応能力を見せていただきました。
猫の手さんたちも、どうもありがとうございました。
とてもとても心強く、助かりまして、おかげさまですべて無事終了。
a0180681_22124327.jpg

ご来場くださった子分さん方、みなさま方、ありがとうございました。
やまゆりメンバーの方も聞いたことのない新しいお話も多かったそうです。
みなさまとともに実現できたうれしさと、最低20年に及ぶであろう
継続の必要を実感することができました。
また牧場へ行きたい。

終了といってもパネル展示は明日から29日(月祝)まで続きます!
やまゆり支援グッズも販売中です。
映画『犬と猫と人間と2 動物たちの大震災』の前売券も引き続き販売します。
東京や神奈川在住のやまゆりメンバーさんたちは、明日も牧場だそうです。
おつかれさまです。
a0180681_22472645.jpg

希望の牧場の針谷さんが書かれた書籍『原発一揆』も寄付金付きで販売中。
私も買って、サインをいただいた。
団結、そして希望へ。
a0180681_2325592.jpg

猫の手さんたちとのおつかれさま会も解散し、
どっぷり眠るシルバーシート @23:00
a0180681_22475786.jpg

写真ありすぎで編集が追いつかないので今日はいっぱい載せました。
なんとか間に合った、バタリ…

でも、緊張しつつも昨日からずっとワクワクした中でできたし、
やまゆりさん、吉沢さんたちから元気をもらって、
疲れ果てるという感じではありません。楽しかった!
やまゆりスタッフの方々のほうがよほどおつかれかと。
道中お気をつけて。どうもありがとうございました。
あ、終わっていません、展示は明日からですよ〜

[追記]太田さんがブログに書いてくださってた[こちら


そうだ、昨日更新でしたね、美雨ちゃんの「やっぱりメシが好き」納豆編
第二弾[こちら
納豆とは全く無関係だけど、銀さんのすんばらしい写真が載っていました。
とびきり笑顔の姫を従えて…
これは親バカ抜いてもカクイー… (それが親バカだっつの)


入荷してすぐに飛ぶように里子に出て行ったぷちにゃのでか猫ポーチが
石巻を旅立ち浅草へ向かっております。明日届くかな〜 どんなコたちかな〜



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-04-20 23:58 | イベント | Comments(13)
Commented by at 2013-04-21 00:18 x
Izumiさん、お疲れさまでした。
とてもいい会でしたね。
考えることがいっぱいです。

あっ!Tシャツ購入するの忘れてました( ̄◇ ̄;)
黒い方、1枚キープお願いできますか?
Commented by chigusano at 2013-04-21 01:08
みな様の~ 銀次親分のお顔ももちろん!
なんていいお顔と 笑顔なんでしょう~! 感動しました。
志が これだけの笑顔を作るのですね。

デカ猫ポーチ スタッフに見せたらぜひ欲しいと言うことで
私のを先に譲りました。 あと3っ キープお願いできないでしょうか?
Commented by sudou_man at 2013-04-21 07:10 x
やまゆりの活動が、これからもっと沢山( ・ω・)知れ渡って欲しいです。
Commented by ねこなで at 2013-04-21 10:30 x
昨日は素晴らしい出会いの場を作って頂き、本当に有難うございました。銀さんはじめスタッフの皆様、お疲れ様でした。
猫の手はおろか、片付けもせずにゴメンなさい。懇親会では、やまゆりの方々のパワーに圧倒されっぱなしでした。
海苔を狙う親分が同席して下さるオマケもついて、幸せ☆(^-^)
Commented by holyluck at 2013-04-21 11:29
昨日はありがとうございました。お疲れ様でした。
あの時間、あの場所にいることができてとてもよかったです。
これからのパネル展も沢山の方が訪れてくれますように!

懇親会開始前に銀さんを追いかけまわして(見守って)いたら、
通りがかりの吉沢さんがわっしわっしと銀さんを撫でていかれて、その手つきが、長年、動物を触ってこられた方の愛情を感じられてとても素敵でしたよ。
いいもの見ました*^^*
Commented by あやこ at 2013-04-21 12:28 x
本当にやまゆりガールズ、すごいパワーでした。
見習わなければ。
ちぐささん、ぜひでかねこステキコーディネート画像、プリーズ!

Commented by ginji_asakusa at 2013-04-21 20:07
豆かあさん、おつかれさまでした。
どうもありがとうございました〜
黒Tシャツ、Sを一枚お取り置きしておきます。
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-21 20:09
ちぐささん、
行動は同じくできなくても、笑顔は真似できるし伝染しますね。
笑顔で力を合わせれば何かは一つでもできるのではないかと
そんな小さな勇気をいただくことから始まるのだと思います。

でか猫ポーチ3つ、お送りいたします〜
ありがとうございます!
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-21 20:11
sudou_manさん、そうですね、「活動」と呼ばなくてもいいくらい
これがあたりまえのことであったらよいのだけど。
そうでない現実は、今が引き続き「非常時」であることを実感させられます。
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-21 20:12
ねこなでさん、ご来場ありがとうございました。
片付けは、いいんですョw

私は見てませんでしたが机に手をかけるところまでは
いったようですね、海苔…
でもみなさん動物好きだから海苔が猫によくないことも知っておられ、
止めてくださってよかったです。
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-21 20:15
ボン母さん、ご来場ありがとうございました。
吉沢さんが銀さんをわっしわっしとな!
目に浮かぶ!けど、ひゃぁ、見たかった〜
でもボン母さんが目撃してくれたから、うれしいです!
すてきなレポートありがとうございます!
銀さんこりゃまた寿命が伸びちゃったぬ〜
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-21 20:16
あやこさん、ご来場ありがとうございました。
あやこさんの牛遺伝子(あ、語弊が?)が再び目覚めますね!

浅草が、石巻と京都の中継地点にw
オンラインショップをおすすめしようかぬ?
Commented by おけい at 2013-04-22 18:49 x
イベントの司会でお手伝いさせて頂きました石塚おけいです
素敵な会場&美味しいご飯&銀ちゃんの接客?!全てが素敵でした!
私は近所なのでまた寄らせて頂きます♪ありがとうございました
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ