ご奉納

銀次親分おはようさんです
a0180681_17105260.jpg

トォー
a0180681_18334276.jpg

自分パーンチ あへー
a0180681_1711105.jpg

今朝は自宅にて 7:30に枕元にやって来た銀さん。
布団に入って来たのは 9:30。もう少し早く来ていただけると…


腰を入れて爪研ぎー
a0180681_18344667.jpg

今日もエフは透明になっちゃったみたいでー
だーれもいませんのー
そんなとき銀さんは明らかに「やり甲斐がないのだが」という顔をします。
a0180681_17112779.jpg

遊ぶかー
a0180681_18362973.jpg

13:30頃からみなさん遅めのスタートでランチにご来店、ホ。
birdさん、なみちゃん、グルメ坊主Hさん、と子分率も急上昇。
写真撮れませんでしたが久々にゴロンサービスも二連発。
ハリキッテおられました。お元気でなにより。

そこへ白木下僕・画家の町田さんも登場〜
a0180681_17113862.jpg

画家でおられる 9万人目の子分・白木(猫)下僕町田尚子さんと
ブックデザイナーでおられる 11万人目の子分・しいなさん、
お二人はもともとご友人でして元祖「おっさん猫の会」会員。
そのお二人の共作の絵本『おばけにょうぼう(イースト・プレス)本日発売!

ということで、なななんと銀さんに「奉納」に来てくだすった!
ジャーーン
a0180681_17114862.jpg

さっそく拝見いたしまして、もうたいへんにすばらしい。
見たことないような深く怪しく美しいみどり色はお二人の力作です。
お話(内田麟太郎・著)もかわいいよ。
妖怪かわいいよ。ワシも仲間になりたい。
何度見ても何度も見たい気持ちになる一つ一つの絵から、
森や風やモノノケたちの蠢く音が聞こえて来ます。

尚子さんは金沢の石川近代文学館にて『いるのいないの』原画展!
&京都で『おばけにょうぼう』原画を含む個展! 情報[こちら
しいなさんのブログに制作途中が。[こちら
「絵本のチカラ」というサイトにて、『いるのいないの』制作の裏側
というインタビュー記事もありました。[こちら
ひとつの世界が立ち上がって来るまでのスリリングで緊張感あふれるやりとり、
ていねいに繰り返される想像と創造の作業、たいへん興味深く、
ありがとう、って思えます。


ご奉納本はれんちゃん銀さんの似顔絵入りサイン付き!!
a0180681_1712101.jpg

出たな妖怪猫又!
ほっかむりがお得意な誰かさんと、どこぞの首巻き猫さんに似てますなぁ… (。-∀-)
実物は書店またはエフの本棚にてお楽しみあれ!(写真はぼかしてあります)
a0180681_17123941.jpg

尚子さん、しいなさん、おめでとうございまーす!ヾ(´ ∀`*)
ご奉納、ありがとうございました〜
夏の贈り物にぴったり、改めて購入します!

にこにこフクフク
a0180681_18381441.jpg

尚子さんから、白木さんの病気の話などうかがう。
巨大食道症(かも)、以前くるねこさんのところで話題になっていたな。
[リンク先引用:「猫の巨大食道症(食道拡張症)」のポイント
 吐かないようにするために、食器を高いところに置き、
 猫に立位で食事をさせたり、食後に猫が立った姿勢で
 抱っこしてあげると良いでしょう]
ともあれ病気に関わらず白木さんは立ち喰いがいたく体に合うようで、
今までの倍以上を食べ切るようになり、吐かなくなったそうです ( ゚Д゚)
喰い付きが悪い猫さんには、立ち喰いまではいかなくとも
メシ台の高さを上げてみる、のもよいのかも。銀さんにもやってみよう。


私を上回る方向音痴で、いまだに浅草寺とエフの位置関係を把握していない
尚子さんのおみやげ探しをご案内。
銀さんにはえんじ色リベンジ(前回のは色落ちが激しかった)と、
もうすぐお祭りだから三社さまの網模様手ぬぐいを買いました。
a0180681_18442346.jpg

戻っても銀さんはまだ寝てました。
そろそろ点滴の時間ですよー
a0180681_17124557.jpg

18:00、ようやく起きたところを寝ぼけたまま点滴ピュー

今ではこうして毎日の点滴もみんなで苦もなくできている。
それは銀さんの協力のおかげがいちばん大きい。
もうすでに一ヶ月以上やっているけれど、逃げ回る銀さんを
騙してつかまえて暴れるのを押さえつけて、を毎日やってたら…
と考えてみなせぇ。お互いどんだけ苦痛か。
こんな日々は想像もできなかった。ありがとう。

そして銀さんが銀さんらしくいられるようお祈りくださってるみなさま、
店で接してくださっているみなさま、どうもありがとうございます。
2月のあれは何だったの? というくらい、元気にしています。
だから私も祈る。白木さんどうかおすこやかに!

メシ台の下に五寸角の木材を置いてみました。
うん、食べやすそう。
a0180681_18491017.jpg

夜の部に出動ー @19:00
a0180681_18494946.jpg

明日は定休日です。展示の準備に励む所存。
銀さんはどうしようかなー



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-04-15 22:12 | 紹介 | Comments(19)
Commented by at 2013-04-15 22:21 x
きゃー!れんちゃんと銀さんの似顔絵ステキ'(*゚▽゚*)
銀さんの自分パンチ、ナイスですo(^_-)O
Commented by あやこ at 2013-04-15 22:24 x
石巻中里ブックオフです密かに
「いるのいないの」ゲリラを行ってきました(笑)
「おばけにょうぼうぼう」まだだった。
子供の頃に、不思議と不気味?は
知っていただきたい。
それは一生使える感覚だから…

って(笑)私が書くとレスが伸びないから
もうやめます〜。

銀さんに会いたいにゃん
色々な猫さんに今回もあったよ…
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-15 22:54
豆かあさん、
ハス入りれんちゃん、似てるとかいうよりも、宿ってます。
『おばけにょうぼう』で「銀さんを探せ!」ですわよ〜
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-15 23:06
あやこさん
「人間に比べれば猫は」という意味で尚子さんはいつも
銀さんを見て「小さ〜い」って言ってますね。
その通りだなーって。よりたいせつに思える。
小さいヒトにも「銀さんにとってあなたはとっても大きいから怖いんだよ」
って話してあげると「そか」と理解してくれる。
同じように、妖怪や動物から見ると、ニンゲンは不可解で不気味だろうなぁ。
認め合って、ともに生きていける力がほしいですね。小さいうちから。

石巻の猫さんたちにもよろしくお伝えくだされ〜
Commented by bonnie at 2013-04-15 23:30 x
こんばんは。猫は後ろ足から筋肉が弱くなるケースが多いようですね。ウチの猫(♀)たちも12~3歳を過ぎたあたりからトイレでもお尻を下げにくくなったので、ご飯やお水も器を置いたお盆に足台が付いたものが楽だったみたいです。人の側で言葉無き家族の気持ちを察してあげる場面が増えてきますね!(b^ー°)
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-15 23:55
bonnieさん、そうですね、ちょっとしたことでも目からウロコです。
れんちゃんにもティッシュ箱を敷いてあげたら食べやすそうでした。
白木さんは食道の不具合のせいか、ほぼ直立で快適だそうで、
今後足腰が弱ったらどうするか、と尚子さんはそこまで考えておられました。
Commented by なみ at 2013-04-16 02:46 x
今日は子分デーに美雨さん絶賛の納豆パスタぅまぅまで嬉しかったです〜♪ヽ(*´∀`)ノ
元気そうな銀さんにも会えて良かった(●´ω`●)
蓮の上のれんちゃん、かわゆす〜!(*´艸`*)
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-16 04:07
なみちゃんご来店ありがとう〜
納豆、お口に合ってよかったです。
おいしい生クリームと納豆があれば、おうちでも手軽に作れまーす。
以前テレビでチェーン店のメニュー開発のヒトが
「納豆スパおいしくて好評だったのに苦情で廃止になった」
と嘆いてました。好きじゃないヒトには匂いが厳しかったそうで。苦情w
エフでも最初はそうだったけど… 今では猫も納豆も愛が勝っておる!
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-16 04:09
あやこさん、「おばけにょうぼうぼう」ww
Commented by sudou_man at 2013-04-16 05:32 x
銀さんが銀さんらしく要られる場所(^_^)
皆さんの想いが沢山つまってます。
Commented by 白木の下僕 at 2013-04-16 08:13 x
わ〜、なんだかいっぱい宣伝していただいて恐縮ですっ。
あと、今気づきましたが、
「9万人目の子分…」と書くところを
「9番目の子分…」と書いてますね!!
ぎゃ〜っっっっ!せっかくの奉納本なのにい〜!
いきなり書き間違えを……恥ずかしい〜っ;
そういえば昔、
合格祈願の絵馬を書くときに
大学の名前を書き間違えたっけなぁ…(そして不合格)。
はぁ・・・・・・

そして、
わたしの方向音痴を密かに見抜いてらっしゃったとは!!
Commented by なみ at 2013-04-16 18:39 x
苦情?!(゚Д゚ノ)ノ
…でも、確かに納豆って部屋全体が納豆になりますでしょう?エフではそれがないから、同僚さんと「どの納豆使ってるのかね?」って言ってたんです。この間。
でも、ホント美味しかった〜(≧∀≦)
Commented by ねこなで at 2013-04-16 20:15 x
銀さんはペールグリーンもお似合いですね(^-^)
「おばけにょうぼう」またまた魅力的な絵本のようで楽しみ!
友人にプレゼントする石鹸を頂きに明日か明後日伺います♪
Commented by きえ at 2013-04-16 23:11 x
しょうこさん☆
先日はお会いできて本当に嬉しかったです。
久しぶりの東京で、さすがに覚えていらっしゃらないと覚悟していましたが、「きえさん」と言ってくれた時は、涙が出そうでした。
そして、しょうこさんは相変わらず凛として美しかったです!
羨ましい。。
お店の雰囲気も変わらず素敵で、東京で過ごした4年間がキラキラと思い出すことができました。しょうこさん始め、お店のスタッフの皆様、本当にありがとうございます。
またいつか、東京に行く時は必ず訪れますので、どうか変わらず待っていてください。銀次郎君も♪
皆様、身体にくれぐれも気を付けて、ギャラリーエフのますますの発展を願っています。
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-17 00:56
尚子さん、すてきなご奉納を、ありがとうございました!
宣伝というより、好きだから書いたのです〜

9万人目と9番目、似てる似てる、気持ちはわかるw
でもれんちゃんと銀さんをあんなに正しく描けるんだから、
いいんです! 他はいろいろ間違えても(笑)、いいんです!

方向音痴については、お酉さまにお連れした際にすでに。
密かにっていうか盛大に(笑)。
地図書いて「行ってらっしゃい」と言えないかわいらしさよ。
私も用事があったしね。
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-17 00:59
なみちゃん、普通の納豆ですよ〜
猫吸いさんほどのディープ納豆は試していないのです。
「匂わない納豆」っていうのは納豆じゃねえし、
生理的に好きじゃないから使いません。
っていうか気づいてないだけで、絶対店内匂ってるはずだよww
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-17 01:17
sudou_manさん、銀さんの日々も私たちの日々も
交換し合って在るのですなぁ。
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-17 01:19
ねこなでさん、この水玉シリーズは和の色で
微細なグラデーションの品揃えなんです。
えんじ色は色違いで同じ模様。
そのうち全部買っちゃいそうで危険です。

石けん、お友だちにおすすめできるほどですか〜
よかった〜
Commented by ginji_asakusa at 2013-04-17 01:29
きえさん、先日はご来店ありがとうございました。
晶子さんはここには書きませんけれども代わってお礼を。
数年ぶりのお客さまが見えると私たちも
「まだお店があってよかったねー!」と思うのです。
場が残ってゆくことは奇跡の積み重ね。
移り変わりの激しい街にいて常にそう思います。
これからもお元気で、おしあわせに。

ちなみに「銀次」です〜
当ブログでは、自動で「郎」がついちゃうヒトは
「裕次郎世代」「太陽族」=1950年代 と認定されますので、
ご注意を!
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

言葉が見つかりません。。..
by むぎ at 21:31
izumiさん。 みー..
by ナホ at 23:48
譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ