12万人目の子分

銀次親分12万人目のキリ番子分、お一人目をご紹介します ヾ(・∀・)/
広島生まれで現在も広島におられるコテツ母さんです。
コテツくんは1月に「イブチュウ」発令した際の
ヒモを呑み込んでしまった事故でご記憶でしょうか。

コテツ母さんと当ブログとの出会いは2011年、
猫を飼いたいなぁと本気で思い始めていた頃。
東日本大震災とその後の原発事故の最中、取り残された動物たちのレスキューに
奔走する方たちのブログを読みあさる中で、どこからかたどり着いたそうです。
私もあの頃出会ったサイトの数々に今も支えられています。
旧ブログも含めて最初から一気読みし(当時はまだ始めて3ヶ月目だったからね…)、
その後は毎日見てくださっています。
看板ネコとして職務に忠実なところ、遊ぶ時は精一杯の無邪気な姿とか、
特に蔵を案内している姿がよいですね~。
まあ、どの銀さんも好きなわけですが。
とコテツ母さん。
「いつも同じ」銀さんの日常をこそ愛してくださっているそうです。(ドヤァ!)

その年の12月には縁あって東京から元野良のコテツさん(当時生後約8ヶ月)をお迎え。
最初にメールをいただいたのは2012年の元日、銀さん年賀カードへのご応募でした。
初めての猫さんで不安なご様子、年明けてお仕事が忙しくて
コテツさんともぎくしゃくして戸惑っておられたり。
とてーも心配になったのと、「コテツ」という名前に縁があるので
励ましのメールを送ったりさせていただきました。
その後『FROM ABOVE』広島展にもご来場いただき。

今ではコテツさんとの暮らしも一年を超え、信頼関係もできてきたところ。
コテツさんは、同居の弟さんが帰宅すると喜び勇んで玄関にお迎えに行き、
甘え声で部屋までついて行くそうです。
満足して母さんの部屋へ帰って来るまでは、
「いつだって最後に帰ってくるのは私のところよ…」と言い聞かせ
ジェラシーに悶えておられるそうです。あるあるある!(*≧∀≦)ノ彡
誤飲事故で具合が悪かったときには一切弟さんのところへは行かなかったそうで、
「本当に頼りにしているのは私…」とほくそ笑む。あるあるある!(つ∀≦。)0
って、母さんですもの〜 当然ですがな〜
すなわち筆頭下僕まっしぐらですけどな!
そのうちね、他のヒトのところへ行ったら「はぁ、ちょっとせいせい」
って思うように…なるかもよー


そんなコテツ母さんが選んでくださった銀さん写真、
「なんと言っても猫の寝顔が好きなのです」と1枚目こちら。
どこまで口が裂けてるんでしょうかというくらいのニンマリ寝顔。
寝顔率60%(テケトー)くらいのところ、よく掘り起こしてくださいました。
[元記事:こちら 2012.2.13
12万人目の子分_a0180681_14344244.jpg

2枚目はこちら。「キリッとしていないやさしいお顔」とのこと。
Kさんに捧げた一枚。もちろん、私も大好きです。
こんな猫さんが同席してくれるバーに行ってみたいわね〜
[元記事:こちら 2012.6.9
12万人目の子分_a0180681_1433911.jpg

銀さんの肉球サイン入りでお送りしますね、しばしお待ちください〜

そしてそして、見事な仮面模様のコテツくんゾ!
ひゃあキレイ。お鼻が最高にピンクだネ、イイゾ!
このコが生死の境を彷徨ったとは… 絶対絶対ヒモ呑んじゃダメだす!
12万人目の子分_a0180681_14315566.jpg

コテツ母さんの母上は、「かわいくない」とおっしゃるそうなw
い、意味がわかりません〜(;^ω^) さては母上ツンデレ or ジェラシ〜(← こっちだ!)

白黒さんて、白猫と黒猫の両方の魅力を楽しめるんだな、いいですなぁ。
こうまでクッキリしてると気になる、ハチワレ模様ってどうしてこうなるんだろうなぁ。
自然界の造形には必ず何か意味があるはず。なんのためかなぁ。
12万人目の子分_a0180681_14321758.jpg

遊び盛りのコテツさんも、話のわかるオトコだそうです。
1時間も(!)遊んで夜9時半、「もう夜遅いし今日はそろそろ終わりだよ」
と言うと、おとなしく終わる。
言わずに突然遊ぶのをやめて他のことをしたりすれば
「もっと遊べーー」とばかりにドタバタ走り回って「コラァ〜〜」。
ほほぅ〜

銀さんは話がわかる、と言いながら私もついね、自宅からちょこっと出る際など
バレて後追いされたくないとか、すぐ済むしと思って
「すぐ帰って来るから待っててね」と言わずに
メシ喰ってる隙にこっそり出て行くことがありますが、
帰ってみると「待っててね」の安心感は確実にあるな、と感じます。
言ってから行くと、足を畳んで椅子の上に座ったままのことが多い。
さもないと「置いてってんじゃねーよ どーこ行っとんじゃァ」って怒られますから。
これは多くの一人+猫暮らしの方も実践されているようです。
ヒトも猫も、会話だいじ、ですな!

12万人目は上海キッチュみやげ付きで、引き取りに来てくださる方限定、
といたしましたので、コテツ母さん広島なのに…いいのですか…と訊きますと、
「近々の予定はないけれど、年内に行くと決心しました」とのこと。
お会いできるのが楽しみです!
先のことは本当に分かりません。
だからコテツとのなんてことない毎日を
大切にしていきたいと思っています。

と母さん。ほんとうにそうだね。
もうすぐ2歳になるコテツくんも、ますますお元気でいてくださいね。
これからもよろしくお願いしまーす。


こちらは鼻のピンクを見せびらかす本日の銀次親分。
12万人目の子分_a0180681_20123427.jpg

本日も最前線ナリ。ええね〜
12万人目の子分_a0180681_201336.jpg

あんまりよく寝ているので最前線爪切りにチャレンジしましたが…[動画]


16:30、起きまして、
「銀さん点滴して元気出そっか」と言ったらこのお顔。
12万人目の子分_a0180681_357052.jpg

ホイ点滴ー
12万人目の子分_a0180681_20185324.jpg

今日はなぜか袋に入るのも刺すまでもとっても怒っておられたが、
(たぶん直前にンコシコメシしてたから、タイミングが悪かった)
ぬる燗は成功でした。

終わったらカフェにタタタと降りまして、
背中のお手入れ、水飲み(30秒も !!!)、昨日いただいたネズミで遊び、
を動画でどぞ。


これからずっと毎日点滴なんだろうか…という不安を相談したら、
イッコさんが友だちの獣医さんに電話して訊いてくれて、
「あくまで猫の様子を見ながら」という言葉をいただいた。
「ちゃんと食べているか、元気であるか、それも大切な目安」
その言葉がとてもうれしくて、ほっとした。
最近ご紹介しているように銀さんお元気だし、よく食べておられるもの。
「一日でも抜いたらダメ」という言葉にこれからずっと怯えていたくない。
薬や数値だけに振り回されたくない。
セカンド・オピニオン、だいじ。
まぁ、聞きたいものだけ聞く、信じたいものだけ信じる、という傾向は、あるとしても。
油断すると悪化して、悪化すると戻らないのが腎臓で、そのくりかえしだから、
よくも悪くもだけど「絶対はない」ということで肩の力を抜くことも
たいせつだと思うのです。
イッコさん、キララちゃん、ありがと。


どうしました、ベッドを奥に持て、と?
12万人目の子分_a0180681_2024459.jpg

まかない食べてるナオトさんの横で、招き猫の置き物と見紛うばかり。
12万人目の子分_a0180681_20242542.jpg

反対側に回り、
12万人目の子分_a0180681_20253088.jpg

銀さんのメシじゃないでしょ
12万人目の子分_a0180681_21515079.jpg

あぁさみしかっただけかぁ〜(ナオトとオレのまんなか)

18:00の Mr.コネリー。
右半身ムチムチ見えるのは点滴液です(フォロー)。
12万人目の子分_a0180681_20274630.jpg

23:30までぐっすりパァ
12万人目の子分_a0180681_21515410.jpg


昨夜はですね、思い立ってホワイトデーのお返しにと
生キャラメルに挑戦したのでした。
銀次親分の仁義のためとはいえ、手作りお菓子なんて20年ぶりくらいですわよ。

そしてヒトには言えないくらい失敗しましてだね…
15分で簡単〜て書いてあるのに、
三度目の正直という言葉があるというのに、
どんだけ不器用…
っていうか最初の工程から一度も写真通りにはなりませんでしたな。
で、思うに、生クリームの脂肪分が高すぎたのかなと。
わかりませんし、もう二度と挑戦しないと思いますけれど。

三度目にはレシピも変えましてだね…
生レモンキャラメル。生クリームとはちみつとお砂糖とレモン汁だけです。
れんちゃんよろしくね!と呪文を唱えながらひたすらマゼマゼコトコト…

15分くらいで固まるらしいけど、2時間経っても固まらず、
レモンのせいか脂肪分のせいか分離しちゃって見るも恐ろしい姿になったのを
冷蔵庫に放置して泣きながら帰った。

で、いちおう完成はしたのです。
朝には上1/3が分離した味なしの層になっていたけれど、
いちおう固まった。下の2/3は… おいしかった!
12万人目の子分_a0180681_20113768.jpg

生クリームなのであまり保たないと思うんですが、
今日に限って子分さん誰も見えなかったんだよね… 溶けるから送れないしね…
オレやけ喰い… たぶん明日もだいじょうぶだからさしあげますよー…


エフのHPのトップページ[こちら]、3.10公演終了以降
「春銀次バージョン」になっております。
まだ最終決定ではないのですが、4月にはパネル展を開催予定です。
ってもう4月はすぐそこ…



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-14 23:51 | ブログ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ