生き生き

ボン母さんがお見舞いに来てくださって。
猫吸いさんが激押しの納豆スパゲティをご注文くださって。
生き生き_a0180681_2225413.jpg

ボンちゃんも骨抜きにする背骨マッサージで
銀さんいつもお尻が高く上がってしまう。[前回
生き生き_a0180681_22487.jpg

銀次親分12万人目の子分のちひろさんから、お見舞いが届きました。
お水がおいしく変わるという、ふしぎなお皿ですって。
おじいさまの一周忌で故郷に戻られるというときに、
こんな手配をしてくださり、ほんとうにありがとうございました。
お水はまだ飲まないけど… あちこち置いて根気よくがんばります。
生き生き_a0180681_2264863.jpg

ボン母さんを後のせ同席サービス。
道ゆくヒトが銀さんを見つけて笑顔になると、
なぜか得意気な気持ちになる〜 と母さん。わかるわかる。
生き生き_a0180681_2292537.jpg

わわわ、ボン母さんがすてきな応援記事を書いてくれたよ![こちら


ミーティング終わって 16:30。

初めての方にはこれでも「大きいわね〜〜」と言われるけど、
ひとまわり小さくなった銀さん。
生き生き_a0180681_2210198.jpg

どんな銀さんも、カクイーよッと!
生き生き_a0180681_22112951.jpg

本日はバーの貸切がありまして、客席の点検にハリキル銀さん。
生き生き_a0180681_22124381.jpg

そして完全に参加。
生き生き_a0180681_22132131.jpg

なにその不敵な笑み…
生き生き_a0180681_22394857.jpg

完全に一員。
お客さまは定期的にご利用いただいている方たちでして、
お許しいただいております (;´ω`)
そして食べ物は絶対に何も与えないようにとお願いしてあります。
生き生き_a0180681_2217735.jpg

これは宴席サービスでもなんでもなく、
実は食卓にちくわがあってだな… オィオィ腎不全の腎五郎さんよ。
生き生き_a0180681_22174555.jpg

お客さまがちょいと立った席を奪ってでも参加したいのであって、
膝に乗せられてることすら気づかないほどちくわ狙いなのであった。
生き生き_a0180681_2232481.jpg

でもよく我慢しましたエライ。
銀さんが来たばかりの頃は、首ねっこをつかんで「ウラァ、いかんじゃろガー」と
強ぶって叱ったりしていた。
そういう時期はとても短く、話せばわかるオトコには
「銀さんはお店のコだよね、お店のコはテーブルにのらないよね、
 お客さまのモノは盗らないよね、銀さんはさすがだもんね」と言えば通じる。


さて銀さん、お料理も出揃ったところで、
病院です点滴ですー @19:00

体重は 4.66kgでした。
今日はものすごく嫌がって暴れたので、先生に首の皮をむんずと掴まれ
動けなくされていた。猫が脊髄反射で動けなくなる場所だそうで、
母さんが赤ちゃんを運ぶときくわえるのがここですな。
たしかに、まったく動けない。
こんなに効くならでっかい洗濯バサミで挟んでおきたいくらいだけど、
「うゎ〜これは銀さん屈辱だわ…」
「そうだね、家でコレやられたら屈辱だね、銀次のプライド的に」
うんうん、イヤなことは全部、病院でね。

ネットで CRE が20もあったコが5に下がったという話が載っていて、
銀さんの 5〜6 は末期でも低い方ってことですか、と質問すると
「それは急性の話。慢性で一週間点滴して 6が 5にしか下がらないのは
 やはり高い」とのことでした。
「点滴は一日くらい抜いても平気? でしょ…?」
「平気でない」だそうです  (ノω・、)
というわけで、いちおう、点滴セット二回分、買ってみました。ってば。


戻りました @20:00
ちくわがなくなってもオトコ同士参加。
生き生き_a0180681_2235121.jpg

完全に一員。
やっぱりこれが、銀さんの生き甲斐=生きるチカラなんじゃないかと、
思うんだよね。
生き生き_a0180681_22343771.jpg

こうしてお仕事もしておられますのでね。
私もみなさまも、いつまで続くかわからないものを毎日心配していたら
心がもちませんし、今まで通り楽しみにページを開いていただけたらうれしい。

もともと銀さんは保護したときから腎不全、エイズキャリア。
いつどうなってもおかしくなかったし、看板猫としての活躍の方が想定外だった。
それでもこれが銀さんの生き方。
うれしくない日課が増えてしまったけれど、
これが銀さんのデフォルト(初期値)なのだ。

ポーカーフェイスを得意とする猫は、相当苦しくなるまで平気なふりをしています。
銀さんの貧血はいつから起きていたのか、私にはわかりません。
いくら冬だからって寝すぎー とからかっていたときでも、
ダルかったのもあるのでしょう。そんなことの繰り返しでした。
でもご存知のように、たっぷり寝た日の夜中には爛々で遊んでおりました。
私もときに病気のことは忘れてしまうほど、
どこかへ吹き飛んでしまったのだと思いたくなるほど、
銀さんはいつだって銀さんらしく、私たちをしあわせにしてくれます。
それはもう圧倒的に。

先のことはわかりませんけれども、それはヒトも同じ。
一日ずつをたいせつに過ごす、後悔のないように。
言葉がない分、あなたを見つめ、あなたを聞く。


現在も窓際でおやすみ中。おつかれさまでしたね。
Oさんもお見舞いに来てくださり、ありがとうございました。
生き生き_a0180681_22345493.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-02-27 23:42 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ