七七日

今朝の銀次親分 @自宅寝室のベッド
七七日_a0180681_17173141.jpg

メシ喰ってさっさとひとりでこんなにも包まって寝ておられ。
満面のフクフクドヤ顔のところ恐縮ですが、今日はまだおやすみじゃないんだナー
七七日_a0180681_17191983.jpg

しかも今日は、確実に銀さんが起きている自宅からの出勤のタイミングを
待ち構えていただいての取材です。

先日小声でつぶやいたのを覚えておられますかー
オンラインマガジン『Time Out Tokyo』の「パブリックキャット」のコーナーに、
大あくびから尻の穴までプライベートもすべてパブリックな銀次親分が登場します!
つぶやいたからではないのですが、実現しましたの! うれしや。

猫担当の編集さん。おうちにも猫さん一匹おられるそうです。
先日は猫お菓子の紹介記事を書いておられましたよ。
観音裏ルスルスさんちのミカモトサブレも載っている [こちら
七七日_a0180681_17345573.jpg

取材先の看板猫さんがお昼寝中は泣く泣く帰ることもあるそうです。
起きているわずかの時間が勝負。
というわけで、カメラへの気の引き方もお上手。
ストラップ、銀さんに破壊されてましたけど… すません…
七七日_a0180681_17345816.jpg

上目遣いでそれはまさかの "おすまし"…?  ↑

寄り添いサービスも見てってくださいね。
七七日_a0180681_1735297.jpg

学芸員姿もね。壁に映った影までカックイー。
これはイイ写真撮れたはず!
七七日_a0180681_17383055.jpg

猫編さん休憩してお昼ごはん。
では同席サービスをば。
七七日_a0180681_17394363.jpg

そしてさらなるサービス。
蔵の扉の上からド級のカメラ目線。
「銀さんは写真写りがいいですね!」と言っていただいたョ。
親バカとしましては「そうなんです〜」と答えておきましたョ。
写真を選びきれない苦しみを味わうがよい。
で、記事はさっそく明後日(11/14)掲載だそうです〜 オンラインは、早いのぅ。
どぞお楽しみに!
七七日_a0180681_17422445.jpg

その合間にカフェには miikoさん、[上]8万人目の子分ケモノさん[前回ご来店時
[中]シンコさん、看板猫マニア Oさん、
七七日_a0180681_1748335.jpg

[下]おうちに「銀次郎」という名の猫さんがおられるというおばさま! ↑
最初拾ったときは薄汚れていて灰色の猫だと思って銀次郎にしたら、
洗ったらピカピカ真っ白猫さんだったそうです〜
カバンには銀次郎さんへのおみやげのまたたびボールが二個も入っているので
銀さんソワソワでした。

ケモノさん、銀さんと握手に挑戦。
銀さんお手柔らかにね〜
七七日_a0180681_1813318.jpg

ケモノさんは動物が触れなかったのに、石巻へボランティアに向かった
行き先はなんと動物救護センターだったそうな!
大きいワンさんを必死で押さえつけたり、してたそうです。
すごいじゃないか〜 私、大きいワンさん怖いよ。
助けに行かずにいられないほど、動物がほんとうに好きなんですね。
ゆっくり、怖くなく、触れるようになれますように。
今日は銀さんとモッフも猫パンチ受けもできましたぞ〜

続いて9万人目の子分 sudou_manさんまで登場。
何たる子分の日。紹介がラクだわー
子分認定で(sudouさんは実際一桁台の子分ですが)選んでいただいた三枚の写真を
プリントして来てくださったのでさっそくみなさんにおすそわけ。
七七日_a0180681_17483752.jpg

眠すぎてボーーー @15:10
それでも何度か二階でメシ喰っては自ら降りて来て、
ずっとカフェでおもてなししておられました。
七七日_a0180681_17481716.jpg

ついにヨロヨロバタンキュー @15:30
ほんとうにおつかれさまでした。
七七日_a0180681_18255136.jpg

その後まもなく kebaさんご夫婦がご来店くださり、会えず残念…
銀さんに、こりゃたまらんなおもちゃをいただきました。
疲れてない日に遊んでみます。ありがとうございましたー

ご来店のみなさま、もちろん展覧会も観てくださり、
ハリストス教会復元募金グッズもお求めくださって、たいへんうれしいです。
ありがとうございました。
先日スレートをお買い上げの豆かあさんから、スレートを直接コンロに置いて
石焼き芋したらおいしかった、パンもおいしいよ、とレポートをいただいていたので
お料理得意な kebaさんにお伝えすると「じゃあもう一枚!」と買ってくださった。
スレートは 1000度まで耐熱なのです。私もやってみようサバ塩焼き。


本日いただいたお花です。
miikoさん、シンコさん、ケモノさん、どうもありがとうございました。
七七日_a0180681_17484191.jpg

本日れんちゃんの七七日(四十九日)を迎えました。
私は仏教徒ではありませんが、神さまはおなじひとつと思っていて、
あらゆるものに神が宿るとも思っていて、
体を離れた魂の旅路というものがあると思っています。
生と死が同じものであるという境地というか実感には至っていませんが、
生涯を通してそのことを教えてくれたのがれんちゃんでした。

七七日。乗り越えるための目標のように、七回の七日を数えていました。
残った自分も銀さんも、教えられるように一週ずつを歩んで来ました。
三〜四週目は、まだか…と長く重く辛く感じました。
できるなら戻ってほしい、戻れそうな気がする、と思ってしまうこともありました。
その後イベント準備などで忙しかったこともあってか、今振り返ってみれば
もう六週目、もう七週目、「早かったな」と感じます。

とはいえそれはあくまでニンゲン時間。
あらゆるものから解き放たれたれんちゃんは異なる時空の旅をしていました。
京都のカロ店長といっしょの道行きでした。
そして今日、ある場所にたどり着き、そこでは永遠に穏やかに暮らせて、
近いも遠いもなく、いるもいないもなく、会いたいときにはいつでも会うことができます。
きっとそうであると信じています。

9月25日の命日翌日より本日まで、
絶えることなくみなさまからお寄せいただいた
あたたかい檸檬色のお気持ちを画像にまとめてみました。
こちら]でご覧ください。

こんなにも長いあいだ(49日!)花に包まれて暮らしたのは初めてでした。
店内で黄色が目に入るたび、箱入りだった小さなれんちゃんが
あちこちにほやほやと姿を現しているように感じていました。
他にもお守りや手ぬぐいやお人形など、たくさんの想いをいただきました。
離れていても会ったことがなくても、誰かの死をこんなにも心に取り入れ、
悼んでくださる方たちがいるということを、初めて知りました。

実は今日は、れんちゃんメモリアルで写真も含め記事を用意していたのです。
でも、こうして写真を連結してもしても載せきれないほどのできごとがあり、
そこではずっと銀さんががんばっておられた。
れんちゃんのこととなるとハリキルのは、もはや偶然とは思えません。
なので今日は今日の記事を書きました。
振り返って泣いていないで、とれんちゃんが言ってくれたのだと思うから。

支えてくれた銀次親分、全子分のみなさま、友だち、家族、
殊に私に代わって最後の勤めをしてくれたモモさん、
心からお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

この別れを乗り越えたならその強さを他の猫たちのために使いたいと思います。
れんちゃんもそれを望んでおられるようで、さっそくあちらからこちらからと、
お尻を叩かれていますので。猫おばさんはがんばりますョ。

エー現在 21:00ですが、銀さんは一度も起きず 5時間半寝続けておられます。
おつかれさまでしたね。ありがとう。
明日は定休日ですョー


[おしらせ]:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

『月夜の森 11』
12月1日(土)朗読|銀河万丈
夜の回(18:00)一階席残りわずかです。

12月2日(日)民族楽器|天鼓
昼の回(14:00)は満席となりました。二階席のみのご案内となります。
夜の回(18:00)は一階席残りわずかです。




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-12 21:11 | 記念日


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ