DAY 5:一日目 04

気持ちのよい風が吹き抜ける牛舎。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_2173294.jpg

こうして通路の真ん中で寝ている牛も何頭かいるけれど、
ほとんどの牛は柵の向こうで高密度のすし詰め状態。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_2285186.jpg

ギュウギュウ(牛々)
 DAY 5:一日目 04_a0180681_2292060.jpg

そして、ガリガリ。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_2285579.jpg

草食で優しい目をした牛たちにも激しい勢力争いがあり、
気の弱い牛は一日中前に出られずエサを口にすることができない。
穏やかに見えて、厳しい弱肉強食の世界。
後ろの方の牛たちにもフォークで干し草を運んであげたいのだけれど、
空中でパクッとくわえて食べることができないし他の牛に邪魔されて
きっと汚泥の中に落ちてしまうだろう。

怪我を避けるため除角(じょかく)ができるとよいが手が回らず、
腹を刺される事故というか事件も多いそうだ。
傷跡だらけの腹もあれば、ぶっすり穴が開きっぱなしの牛もいる。
穴にウジがわき、ウジが内臓に回って死に至った牛もいたそうだ。
除角には麻酔や止血が必要なため獣医師も必要であり、頭数が多く手が足りない。
そして競争に負け、泥の中に倒れたなら他の牛に踏まれて怪我をするか、
死んでしまうだろう。


広くて乾いた外にも自由に出られるようになっていて、
出ればわずかでも何かしら食べる物はあるのだけれど、
暑さに弱い牛は夏の日中は外に出たがらず、
ひたすらこの泥沼の上で座ることもできずじっとしている。

前列にいる牛たちはほとんど動くことがない。
確かに、その場を動かなければ給餌のたびに確実に口にできる。
けれどエサが来ない時間の方がずっと長いのだ。
前列に出られなければ終わり、エサを食べられなければ終わり。
圧倒的な焦燥感、飢餓感。
動かない時間の長さが、自分の命を支えるための執着。
そうして生きる。

牛の寿命は約20年。
出荷される場合は一年以内だろうか。
ここの牛たちが出荷されることは二度とない。
牛たちは、食肉になるはずだったことも、決められた命の長さも
それが延びたことも、いつまでここにいるのかも、
外で何が起きているのかも知らず、毎日をここで生きる。
食べているのは警戒区域内などで汚染され使えなくなった牧草。

これが正しいのか間違っているのか、
この牛たちを死なせた方がいいのかなんて、
遠くの外野から言うことはできない。
日々命を扱っているヒトたちが、いちばんわかっていて、
「共に考えてほしい」と呼び掛けてもいる。
少しでも飢えや痛みや苦しみを取り除いてあげたい。
生きたい、生かしたい、生きてほしい、ごめんね、と唱えながら。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_235375.jpg


こちらは外で乾燥ロールを開けて宴会を始めた牛たち。
鼻が効くね。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_357113.jpg

それにしてもちょっと豪華すぎませんかー
しかも角で追い払って独り占めしようってヤツもいる。
てことでお姉さんに言いつけると、
「いいのいいの。おなか空かせてるんだから。
 勝手に開けられるってことは、勝手に食べなさいって置いてあったのよ」
と寛大に見守っておられた。よかったね。
全頭に、心ゆくまで食べさせてあげたくても、それはできない。
できることを、全力でなさっておられる。


こちらは放牧場でロール宴会中の牛たち。
気持ちよさそう。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_421391.jpg

しゃがんで写真撮っていると、ゴスッと後ろから小突かれた。
あ、すません…邪魔でしたね。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_421771.jpg

歩いていると悠々とすれ違う。
大きいから最初はドキドキしたけれど、すぐに慣れた。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_22512569.jpg

こちらはタテゴちゃん。
牧場に迷い込んで来たとき、顔にタテゴが食い込んでいて
口を開けることができなかったというコ。 記事[こちら
今は傷痕も乾いている。よかったね。
ちょっと乱暴だけどほんとはイイヤツっぽいかわいさ。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_3532383.jpg

乳牛さんも少しいます。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_22511062.jpg


16:00、夕方の配合飼料が用意されていて大合唱。[動画]
配合飼料は栄誉補給に欠かせないけれど、食べ過ぎると下痢になるそうだ。



この声を聞いているとね、餓死全滅した牛舎では
どれだけみんな鳴き叫んだろうと、胸が苦しくなる。


おつかれさまでした。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_4299.jpg

17:00に解散して帰り道、無人地帯で猫を見かけた。
草の生い茂る民家の庭に逃げ込んで隠れてしまった。
車に積んでいたキャットフードを道に置く。
食べたかどうか、明日また見に来るね。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_2372054.jpg

明日もいっしょに作業の Yさんを原ノ町のホテルまで送った後、
うとうとしていると「海ですよ」と起こされる。エッ、海!
元サーファーのカトくんが、南相馬の海岸に連れて来てくれた。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_2372686.jpg

カトくんにとっても思い出の地は、跡形もなく消えていた。
草に覆われた平地に、瓦礫もまだところどころに残っている。
慰霊碑と海に祈る。
 DAY 5:一日目 04_a0180681_2372318.jpg

原町の美晴湯旅館という民宿に泊まる。
一階が居酒屋になっていて、夕食はそこにておいしくいただいた。
寝不足とハラペコに加えてお酒で乾杯したので、あっちゅう間に気分が悪くなり、
みんなとたくさん話したかったけれど先に部屋に帰ってバタンキュー。
無念 @22:00


つづく



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-09-12 01:39 | お出かけ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ