路地の祭り

昨夜、閉店後。
銀さんの手が音符。
路地の祭り_a0180681_5274923.jpg


この週末、浅草・観音裏の浅間神社周辺では、
富士山の山開きに由来する祭日として
「お富士さんの植木市」が開催されていました。
古い情報を毎年掲載しているサイト(台東区HPなど)では
「東京でも最大級の規模のもので、数百軒の植木商が集まる」
など書かれたままですが、昔はそんなにあったんですなぁ。
さすがにそれは、「数百軒」に期待してわざわざ行ったヒトは、怒りますよ。
昨年に続き、今年は20もないくらいに見えました。さみしいです。

それでもお祭りをなくさない努力は、たいせつにしたい。
どんなに長らく続いて来たものでも、捨ててしまうのは一瞬だ。
駅の名前も土地の名前も小さな路地の商店の営みも祭りも、
それらの歴史も記憶も匂いも信仰もポイと捨てて、
世界一高いピカピカの塔の周りで囃し踊っているうちに、
きっとなにもかもが跡形もなく消えている。
私は、ポイのほうにいたい。おそらく一生。
愛着がありすぎて、動けない。


と言いながら、おしらせするのを逸してしまったわけですが… サイテー
来月もう一度、あるのです植木市。
次回・二の富士は6月30日(土)と7月1日(日)です。
観音裏は碁盤の目になっているので歩きやすいです。
小さなお店やおいしいものがたくさんあるので
宿六さんのおにぎり片手にぜひ歩いてみてください。
おすすめのお蕎麦屋さんだけでも三軒ありますェ。


深夜の植木市 @一葉桜・小松橋通り
もちろん開いてませんが、網越しに。

この通りは普段から歩道に植木がいっぱいだから、
あやうく見分けがつかんところだ。
路地の祭り_a0180681_5301351.jpg

コケ玉ふたつで千円か。毎年つい、ほしい。
でもエアプランツさえ枯らすオンナだからよ…
路地の祭り_a0180681_5301958.jpg

自宅に竹とか、おっきいのもいいよねぇ。
毎晩話しかけそうだ。猫に植木に、あぶないあぶない。まぁいっか。
路地の祭り_a0180681_5295377.jpg

こちらは食べ物の屋台。
虎が猫になる味! それはどんな味…
フヌケるのかな。思わず寝ちゃうのかな。
路地の祭り_a0180681_350220.jpg


本日、さわやかな日曜日。
銀次親分、おはようさんです。
今日もよろしくお願いしますね。
路地の祭り_a0180681_21564032.jpg

ありゃ、行っちゃうんですかい @13:00
路地の祭り_a0180681_21564547.jpg

カフェにいてほしいなぁ〜
路地の祭り_a0180681_21564865.jpg

あ、ありがとうございます。(実はひとりじゃ寝られないから誰か二階へ行くのを待っている)
座っておられる。
路地の祭り_a0180681_21565380.jpg

回ってみると…  ドーーン
路地の祭り_a0180681_21565739.jpg

わ…ワルい顔だよ親分 (;´Д`) そして箱乗り。
路地の祭り_a0180681_21583421.jpg

やっぱりハウスに入ってしまいました @13:30
耳が折れすぎたまま3時間ほど寝ておられました。
路地の祭り_a0180681_2215356.jpg


起きまして、見張りに出動 @17:30
またまた目やに全開。
路地の祭り_a0180681_2215648.jpg

目やについててはずかしわー
路地の祭り_a0180681_2215835.jpg

するとそこへかわいらしい外国人の女の子が @18:30
猫さんだいすきみたいで、その素直な仕草がとってもかわいかった。



こういうのは、動画がいいですね。
通りからの景色、ご好評をいただいております。


そして夜の部。
Fさんが、銀さんのために iPadに猫が遊ぶ用アプリを入れてくださったそうな。
路地の祭り_a0180681_2281477.jpg

銀さん、興味津々なるか…



猫の好みを考慮して開発されてるのだと思いますが、
銀さんには刺激が足りないようです…
もっとこう、シュパッ、ズザッ、と動いてくれないとね。
Fさん、ありがとうございました〜
そのお気持ちが、うれしい!

ほんとうはこうなってほしいらしい。



22:00、ふたたびハウスに戻りました。
私ゃこれから鍋二つ煮るぜよ。


[おしらせ]
ポーレ・サヴィアーノ写真展『FROM ABOVE』、まもなく6月中旬より
広島での開催が急遽決定いたしました。
新作プリント三点を含む、これまでのプロジェクトの歩みをご紹介します。
三日間だけですが、広島の中心部で「PARCOの前」といえば
地図がなくてもだいじょうぶなくらいの場所だそうです。
なにやら楽しそうな会場です。
主催は昨年に引き続き、笛吹きことちゃん
ことちゃんの熱意とエネルギーに引っぱられ、今年も特急で制作中。
6月が過ぎると取り壊されるというこのビルを活用した
「キヲクの再生」プロジェクト、会場に招いてくださったのは
Project NOW! の代表・安彦恵里香さん。ありがとうございます!

本日チラシ原稿が完成し、ウェブページも作りました。こちらです。
最終日にはことちゃんのライブもあります。
お近くのお友だちへぜひおしらせくださいませ。
広島からさらなる広がりが生まれることを願って。





Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-27 22:50 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ