本日はどんより曇り空。
浅草寺本堂裏では消防慰霊祭なるものが開催されていました。
ちょうど終わったところで残念。
梯子乗りは見られなかったけれど、シメの木遣りが聴けました。
郎_a0180681_1538087.jpg

銀次親分は出勤せずだそうです。
郎_a0180681_15392921.jpg

石巻でアートプロジェクトを実施していたリチャードが帰って来た。
[リチャードについて こちら
銀さん起きて来てウェルカム @14:30
郎_a0180681_15393663.jpg

3.11に東京を出発し、現地での準備に一ヶ月を費やし 4.11がオープニング、
5.11がクロージング。最後まで現地にいるのは知っていたけど、
さすがにもう帰国したと思っていた。
来週ちょっと帰って6月下旬にはまた石巻に戻るそうな。ほやー

4.11の夜、みんな Ustream待ってたんだよーといじめたら
「ご…ごめ… ほんとうにごめん…」と言っておられました。
記録映像を見るとわかりますが、ひどい嵐で周囲は泥沼状態だったそうな。

現地での写真や動画をたくさん見せてもらう。美しい作品。
現地で起きている様々な問題についても話を聞く。
外国人の目から見ても、行政が何も方針を打ち出さず、
住民が置き去りで苦しんでいることは明らかだった。
そんな中で、ヒトビトに寄り添いたいというリチャードの熱意や
アートプロジェクトに希望を寄せてくださる方もおられ、
夏からは北上川に沿ってプロジェクトが拡大する。
ほやー 行ってみたいのう。

銀さんも応援寄り添いサービス。
リチャードはオムライスとチーズケーキがお気に入りです。
今日のお連れ様は癲癇持ちの3歳の猫さんと暮らしておられるそうで、
話が盛り上がる。ブログもその場で見てくださり、
れんちゃん15歳、と言ったら「ワー希望が持てます!」と言ってくれた。
郎_a0180681_15421345.jpg

真ん中サービス。
郎_a0180681_1543295.jpg

ボーとしておられるね。雨だからね。私も眠い。
郎_a0180681_15434762.jpg

蔵のご案内は「オレがオレが」と張り切る @15:00
郎_a0180681_154435100.jpg

そのうち解説もお願いしますよ。
写真の蔵の上あたりにヒモでもつけておいたら
チョイチョイと指さしてくれるかな。
郎_a0180681_15445459.jpg


その後はまたハウスでぐっすり。
私はこの姿を「たおれこけし」と呼んでおります。
郎_a0180681_22262886.jpg

郎_a0180681_2226322.jpg

起きました @22:00
ヨレヨレやん
郎_a0180681_22263537.jpg

えっと、今夜はバーもヨレヨレですな。
金曜日 兼 給料日なのにね…
昼間もやっぱり、街が空いている実感です。
自転車でスイスイ走れる具合でわかります。
海外からも地方からも、団体さんはまずスカイツリーを目指すでしょうからね。
行ったらソラマチなどで一日がかりですからね。
しかしちらほらと、スカイツリーグッズを抱えて
「行って来ましたー」というお客さまもご来店くださり。
500円玉で634,000円貯まる、という巨大なスカイツリー貯金箱を
抱えて「オレが買ったんじゃない!」と恥ずかしがっていた方もおられ
微笑ましかったです。

あ、今日は銀次親分の「舎弟」を名乗るおじさんも来てくださった。
前回初めてバーにご来店の際に銀さんに会い、「銀次親分です」と紹介したら
「オリョッ!同業者じゃねェか! 親分、舎弟にしてくだせェ」
とおもしろいおじさん。なんの同業…
先週は自転車で通りがかってシャッター越しに店内を覗き込み、
銀さんいなかったので「銀次郎親分に、舎弟が挨拶に来たとお伝えくだせェ」って。
「郎」はいらないよ、おじさん…
そしたら窓際に座っておられた、竹久夢二の絵から抜け出したような
美しい着物のお姉さんが帰り際、しゃなりとおっしゃった。
「銀次郎さんは、お元気ですか」
ほらァ、伝染するから、「郎」はァ。
まぁ今日の銀さんは、銀次 low(=テンション低)でしたけどもね…
おじさん今日は階段で直接ご挨拶しておられ、「郎」は取れてました。
キャラが濃い方なので、実は昨日六区ですれ違ったのがわかった。
「昨日六区でお見かけしましたよー」と言ったら、
「いつだってブラブラしてますからねィ!」と、
寅さん映画に出て来そうなおじさんなのだった。


これまで銀さんの子分(ブログ読者のみなさま)は「北は北海道から南はハワイまで」
となっておりましたが、このたび北限が大幅アップいたしました。
スウェーデンはストックホルムからメールをいただきまして、
いつも読んでくださっているそうです。
ストックホルムに移住する前は浅草在住だった S.I. さん。
成田へ向かう前夜に、銀さんにお別れを伝えるため
バーに寄ってくださった方でした。
現地へ面接に向かう際にも、験担ぎに銀さん詣でをし、
みごと採用になったという話を覚えています。
移住までの間は、銀さんを横目にバーで語学の勉強などされていたそうで。
横目だけでなく、暗い中でたくさんよい写真を撮っておられ、
このたびページにまとめてくださったのでご紹介します。
銀さんの見張りの邪魔しちゃってたなぁ…と反省もしておられ、えらいコじゃ。

S.I. さんの Facebook アルバム、こちらです。

銀さんは、さみしいバーに出動し、通りを見張っておられます。
さぁこの週末はどうなんでしょうか。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-25 23:59 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ