同郷

金曜日の午後、病院でおしっこ絞ってもらったれんちゃん。
うんちは保留でした。
その夜、家に帰ると自力でうんちが出ていた。ヤッター

あ、お食事中の方はすません。

シーツを片付けると、他に液体が。
おしっこは病院でたっぷり出たし、ナニ、と見るとケロだった。
れんちゃんはほとんど吐いたことがなく、ケロ見たのはこれで二回目。
むりやり内臓押されたからと推定され、問題は吐いたことよりも、
体がうんち&ケロまみれ、ってことでした。
病院ストレス+お風呂は気の毒だけど、ねっとりくっついて
これはさすがに拭くだけじゃ取れない…

というわけで、お風呂です。
ふやかし中。
れんちゃんの気持ちよさそうな姿を見ているだけで
あたしゃしあわせです。
洗う時と乾かす時はすごい怒られるので、今だけしあわせです。
同郷_a0180681_140843.jpg

エリザベス姉さんからもらった、牛の初乳でできてる石けんで洗います。
あまりに細いれんちゃんは、濡らすと骨しかなくてたいへんなお姿。
洗ってる間は手がアワアワでカメラ持てませんし。

こちらはすすぎ中。
同郷_a0180681_1401250.jpg

仕上げに桶から出して、シャワーを掛け流します。
すると、おしっこが、ショーーー (´-ω-`)
絞ったあとなのに、意外に大量。もしかして、湯船でゆるんで、
シャワーで刺激されて出ちゃったのかな。

これはヒントかも。
れんちゃんは湯船が好きで最高に気持ちよさそうだけど、
全工程には体力を消耗するはずで、おしっこが詰まるたびに
お風呂に入れるわけにはいかない。
たとえばお尻だけシャワーを当ててみるとか、
足湯ならぬ尻湯に入れてみるとか。
病院でギューギュー絞られるよりマシじゃないだろか?
メモしておくぞよ φ(-ω-)

ドライヤーで乾かし中。
冬毛が舞い上がって、こちらはくしゃみ全開。
同郷_a0180681_1401621.jpg

夜ごはん。
お風呂のあとはさらにヘロヘロで足腰が立たなくなり、
自力で食べられないのでシリンジで食べさせます。
胸に垂れるのでティッシュを三角に折って前掛けにします。
れんちゃんに手ぬぐい巻いたことはないけれど、よだれかけは異様に似合う。
同郷_a0180681_140216.jpg

乾かしきれない細部の毛が体温を奪うのか、ブルブル震えておられるので
お布団で抱っこして寝る。
体をくっつけると震えが止まり、ちょっと離れるとブルブル。
まさに母猫の気分…

れんちゃんはもともと自然界では生きられない個体。
高齢の域に入るまで生かしてきたからには、
できるかぎりの手取り足取りをやってあげたい。
そのためにはいずれ、銀次さんにも同居を認めていただかなくては。
最近、ちょっとずつ会わせているのですが、
なかなか…

朝、お神輿の声で目が覚めると、れんちゃんのあくびゲット。
こちらも15年間で二回目。前回
ぐっすり眠れたんだねぇ。母さんうれしいよ。
冷たかった肉球もほかほかに。

その後はまた一日おきですが、どちらも順調に出ています。
がんばれ〜


銀次親分おはようさんです。
週末は有給休暇おつかれさまでした。ご協力感謝です。
同郷_a0180681_1924098.jpg

お気づきかな。
お祭りも終わったので手ぬぐい替えました。
去年の夏に、sudou_manさんにいただいたSOUSOU手ぬぐいです。
黄色に緑の松。鮮やか〜
なぜだか黄色な気分だったので、ついに切ってしまった。
ハミ頬好きの sudouさんのため、ハミ頬付きでご報告してみました。
新しい手ぬぐいだと盛大にハミ出しますな。毛が。肉じゃないですョ。


ずいぶん長いこと見捨てられているシルバーシート(=銀次専用席)。
いつの間に写真の額もここに移動して、ますます追悼コーナー (ーωー;)
木札(流鏑馬の的)が位牌に見えちゃ…(以下自粛)
同郷_a0180681_190069.jpg

ハウス、暑くないですかねぇ。
同郷_a0180681_18595780.jpg

去年のアルバム見たら5月16日から夏布団だし、
20日には余裕でハウスなしで寝てまっせ。 ↓
同郷_a0180681_1914139.jpg


ナオトさんが到着して、ズボボと飛び起きた。
メシメシ @15:30
同郷_a0180681_190340.jpg

銀さん、いっしょに蔵のご案内しましょうよ。
蔵の階段上から入口を撮影。いいなぁこれ。
同郷_a0180681_1901097.jpg

蔵の二階の吹き抜けから。
ォィォィ王様かよ…
漆の床はひんやり気持ちよいですよね。
同郷_a0180681_1901393.jpg

三組ご案内していると、外国人のお客さまも登って来ました。
同郷_a0180681_1913550.jpg

ソファに腰掛け、空襲の焼け跡の写真を長いこと眺めておられる。

「なんという破壊だ… ドイツのドレスデンという街でも同じことがあったよ」
「はい知っています。ドイツからいらしたのですか?」
「ううん、オーストリア」
「エッ、オーストリア! 私、これまで11回通って
 勝手に親善大使なんすけど、オーストリアのどちら?」
「ウィーンです」
「あぁもちろんそうですよね。ウィーンはたまに行くけど
 私がいつも行くのはフォアアールベルク州です、ハッハ (^∇^;)ゞ

この "ハッハ" というのは、ウィーンから来たヒトへの先制 "防御" です。
たいがい「ハァ?なんであんなところ?!」と言われるから。
説明しても、「へ〜 物好きな」と言われて、話は終わり。
ウィーンが一番、はウィーンのヒトの気質だと、ウィーンのヒトから聞いた。
彼らからするとフォアアールベルク人は「奇人変人」となる。
高い山脈を越えれば人種も文化も言葉も全然違う。
なんと言われようと、私はウィーンよりうんと好きですけども。

すると彼は
「ハァ? ぼくフォアアールベルク出身だよ、ブレゲンツ」
「ハァ? 私もブレゲンツですけども… 第二の故郷…
 わかった、私の友だちの誰かが、ここに行けって言ったんでしょ?」
「いやいや、ガイドブックで見つけただけだよ(知らんしキミの友だち…)」
「エー…ほんと? じゃああなたもアーティスト?」(アーティスト人口高い街なので)
「ぼくはオペラ歌手だよ」
「エッ、じゃあ、マーティン(+名字)知ってる?」
「(ベースを弾く仕草)…のヒト?」
「そうそう! コントラバス奏者だよ! よくオペラもやってる」
「うん知ってる、州立オーケストラとは何度か共演したから」
「エー!」

マーティンは、私の親友ダニエラ姉さんのパートナーであり、
ルーベンの父さんです。つまりは私の兄さんです。

「も〜 マーティンがここに行けって言ったんでしょ?」
「言ってないって〜(そこまで友だちじゃないし…)」
「えーじゃあほんとの偶然?…」
「いやぁすごい偶然だねぇ〜 こんなところでブレゲンツの話とは…」

というわけで、蔵とエフのなりたちの話、日本の建築の話、FROM ABOVEの話、
オーストリアの話から、原発の話、自然エネルギーの話、などなど
「どこ行っちゃったかと…」とカフェで心配されるほど話し込んでしまった。
やはり欧州の方はこのような建物が国に保護されていないことに憤然とする。
年に500円の補助、という話はよくウケる。

「なぜ国はこんなにだいじなものを遺さないんだろう? ただ経済のため?
 欧州では戦争もホロコーストも、建物に歴史を刻んでいるけれども
 日本ではほとんど見ることができない。
 史上最悪の戦争、破壊し尽くされた浅草、今のこの町並みから想像もできない。
 どんどん新しくしてしまうんだね。 なぜだろう?
 建物ではなく、心に刻んでいるということだろうか?」

先の戦争で東京はこのように、そして広島、長崎、
日本は完全に焼き払われ、叩きのめされた。
この焼け跡から、別のニホンが始まった。
そのうえ地震、津波、火山。
何もかも、特に建物など、一瞬で消え失せてしまうことを
私たちの記憶は知っていて、建物に刻もうとはできないのかもしれない。
まるで新しいことだけがいいことみたいに、ハイ次ハイ次、って
おさらばできてしまうのかもしれないなぁ。
そしてもちろん、この世のすべての仕組みは経済のためだろう。
だからこそ私は、この建物にしがみついてきたんだ。
いつか街のすべてが歴史を失いビルで埋まる時、海を渡ってまで
そんなものを見に来たい人が、世界のどこにいるだろうか?
たった一軒でもこの蔵が残っていたら、
あなたは会いに来てくれますか?
同郷_a0180681_1902242.jpg

カフェに戻っていっしょにコーヒーを飲みながら、
親善大使として私のオーストリア・コレクションをお見せする。
フォアアールベルク州の写真集を眺めているうちに彼は
「ホームシックになってきちゃった…」とおっしゃる。なれなれ。
「ウィーンの人たちは笑うけど、フォアアールベルクは美しいところだよね。
 あのすばらしい美術館、図書館、オペラ劇場、深い森、
 草の匂いに包まれて、丘の上の会場で聴くシューベルト、
 美しい故郷だよ…」と、しみじみ。
うん、全部行ったことあるし、全部美しいし、全部だいすきだよ。
あんな故郷があって、ほんとうにうらやましい。
だから私も勝手に故郷にしてますけどもね。

最後に名刺交換すると、彼もマーティンだった。マジかー
お会計とは別に蔵への募金もくださり、
「これからも、蔵のことがんばって。All the best!」
と励ましてくれた。
いつかブレゲンツかウィーンでの再会を願い、
フォアアールベルクの方言でお別れする。(表記不能…)

同郷_a0180681_1924484.jpg

旅人の話は、覚えておきたくて、いつもつい長くなる。
だってすごいことだよ。地球のこの地点で、ピンポイントの、こんな出会い。
それでもきっと、日々大勢の方をお迎えしていれば、すぐに忘れてしまうから。φ(-ω-)

というわけで、二人で我らが故郷の写真集を抱えて記念写真を撮って、
さっそく兄マーティンに送りました。


銀次親分はハウスでハミ寝中 @21:00
同郷_a0180681_2171246.jpg

明日は定休日です。


と、ここまで華麗にスルーしてみました、金環日食。
もちろん見られませんでした。というか、寝る前から諦めた負け猫です。
部屋から見えるならなんとかがんばれたけど、ムリでした。
だから、見たかったとか見ればよかったとか、言いません。自分で決めたコトよ!
全国的に見えたのは平安時代以来、かぁ… 。・゚・(ノ∀`)・゚・。アハハ
晴れ間を信じて諦めなかった方々には、最高のごほうびでしたなぁ。
浅草の方たちなんて、前日の宮出しから徹夜もしくは早起きしておられますからな。

出勤途中(早ッ!)の金環写真を速報で送ってくださった miikoさん、
大量の手作りクッキーとともに写真を自慢しに来てくださったソムリエさん[写真こちら!]、
豆かあさんのところは厚い雲&雨だったそうですが、
日食の瞬間に雲の割れ目から見えた!とのご報告。
みなさま私に代わって(べつに…)ありがとうございました!
み…見た気分です…!(強がり)o(T^T)o

早起きの得は得られない私ですが、夜更かしの得で昨日の宮神輿近影
ご好評を賜りよかったです!(強がり) 役目はみなそれぞれ!
ではまた来週! (いや、勢いで…  どこへも行きませんよ…)



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-21 21:54 | お客さま


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ