昨夜の銀次親分、20:00頃からずっと起きっぱなしで
にぎやかなバーでがんばっておられました。
その位置、外からだと家政婦は見た状態だと思いますよ。
でも銀さん的にはガラスの位置で丸見えよりも、
フチに隠れながらこうして覗く方が安心なんでしょうね。
光_a0180681_057974.jpg

雲&龍ご両親も無事に帰京。
嵐であんまり動けなかったそうですが、美術館のおみやげと、
被災地応援で宮城県のお菓子をたくさんいただきました。
ずんだ饅頭、おいしかった!
メインは、私も去年ボランティアに寄らせていただいた
山元町のいちごとりんごジャム。
その地で朝一番に採れて、朝7時に受け取ったといういちご。
フードマイレージが歩数で表せそうな。
誰もがそんな風に暮らせたらなぁ。
光_a0180681_16354191.jpg

美術館からは、カンディンスキーの絵柄の手ぬぐい。
銀さんが年老いたみたいな猫のポストカード by 藤田画伯。
雲さんそっくりの猫の絵のメモ帳。
そして猫クリップ、友禅紙テープ、などなど!
兄さんたちと遊んでただけなのにいただきすぎですが(いつも)…
ありがとう!


銀さんはバーでがんばったまま閉店後の見張りに突入。
ナカジマが登場し、ふたりはかなり接近しましたが、
双方手も出さず、唸りもせず、穏やかでした。
またなかよくなってほしいなぁ。

帰るのが遅くなってほぼ見逃すところだったスーパームーン、
五重塔の向こうに隠れる寸前。
光_a0180681_4153096.jpg

大きさはそれほどスーパーに見えなかったけれど、
尋常でなく明るかった。五重塔全体に後光が射し、
雲がやわらかい金属のように、銀赤色に輝いた。

原発がなくなったら真っ暗闇、サルに戻る、と言われました。
でもこんなにも明るい月が帰り道を照らしてくれました。
さようなら原発。
あなたがいなくても、街も心も真っ暗闇にはなりませんでした。
こどもの日、たまちゃんの誕生日、2012年5月5日、全原発停止、
これからがほんとうの道のりだ。


こちらは今朝の銀さん。
晶子さんが出勤すると、爆睡中のお姿が通りから丸見え。
暑そうだけど、夜明け前は18℃くらいしかないので
まだ毛布は外していません。
光_a0180681_15525775.jpg

コンコンと窓を叩くと、
光_a0180681_1553121.jpg

いちおう起きました。
開店前のひなたぼっこ中に、右足がすんごいことになっておる。
初めて見た。こんな格好もできるんだ。
光_a0180681_15525458.jpg

本日もシャッター営業。
光_a0180681_15575244.jpg

ごきげんよろしゅう。
光_a0180681_15575520.jpg

どう見ても閉まってる風なので、張り紙をば。
光_a0180681_15575810.jpg

外からも大人気。
光_a0180681_1558154.jpg

柵越しなら、小さいヒトにも耐えられるらしい。
入って来ない前提で。
女の子に触らせてあげていたので、お母さんが
「やさしい猫さんですね」と言っておられたよ。
やさしい猫さんですね。
光_a0180681_1558412.jpg


13:00から一時間ほど蔵の暗がりで昼寝し、
15:00からハウスに移動。
15:30頃、一瞬の激しい雷&雹! にもまったく動じず、
ちょっと顔を上げたくらい。災害に強いんだか弱いんだか…
光_a0180681_23471782.jpg

ハミ頬ゲット。お気づきかな。
昨日いただいた「夏もみじと竹細工」の手ぬぐいに替えました。
似合いますなぁ。


18:00過ぎに起きて来てさっそく、
まんなかサービス、
光_a0180681_18574863.jpg

行き倒れサービス(ゴロンに非ず)、
光_a0180681_1172487.jpg

背後からの寄り添いサービス(気づかれず)。
光_a0180681_18575491.jpg


19:00頃、空が騒がしくなって来た(ヘリ)。
東京ホタルというイベントで、隅田川が光に染まるという。
隅田川に青い光と聞いて私がまず思い出すのは、
東京大空襲で隅田川を埋め尽くした炎と人魂(燐)の青だけども…

押しつぶされるかと思ったというほどの混雑の中、
果敢に吾妻橋での撮影に挑んだ miikomiioさんのレポートはこちらです。
チラシのイメージ写真ほど幻想的ではなかったそうで、
隅田川にホタルがいない代わりに LED、というのも哀しいけれど、
スーパームーンに続き、非日常の光景、
特にヒカリはヒトの心を踊らせる。
カフェが片付く間もなく突入したバーの混雑も、
花火大会のあとのようだった。
普段は浅草におられないような方々でいっぱい。
ヒカリを浴びたあとの高揚感。
銀さんも18:00からずっとバーでお仕事しておられます。
miikomiio さんにも、後のせ同席サービス。ヾ(´ ∀`*) 初!
ナミやんも、おみやげありがとうございました。
キッチン仕事はまだまだ終わりませんが、なんとかGW終了…
おつかれさまでしたー


余談ですが、先ほどご来店くださったご近所風のおばさまが、
パタパタ動く銀さんのしっぽを見て「ひっぽが!」と。
江戸ッ子の口は「ひ」と「し」が入れ替わるもので、
「ひ」が「し」になるのはなんとなくわかるけれど
私の口的には「し」は「ひ」になりにくい。
みごとに「ひっぽ」と発音しておられました  ( ・◇・)
知り合いのおばさまも「五木ひろし」を「五木しろひ」
「朝日新聞」を「あさしひんぶん」と言います。「ひんぶん」て…
隅田川に架かる桜橋の次の白髭橋は「しらひげばし」なんですが、
ひっくりかえると「ひらしげばし」になり(ばひ?)、
平茂橋とか平繁橋とか、普通にありそう。
道を尋ねるおばあちゃんが「だから、ひ・ら・し・げ!」って
一生懸命言えば言うほどたどり着けないという…
書いてみると、どうなんですかね。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-06 23:44 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ