神さま in town

朝、布団の中の銀次さん。
私より先に起きることはまずナイ。
顔をチョイチョイされて起こされたいのにナー
神さま in town_a0180681_18565182.jpg

いつものように寝坊気味。バタバタ支度をしていると、
オレなんかとっくに起きてたシ風に堂々しちゃって。
神さま in town_a0180681_18565344.jpg

そこはテーブルの上だが。
神さま in town_a0180681_18565685.jpg

さぁ出動ー
雨もやんで、いろんな匂いがするみたいですクンクン。
神さま in town_a0180681_18565943.jpg

本日浅草は「示顕会」。観音さまが浅草に現れた日です。
今年は三社祭斎行700年ということで、当時(1312年!)の神事
舟祭」が再現され、宮神輿三基が船で隅田川を渡ります。
「江戸末期にとある理由により廃絶し、」と書いてあるが、
気になる、「とある」理由…

土日はランチの出だしもゆっくりなので、ちょっと閉めてみんなで見に行くかぁ
なんて思っていたのだけど、今日は12:00から満席(これもアイスティーの法則)

銀さんは一組目のソファ席が空いたらサッと自分の椅子を確保しました。
その後いらしたおばさまは、向かいではなくてとなりに座りたいと、
並んでおられます。ほっこり。
神さま in town_a0180681_1857197.jpg

団体さんに寄り添いサービス(誰も気づいてない)。
神さま in town_a0180681_1857751.jpg

14:30頃、一瞬抜けて駒形橋まで行って来ました。
またしても人垣越しで遠くて見えませんが、
七福神や金龍を乗せた船が次々と通りました。
(お神輿はすでに通過… ;_;)
立派な写真はそのうちネットで見られるでしょうかの。
テレビのニュースはこちら
神さま in town_a0180681_1857528.jpg

川沿いで間近で見たという友だちがあとから寄ってくれて、
静かに川をゆくお神輿の一団、それはそれは不思議な光景で
手を合わせずにいられなかったと話してくれた。

特派員(父)による撮影。
これは16:00前、川から上がったところですね @駒形の交差点
神さま in town_a0180681_18571062.jpg

今日のお神輿は山車に乗っています。
こちらは鳳凰のついた一之宮。
神さま in town_a0180681_18571328.jpg

その間もカフェは引き続き大忙し。
銀さんと蔵のご案内も。
神さま in town_a0180681_18571729.jpg

神さま in town_a0180681_18572090.jpg

この春一年生になるひなたが来てくれた。
私の幼なじみの娘。
神さま in town_a0180681_18572264.jpg

今日は一家でベタな東京観光だそうで、東京タワーから浅草という黄金コース。
夜は湾岸の高級ホテルにお泊まりだそうで。楽しそね!
そういう家族の想い出の中に浅草やエフが残ってゆくと思うと、
とてもしあわせな気持ちになるよ。

浅草に寄ってくれた理由のもう一つは、誕生日もあった。
私と幼なじみの誕生日は二日違いなのでおめでとを交換。
ひなたから直球で「いーちゃんは何歳?」と訊かれ、
幼なじみは「ママと一つ違いだよ。ママがハタチだから?」と
堂々と答えていた。 ベタな…… ウソはいけません!


桜橋からお神輿を追いかけて来たという雲&龍ご両親から、誕生日プレゼント。
ニットのチュニックには、まどかちゃんが刺繍してくれた銀次親分が…
刺繍初挑戦だそうで、狙えないブサカワの味わい。
輪郭だけで銀さんてわかるよぅ。なにより、世界に一つだよぅ。
d(>ω<*) ありがとう !!!
刺繍してたら膝に乗って来たという雲&龍の毛もちらほらでなおうれし。
神さま in town_a0180681_18572527.jpg

父より、ブサくない猫の根付け、他。谷中で見つけたんだって。
Oさんからの小岩井農場チーズケーキはみんなでいただきました〜
みなさまどうもありがとうございました。


18:00前、宮神輿三基は雷門前に集結。
またちらっと抜けて行って来ました。
大粒の雨が降り出したものの、つつがなく、予定通り時間通り。
ここからは、山車から降ろして担いで神社にお戻しする。
三社さま、観音さま、ありがとうございました。
神さま in town_a0180681_18572969.jpg

今日の行事を知らずにたまたまここで見かけた人たちは、
今日が三社祭だと勘違いするかもしれないな。
700年目の浅草・三社祭は 5月18日(金)〜20日(日)です。
二年ぶりのお祭り、ぜひお出かけください。


はぁ〜へとへと。
銀さんも、ごはんも食べずにハウスでぐっすりです。
神さま in town_a0180681_18584558.jpg


[おしらせ]
3月20日(火)は祝日ですが、
定休日に則りお休みとさせていただきます。(´-ω-`)


※本日は二本立て。
 下には昨日の「堂上げ」レポートありまふ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-18 21:08 | 季節


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ