見続ける

昨夜遅く。
銀さん階下に行ったきり静かだなーと思って降りてみると、
完全防備で絶賛見張り中。
外はかなり冷え込んでおり、新しい窓でもやはり窓際は寒いです。
見続ける_a0180681_1405972.jpg

ほかほかカーペットの電源コードが、銀さんから生えてるみたい。
番猫マシーン、一家に一台いかがですか。メシ代別途。


銀さーん
見続ける_a0180681_141889.jpg

銀さん…
見続ける_a0180681_141118.jpg

銀さま…  (完全ムシ)
見続ける_a0180681_141144.jpg

おつかれさまです…
江戸通りの治安はお任せしますね。

コレ外から見た人はびっくりするんじゃないかと思うのだけど、
ナオトさん曰く、「誰もこんなところで猫が毛布かぶってるとは思わないから
気づいてない」とのこと。
この状態で目を留め足を留める人はいないそうです。
見つけたら、相当おもしろいのにねぇ。
私は猫アンテナあるから、きっと見つけるョ。

仲見世はすでに桜飾り。
見続ける_a0180681_16531255.jpg


2月10日の夜に友だちから電話で「雲すごいから見てみ!」って言われたので
隅田川まで見に行ったんだ。
見続ける_a0180681_191247.jpg

よく撮れてないけど(感度上げるの忘れてた)、たしかにすごかった。
幅広い放射状の帯。巨大な龍が通ったあとみたいに。

かなり長い時間消えなかったその雲は、ネットでも
「地震雲」って話題になってたから、いろんなサイトを覗いてみた。
3.11よりはるか以前から毎日ずっと、雲と衛星画像の観察している方など。
以来雲の衛星画像をよく見ている。

私は理系センスゼロ以下なのでざっくりな理解だども、
地底で大きく岩盤が動けば電磁波が出て上昇気流なども出て
雲にまで影響する(吹き飛ばされたり吹き出したり線や波になったり)、という話。
法則がないので予知としては採用されていないし、
「振り返ってみれば」でしかないけれど、雲の形状が
震源地付近で明らかに異様なシグナルを発していることがある。
耳鳴りとか夢で見たとかの噂よりも断然、私にはしっくり来た。
衛星画像も絵のように見ていると楽しい。
ドクロマークみたいだったり、ムカデ2匹横断中〜とか、
猫丸まっとる〜とか、この切り傷は痛そうだ、とか。感覚派。

ただし雲の異常は直後やその日のことを教えてくれるわけではないので、
10日先かもしれないし、一ヶ月後かもしれない。
巨大地震だと一年前から前兆が見られることがあるそうな(どれがどれやら…)。
気象性の雲ももちろんあるから天気図とも見比べる必要があり、
感覚をつかんでサインを受け取れるようになるには
相当見つめてないとならないのだろうな。
いや… お任せしますけども。

ともあれ、地面の深いところで起きていることを知るために、
空を見上げる、っていうのが、なんだか気に入ったのだ。
見上げれば、浅草の空にはカモメが飛んでるってことも思い出したし。
天と地が連動しているっていうのは極めてあたりまえだと思うし。
ジンルイだけがいろいろ忘れて失ってしまったから、
自然が教えてくれるサインを受け取れなくなってしまった。
見上げるどころか、衛星なんて使って空の上から眺めてるわけだけど、
だからって知った気になってんじゃねえよ、明日のこともわからないのに、
って言われているみたいだよ。
だからこれは、空と大地の会話を覗き見してるみたいで、おもしろい。
どんなに張り付いて見張っていたって、我々は永遠に蚊帳の外。

たった数十年、ジンルイは仮住まいをさせてもらっているだけなのに、
どうしたらここまでしっちゃかめっちゃかにするかな。
我々がしがみついているものすべて、ほんの数十年のことなのに。
143歳の土蔵より長生きすることさえできないのに。


そんな空の下、そんな大地の上、
銀さんは江戸通りをひたすら見つめ、
私はそんな銀さんをひたすら見つめている。
衛星にも Google Earth にも写らない、ミクロの営みの数々。
観察は、愛情なり。
見続ける_a0180681_16531918.jpg


見つめ続けてるヒト。いのちに対して謝り続けているヒト。
ほんとうはこれが、私たちの現実なんだ。
もうーすさんのブログ:ごめんよ
希望の牧場のブログ:"抹殺"指示


シンクロはまだ続いていて、ドイツから突然スーザンがやってきたと思ったら、
イギリスから、オーストリアから、声を聞かせて、と同時にメールが届いた。
たいせつな友だちだけれど、この一年、私は特に海の向こうへ
心も言葉も貝のように閉ざしてしまった。
何から始めて何をどう話していいのか、まったく組み立たない。
もうーすさんが書いておられるように、猫一匹牛一頭救い出せない我々が
いったいなんなのか、まったくわからない。説明できない。
嘆く資格も意味もないわけだが、なにもかも平気に話す自信もない。
心配されているのもわかっているのに、きっとまた心を開けるときまで、
いいニュースが貯まるまで、ゆっくり待っていてくれるであろうと勝手に甘えて。

地球のはるか彼方で家事の合間や仕事を終えた夜に一人の時間を作り、
ともに過ごした時間を思い出しながら彼らは「あなたの話を聞かせて」
「ちょっとでいいからこっちを向いて」と言ってくれている。
テーブルを囲んでただいっしょにお茶を飲むことさえ叶わないけれど、
そうだね、誰かを想って心を動かす時、それは距離を超えて連動して、
震えながらより大きなかたまりになって、雲を吹き飛ばす力にもなる。
今の私は、その力をこそ信じて取り戻すべきなのかもしれない。


昨日いただいた桜がもう咲き始めました。
見続ける_a0180681_16531697.jpg

銀次親分は12:30頃、キッチン出待ちをしておられましたが、
それは「今日はサボるから」という通達だったようで。
見張りがんばりすぎたんでしょ…
今週は土日をぶっちぎりでしたね。18:00現在もハウスで爆睡中。
見続ける_a0180681_16532342.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-02-19 18:05 | 思うこと


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ