初めての方へ

ようこそ、はじめまして。

このブログは、浅草ギャラリー・エフの看板猫、
銀次親分の日々を綴ったものです。
2011年元旦の開始以来ほぼ毎日更新(夜行性)。
筆者は親分の第一の子分、エフの野良猫係長、Izumi です。

[過去の自己紹介記事:


2013年12月29日正午、銀次親分は旅立ちました。
4年間たくさんの愛情をありがとうございました。

銀次親分が旅立った日のこと

 主人公:銀次親分 :+:+:+:+:+:+:+:+:

初めての方へ_a0180681_05338.jpg
オス。捨て猫もしくは脱走猫。
去勢済み。体重 5kg。
出身地不明、年齢不詳。
最初の歯の診断では 5〜10歳の間、とおおざっぱな推定。
10歳前後、と言い続けて丸三年。

少なくとも2009年夏の3ヶ月間、ホームレス猫として目撃される。
2009年11月15日保護。9日間の入院の末24日からエフの猫に。
というわけで記念日は11月24日 
右耳の切れ込みは去勢済みの印(外に戻すつもりだったため)。

ヒトがだいすきで、仁義を背負ってカフェ/バーでの接客に励む日々。
親分という肩書きがぴったりな堂々たる風貌に反してさみしがりの甘えん坊。
でも抱かれるのは嫌いというツンデレ。
趣味は窓から江戸通りを見張ること。
銀次親分、親分、銀さん、呼び方は気分でいろいろ混じります。

銀次親分とエフの出会い(2009年)について(旧ブログより)
 ・外にいた頃 (大きめ写真 
 ・保護した時 
 ・退院した時 

初めての方へ_a0180681_1562368.jpg

銀次親分の病歴
FIV陽性(未発症)。
腎不全 第2〜3ステージをウロウロ。2013年、第4ステージ(末期)。
口内炎悪化のため全歯抜歯、その後改善。
肛門嚢破裂

「銀次親分」名前の由来について 

トレードマークは首に巻いた日本手ぬぐい。
 季節の柄で、約10日おきに交換します。
 お客さまからいただいた季節の品、ご当地手ぬぐいなどで、たいへんな衣装持ち。

 ・首巻きが始まったわけ 
 ・手ぬぐいコレクション(タグ:手ぬぐい)
 ・手ぬぐい交換動画 

初めての方へ_a0180681_0543479.jpg

接客業として驚くべき意識の高さを誇る親分のおもてなし得意技

 ・お出迎えサービス ・ゴロンサービス ・寄り添いサービス
 ・同席サービス ・まんなかサービス ・お誕生日祝いサービス
 ・遊んであげる ・写真撮影対応 ・取材対応 ・お見送りサービス
 ・土蔵のご案内サービス ・学芸員 ・受付 ・前説

 などなど。
 人数が多いほど張り切り、求められていなければ引き際も鮮やか。
 お仕事中の銀次親分の写真は[こちら]に。

 しかし基本的には猫としてあくまで気まま。一日のほとんどは
 事務所のハウスで寝ており、特に秋冬は「まぼろし化」が激しいです。
 日によって起きている時間も異なります。
 遠方よりお越しいただいても無理矢理起こすことはいたしませんので
 あしからずご了承くださいませ。
 カフェ一番奥の席のシルバーシート(銀次席 )で寝ていることも。
 寝ているときは触って起こさないようお願いしまーす。

銀次親分が暮らす店「エフ」(火曜定休)
  ・カフェ 
  ・バー 
  ・ギャラリー(江戸時代の土蔵) 
  ・[タグ:土蔵 


初めての方へ_a0180681_1105836.jpg

 銀次親分の守り猫神たち :+:+:+:+:+:+:+:+:

れんちゃん[1997.4.28〜2012.9.25]
本名レモン。

初めての方へ_a0180681_0564864.jpg
命日の記事[DAY OFF:寄り添う][七七日

誕生日は不明、時期的にエフと同じに設定[1997.4.28]
東京芸大の敷地で野良のコとして生まれる。
脳に障害を負い生まれつき盲目だったため、母親からはぐれ
カラスに食べられかかっていたところを陶芸科の学生たちに保護される。
当時の陶芸科とのご縁でうちのコに。

れんちゃんのこと:[姉さん][十五の春

脳障害の猫の寿命は1〜2年と言われつつ、
てんかんの重積発作による危篤を何度も乗り越えミラクルを更新。
他に心筋症、肝臓、膀胱に障害、悪性腫瘍。
2012年7月7日、心不全を起こして危篤に。
8月のムクムク復活ミラクル月間を経て、9月25日永眠。享年15歳。
虹の橋をいっしょに渡ったのは京都の「カロ店長」。

闘病記は主に カテゴリ[生きるチカラ] タグ[れんちゃん
他[7月][8月][9月]の日々から。


風太[2007.8.12〜2009.2.24]

初めての方へ_a0180681_12062.jpg
生後数ヶ月で土蔵の脇で瀕死だったところを保護。
保護時、片足骨折+横隔膜ヘルニア。
小さすぎて手術不可、今夜にも死ぬと言われて連れ帰った日から
一年半れんちゃんとともに元気に暮らす。享年2歳。
風太が永眠して半年経って現れたのが銀次親分。

風太のこと:[春風の風太][曇りのち春


コテツ兄さん[1990.7.19〜2004.10.28]

初めての方へ_a0180681_133786.jpg
最初の猫。
生まれた瞬間ビニール袋5枚に包まれてゴミのようにポイ捨てされたところを保護。
5匹兄弟の唯一の生き残りとして雄々しく生きた。享年14歳。

小鉄さんのこと:[兄さん


 猫縁戚 :+:+:+:+:+:+:+:+:

雲と龍(ユンとロン)[2004.9.23〜]

初めての方へ_a0180681_151382.jpg
二番目の保護子猫。兄弟。
生後2〜3日で隅田川の厩橋付近の植え込みに捨てられていたところを保護。
エフで育て、カフェのポスターを見たご夫婦のもとへ兄弟揃って里子に。
その後浅草に引っ越して来て、留守を預かり合う仲。

[雲と龍のこと:雲と龍
[留守番の様子 タグ:留守番
[ご両親のブログ:日々是肉球

風華銀杏 
一番目の保護猫4兄弟

初めての方へ_a0180681_182060.jpg


三番目の保護猫

初めての方へ_a0180681_165368.jpg

サバ美さん
かの有名な猫吸い妖怪さんちのサバ美姫。
模様と境遇が似ていたことから父娘の縁を結ぶ。 

スイレン、ニィニ 
外国にいるモモさんの猫。


 友猫さんたち :+:+:+:+:+:+:+:+:

豆ちゃん、みいこさん 、ウニさんケムさん 、虎太朗、白木さん、 他たくさん


 登場人物 :+:+:+:+:+:+:+:+:

エフのスタッフ(計4名、全員家族です)
Izumi、母、晶子(しょうこ/母の妹)、ナオト(弟)
日々のお客さまや常連さんたち、猫友たち、浅草の先輩方、
エフのプロジェクトやイベントに関わるアーティストたち。

子分
スタッフ&読者のみなさま。
日本全国北は北海道から南は九州まで、
そして海外在住の方では北はスウェーデン、カナダから南はハワイまで、
いつも応援ありがとうございます。

@万人目の子分
2011年元日から exciteに移動して始まったこのブログの のべ訪問者数(PCのみ)です。
キリ番ごとに1〜2名様ずつ子分を募集し、粗品をさしあげるとともに
ご紹介しています。

[カテゴリ:ブログ][タグ:ブログ

過去のキリ番子分さんたち:
19万人目:エリコさん
19万人目:ねこなでさん
15万人目:蒼き狼さん、ネコは福猫さん
12万人目:ちひろさん
12万人目:コテツ母さん
11万人目:麻衣子さん[ご来店記
11万人目:しいなさん
10万人目:ももさん(記念品まだでごめんなさい!)
9万人目:白木さん(猫)
9万人目:sudou_manさん
8万人目:miikoさん
8万人目:ケモノさん
7万人目:ソムリエさん、梅吉さん(tomoさん)
5万人目:T.T.さん(銀製ピンバッヂ)
4万人目:豆かあさん(銀製チロルチョコ)
1万人目:虎太朗母さん


 よく登場する用語 :+:+:+:+:+:+:+:+:

・「ギンジロー」
語呂がいいからか、有名な方がおられるのか、「銀次郎」と呼ばれることが多いです。
銀次です。
サボりモードの銀次親分を、銀次 low(テンション低)=ギンジロー
と称することがあります。
他なる名前間違いは、次郎/寅次郎/甚五郎 など。
・「シルバーシート」
カフェの一番奥にある銀次親分の寝床です。
荷物をドガッと置かないようご注意ください。
・「アヒョ」
筋肉質の銀次親分が背中の毛を整えようとする不器用なお姿。
・「ウッサ」
銀次親分が階段を上る様。
もしくはシャッターの格子を腕だけで上る様。 動画
・「モッフ」
ちょい長めな銀さんの毛の様子。その毛と厚い胸板をを愛でること。
(形容詞であり動詞)
・「与一」
弓を引くポーズに似ているため、弓の名人那須与一にちなんで。
・「寝フラ」
与一と違って両方の手が緩んでいる姿。フラダンスから。
・「行き倒れ」「アザラシ」
見ての通りのお姿です。
・「白玉バーガー」「ホワイトマリモ」
ドラえもん並みに大きく丸い銀さんの手の甲を例えたものです。
・「土瓶」
身繕い中のお姿です。


 関連サイト :+:+:+:+:+:+:+:+:

ギャラリー・エフ HP 
旧ブログ『今週の銀次親分』 
YouTube チャンネル『浅草・[動く]銀次親分日記』 

初めての方へ_a0180681_18432313.jpg


 銀次親分 紹介メディア :+:+:+:+:+:+:+:+:
こちら


 コメント欄について :+:+:+:+:+:+:+:+:

2012年10月19日より、のべ10万人目のご訪問を機に
ブログ本体のコメント欄をオープンいたしました。
お返事はほとんどしておりませんが、みなさまからの
メッセージ、ご感想、アドバイスなど、
うれしく読ませていただいています。


 ブログについて :+:+:+:+:+:+:+:+:

リンクはご自由にどぞー

このブログに掲載しているすべての写真(例外はクレジットを明記)と
テキストの著作権は「ギャラリー・エフ 浅草」に帰属します。
無断使用、転載を禁じます。

メールアドレスはこちらです
初めての方へ_a0180681_4322385.gif

 指針 :+:+:+:+:+:+:+:+:

ペットショップで動物を売買することに反対です。
この国でどれほどの犬猫が毎年捨てられ殺処分されているかをまず知ってください。
[タグ:動物たちのこと 

原発(核)に反対です。
原発国民投票の実現に一時賛同しましたが、その後反対に転じました。
[タグ: BYE NUKES ][タグ:FROM ABOVE ][タグ:空襲 

今も続く原発事故の被害から目を逸らさずいたいです。
飯舘村犬猫給餌、希望の牧場/やまゆりファームでの体験記
[タグ:福島 


 最後に :+:+:+:+:+:+:+:+:

「銀次親分は 今日も元気です」
とお伝えできる日々のしあわせに感謝。
望まれぬ不幸な猫たちを一匹でも多く減らすことができるよう
ともに考え行動していきたいと思います。

なぜか病気の猫とばかり縁があるので、闘病記も多いです。
同じ病気と向き合っている方々との情報交換になればと思います。
ですが、私が感じたり考えたりすることは、完全にシロウトで
主に「非科学妄想w」や「独自の迷信w」に基づいています。 (´-ω-`)
しかも私はかなり感情に左右されやすいニンゲンです。
ここで記録する獣医師の発言も、それがすべてではありません。
動物たちの持つ本来の生命力を信じ、彼らの声をよく聞き、
納得するまで向き合って後悔のない看護、看取りを迎えることが
たいせつだと、れんちゃんの生涯を通して教えてもらいました。
不安な中でも泣いたり笑ったり呆れたり安堵したり、
励まし合える場になれたらうれしいです。
実際、れんちゃんを看取るまでの期間にはこのブログを通して
たくさんの方に心を寄せていただき、支えられました。
ありがとうございます。

折々の浅草の景色や行事、エフのメニューやイベント紹介などもお楽しみください。

そんなブログです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[2012.10.19 10万人目のご来訪を機に]
by ginji_asakusa | 2011-01-01 00:00 | ブログ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ