初宴

揺れましたねー 昨日。
カフェはちょうど満席でした。
動き回っていたので自分では気づかず、お客さまが「地震…?」とおっしゃって
立ち止まってみたら店がぐーるぐる照明がぶーらぶら回っていました。
横揺れでも縦揺れでもないような、渦の中でどんぶらこと回る感じのヘンな揺れ。

よくも悪くも慣れてしまって、3月と比べれば慌てることは減ったけれど、
一つ屋根の下に集めている他の方たちの安全を守るとなると、
自分の非力さに身が縮む思いだ。
とりあえず、入口のドアを開けに行き、収まれ収まれと心を落ち着けた。
震度2〜3くらいまでだと一階ではそんなに感じないから、これは4かな、
と思ったらその通りだった。いつもと震源が違うってこともなんとなく。

欧州のヒトから「地震は体験したことないから想像できない」って言われると
そーかい!と驚嘆するけど、そもそも足もとがどんぶらこと揺れるのが日常で、
揺られながら震度や震源地を予想している、ってことの方がよっぽど驚愕なんだよな。
そんな国によく原発建てますね、ってのがオチなわけだけど。

M7とかなり強力で、震源は370kmと深いのに東京をあんなに揺らすパワー。
0:29にも新潟で震度4だったから、新年早々怖かっただろうな、
元日と大震災が重なったら、その日は(サンイチイチみたいに)どう呼ばれることになるだろう、
なんて考えていた。
続いて東京も揺れるとか、もっと大きいのが来るとは想定してないところが、甘い。
年が変わっても忘れず気を緩めるなと、ピシャリと警告されたみたいだった。
心配ばかりしてては生きて行けないから、来るときゃ来ると思うしかないけど、
まだまだ警戒を解いてはいけないのだな。


揺れが収まって、ひとり二階で寝ていた銀次親分の様子を見に。
ハウスの中でいちおう目を開けてこっちを向いてはいたものの、
起きる気ゼロだった。
前は震度3で飛び起きて来てたのに、銀さんも慣れちゃってる…
柔道袋が届いたら避難訓練しますからね。三秒で入っていただきます。


カフェにて配布中、銀さん招福カードと清盛カードの堂々合戦。
初宴_a0180681_012575.jpg

蔵の見回りに同行すると、年越しのお茶会から壁に掛けたままの龍手ぬぐいの前で
すちゃっと正座して、自らポーズを取ってくれました。
ありがとうございます、カクイーです。
今日はルーベンの誕生日だし、ダニエラ姉さんはドラゴン好きだから
この写真を送ってあげましたョー
初宴_a0180681_013169.jpg


毎年、元日はバーだけお休みです。
カフェの最後のお客さまは、ブログを毎日見てくださってるという方で、
初詣は浅草寺ではなく銀次親分目指して浅草にいらしたとな!
お菓子までいただいてしまいました。どうもありがとうございました!

銀さんのおかげでおやついただいちゃいましたー

  オレの分け前は…    ないですオホホホ
初宴_a0180681_013484.jpg

なんだか銀さん、
初宴_a0180681_0131364.jpg

元旦以来ずいぶん堂々しておられますなぁ。
初宴_a0180681_0323017.jpg

さて、大急ぎでカフェの片付けを終えて、毎年恒例、
新年のお食事会 @神田「玄氣(げんき)」へ!
先日琵琶ッチ演奏会にクリスマスの飾り付けで登場してくれた
我らがスターシェフ・新野(ニーノ)くん。
お世話になります! 今年もよろしく!
今日はお正月飾りだ!
初宴_a0180681_032488.jpg

水引細工ww

このために休んでいるわけではないのですがね、
正月はカフェ大忙しでへとへとになっても、夜はお食事処が開いていないか
どこもいっぱいで、入れるのは年中無休のチェーン店くらいしかない。
そんな我々を救ってくれたのがニーノくんで、'06年から毎年お世話になっています。

ひょうたんランプの間、二階のお座敷へ。
初宴_a0180681_0325276.jpg

ニーノくんのクリエイティブで豪快な鉄板焼きおまかせコース料理には
毎年全員が完全にメロメロ&ノックアウト。

慣れないもんで、毎皿ごとに箸をつけてしまってからオット〜、と撮影。
写真ヘタすぎですが…
そしてこれらの味を文章で表現するのは私にはムリなので素材だけ書いておきます。
これらすべての素材が、見たことないくらい立派で新鮮なうえに
魔法の鉄板焼きですんばらしく調理されて爆発的にウマい。
とだけ言っておこう。

・生パプリカ(腹ぺこだったのでいきなり写真ナシ)

・地鶏のタタキ
・水タコとレンコン
初宴_a0180681_0325656.jpg

・さつまいもとソーセージといろんな葉っぱの山盛りサラダ
  上に乗ってるふかふかのはサボテンの一種とな!
  (すでにここで腹いっぱい)
初宴_a0180681_033079.jpg

豪華すぎるメイン三連発
・ホワイトアスパラと、こぶし大の最強ほたて  ドーン
・ワタリガニとアボガドの春巻き焼き  ドーン
・豚肩ロースと菜の花  ドーン
初宴_a0180681_033312.jpg

・白子とカリフラワー(←兄弟かよ!)と玄米餅  ドドーン
初宴_a0180681_033681.jpg

年末にどうやってこれだけ仕入れられるんでしょう、というのも魔法。
世界中のおいしい素材をニーノくんの鉄板に預けたい。
かくして一年最初のおなかと心は「げんき」で満たされるのでした。
ニーノ先輩ごっさんでした!!!


「玄氣」はこんなお店です。見ただけで元気出る。
屋根裏部屋から物干席まで、一軒家ならではのいろんな部屋がありまする。
無農薬野菜もいろいろ売ってます。もちろんお酒もいっぱい。
ないしょにしておきたい隠れ家ですが、私がしょっちゅう行かれるわけではないので
ぜひみなさん行ってみてくらはい!
ニーノくんはほぼ一人か+もう一人でお店を切り盛りしてるので、
上げ膳据え膳はありえません。そのへんはよろしくです。
初宴_a0180681_033101.jpg

窓の外から厨房をチラ見。
ほんとは飾り頭よりもニーノくんが料理してるとこ撮りたかったんだぜ。
初宴_a0180681_0331463.jpg


しあわせなおなか抱えて、ひとり浅草に戻りました。
銀さんただいまー

見張り用子分もおらず、いつもと違う時間にシャッターが閉まり、
置き去りにされて辛かったであろう親分、抗議の背中。
初宴_a0180681_039138.jpg

戻ってきたじゃないですかー
宴会の間もずっと「銀さんかわいそうにね」って話してたんですよー

その後もたいへん帰りづらいことになっておりました…
眠いよぅ。
初夢は、朝方のれんちゃんの発作で吹っ飛んじゃいました。


本日の寝正月。 15:00くらいまでシルバーシート。
でんぐり返しのとちゅうっていうか、なにかの「煮っころがし」って感じです。
あ、「寝っころがし」か。
初宴_a0180681_16571034.jpg

「すごいねー 太ってるねー 7kg はあるね」とおっしゃるお客さまがいらしたので
「5.5kg で冬毛です」ってフォローしておきましたゼ。

明日は火曜日で普段なら定休日ですが
三が日につきカフェ/バーともに営業いたします。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-01-02 21:32 | 季節


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ