記念日

本日、銀次親分二年目の記念日。
いちおう、お誕生日ということにしています。

記念日恒例、外にいた頃の銀次親分を大きいバージョンでご紹介。
毎度しつこいですが、ごいっしょに、親分の変遷をしみじみと味わってくださいませ。

[2009年11月8日撮影]
a0180681_13361476.jpg

この顔、この状態で、近寄るとゴロゴロ喉を鳴らしていたのが
異様な光景でした。
まったくどうしてウチに来たんでしょうねぇ。
a0180681_13361792.jpg

[2009年9月10日撮影]
歯が腐っていたので苦痛に顔を歪めながら必死で食べています。
a0180681_13362154.jpg

堂々な感じはこの頃から。
a0180681_13362482.jpg

11月16日捕獲。
ごはんで釣って店内に入ったところをラクラクキャッチ。

口内炎によるよだれがあぶくになっていました。
a0180681_13455338.jpg

翌日、病院にていろいろ取られたところ。
麻酔が効いているうちになんとか顔やら体やらをきれいにしてもらいました。
顔を洗う前足は目やにや血まじりのよだれで赤黒く染まっていました。
a0180681_13455774.jpg

そして11月24日に退院して、初めてエフに戻って来たところ。
完全に牢名主。
a0180681_1346228.jpg

ナオトさんとご挨拶。
さてどちらが「よろしくおねがいします」と言っているでしょう。
a0180681_1346835.jpg

それまで保護したのは子猫ばかりだったので、
オトナの猫って初めての場所でもこんなに落ち着いてドッシリしてるものなの…
と驚いたものでした。たぶん違うと思いますが。
まるでこうなることを描いてわかっていたかのように。
a0180681_13461436.jpg


今日は私より早く、朝一番でソムリエさんがご来店くださり、
お祝いにおもちゃをいただきました。
いつもいろいろと探して買って来てくださるのに、親分はなかなか食いつきません。
親分のおもちゃはゴミとか切れっぱしで十分なようです。
でも小さい白ネズミは気に入って、モーレツに追っかけ回しておられました。
小さくてすぐどっかへ行ってしまうので、椅子の下に見つけてもびっくりなさらぬよう。

他にもみなさまからお祝いメッセージ、O さんからは昨日、
銀さん模様で特注の陶器のプレゼントなどいただきました。
中に電球を入れると肉球模様の影が出るわけ。
みなさまありがとうございます!
a0180681_20295784.jpg

で、O さんは今夜もまた寄ってくださって、
「よく考えたらあれじゃ銀さんに何の役にも立ちませんよね」と
さらに手ぬぐいをくださった。
おなじみ染の安坊さんの「獅子毛歌舞伎古典色」という柄。
渦を巻く獅子の毛の模様には魔除けの意味があるのだそうです。踏まれませんようにね!
紺もえんじも、銀さんに似合う色。カッコイー

そしてソムリエさん、さっそくブログに今朝のことをアップしてくれました。
こちら
「いろいろ」には貴重な「朝の銀さん」写真がありますョー

私が出勤したときにはすでに寝ておられたので…
a0180681_18244432.jpg


15時前、起きて即座にお出迎え&ゴロンサービス
&窓辺の寄り添いサービス。
a0180681_18245131.jpg

銀さん、すてきな二年間をどうもありがとう。
いつもすこやかでいてくれてありがとう。
いつも銀さんを愛してくださるみなさま、
銀さんに会いにご来店くださるみなさま、ほんとうにありがとうございます。
a0180681_18245435.jpg

こちらもしつこいですが:
銀さんを見て、「猫飼いたいな〜」とおっしゃる多くの方々、
ペットショップへ行く前に、地震・津波・原発で被災した動物たち、
保護団体さんが抱えている動物たち、保健所で日々死を待つ動物たち、
地域の野良猫たち、捨て猫たち、虐待されている動物たちに、
どうか目を向けてください。

外で拾ったコには、銀さんと同じように重大な病気を抱えたコも多くいます。
ペットショップやブリーダーから買った動物でも、病気にならないわけがなく、
遺伝疾患などが隠されている場合もあります。
それでも家族として最期まで責任を持って命に関われるかどうか、
よくよく考えてみてください。
転勤、失業、入院、結婚、出産、
人生の様々な転機に、常に寄り添うことができるかどうか。
今年はそこに「被災」もリアルに加わりました。

誰にも、すべてのコを救うなんてできない。
それでもいつか、見ないフリのできない出会いがやってきた時のために。

なーんて、偉そうに聞こえるかもしれませんが、私も知らないことばっかりです。
すぐには勇気も出なかったり、腰が重いことがいっぱいです。
でもみんなでやれば、できたりする。
これからも、情報交換しながら、せめて動物たちをしあわせにできる社会に
意識を変えてゆけるよう、いっしょにいろいろ考えてゆきましょうな。


原発20km圏内に、関東地方から動物を棄てに来る人たちがいるんだそうです。
身の危険を冒して、取り残された動物たちに今もメシを運び続けている人たちがいる一方で。
吐き気がします。どんだけ醜いんでしょうかニンゲンは。
「愛玩」なんて、動物たちに対してそんな資格があるものか。
そんなヒトたちと、いっしょにされたくないよね。
自分で自分に問おう。それを許しているのは、私たちでもあるのだから。


というわけで、ハイ、再びやってきましたジンルイの宿題。
動物愛護に関するパブリックコメント後半です。
いろいろ教えてくださっている先輩方のサイト:

・前回もたいへん有益な情報を提供してくださっていた
 mon_cher_chat さんの One Action for Animals(解説準備中)

・FreePets メンバーの渡辺眞子さんによる記入例
 前回の結果も数字で報告されています

FreePets さんのサイトにも記入例がまもなく掲載されるそうです。

夏休みじゃなくても、みんなでがんばろう。締切は12月7日(水)。


今夜は子分らで、ささやかにケーキとうまいメシでお祝いする予定です。でした。
ケーキの写真を載せたかったけど、銀さんは夕方から現在もハウスで爆睡中。
親分、いろいろ寝過ごしてますよ〜
a0180681_202733100.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-11-24 20:48 | 記念日


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48
路地裏のつぼみ
at 2016-06-04 22:22
開催中|4〜6月の展示
at 2016-05-01 00:00

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

みーしゃん、みんにゃさん..
by ねこなで at 13:14
みーしゃんも他の猫さんた..
by 栗ごはん at 22:35
izumiさんの 心から..
by chigusano at 21:18
初めて「天鼓」さんの公演..
by ねこなで at 15:42
4公演に参加することがで..
by chilledstate at 23:50
蕾ちゃんにあったかいお膝..
by ちひろ&るなっぺ at 19:31
はじめまして。Twitt..
by あいり at 02:28
昨日はありがとうございま..
by みゆ at 16:47
1年前、毎日ブログをのぞ..
by 姫&りりー at 11:54
蕾ちゃん。 これから花..
by 栗ごはん at 22:56
いずみさんも、つぼみちゃ..
by ナホ at 22:52
つぼみちゃんに新しい家族..
by ハピママ at 13:57
レポありがとうございまし..
by ねこなで at 10:13
初めまして。 ほんの少..
by ちひろ&るなっぺ at 20:36
修行中とは思えぬおもてに..
by 栗ごはん at 12:16

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

ネコ
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ