揺るがない人

昨夜の観音裏、自宅前の一葉桜。
つぼみと混じっている時期がいちばんかわいい。
揺るがない人_a0180681_15224782.jpg

今朝の姿。
揺るがない人_a0180681_15225150.jpg


あ、銀次親分、お出迎え光栄です。
揺るがない人_a0180681_15225484.jpg

今朝も元気ですね!
揺るがない人_a0180681_15225713.jpg

ゴロンまでしてくださって光栄です。
揺るがない人_a0180681_1523017.jpg

揺るがない人_a0180681_1523231.jpg

お礼にモフモフ。
揺るがない人_a0180681_1523553.jpg


14:46 黙祷。

あの地震の後、とても営業できる状態ではなくて
シャッターを半分閉めて床に座り込んでいた。
夕方、シャッターをくぐって入って来たのは
東京大空襲被災者のKさんだった。
私も参加する予定だった浅草での証言イベントを終えて、
コーヒーを飲みに寄ってくださったのだ。
その時のKさんは、まるで地震など気にしていないみたいに
飄々となさっていた。

「ど、ど、ど、どうでしたイベントでみなさん
 揺れたでしょう会場で」
「そうねぇ、けっこう揺れたわねぇ。
 コーヒーくださいな。
 はぁまったく」

え、そんだけ…

ちょ、ちょっと待ってくださいね、
カップも割れちゃったし、コーヒーカッターも道具も壁の土まみれで…


いっしょにコーヒーを飲みながら、ぼーとする。
ラジオでは徐々に明らかになる被害の様子や
都内の電車が全部止まっていることなどを伝えていた。
どれくらい時間が経ったかもわからなかったが
たぶん一時間くらいしてKさんは「さ、帰るか」と言い出した。

「いや、今ラジオで言ってましたよ、
 電車動いてないんだからここにいてくださいよ。
 うちに泊まってもいいし、
 今夜はいっしょにいましょうよ!」
とお願いしたが、Kさんは
「空襲のときも京橋から歩いたものよ。
 まったく空襲記念日の次の日に
 こんなことになるなんて。ねぇ」
と、あくまで帰る気だ。

Kさんにとって、東京中の電車が止まるような事態でも、
空襲の夜に比べたらなんてことなかったのだと思う。
Kさんは一家で隅田川の言問橋に逃げて、
橋につかまって水の中で猛火を耐えた。
いっしょにいたはずのお父さんとお姉さんは亡くなった。

しかし70代前半にしか見えない若々しいKさんも、
山下さんと同じ歳だ。
ご自宅は練馬区で、そこまで帰ると言い張る。
電車ないし、外は寒いし、どうかどうか、と頼んでも、
「なんとかなるわよ、帰ります」
と、すでにわさわさしている通りへ出て行ってしまった。

Kさんの背中を見送りながら、3.10の様々な証言がだぶった。
逃げ惑う人波に、離した手が永遠に離れてしまった夜のこと。

いずれ電車が動き始めても、それまでの間
寒い中で歩いたり待ったりすれば体に堪える。
無事に家にたどり着けるだろうか。
野宿なんてすることになったら…
その夜は電話がつながらず、
なんとしても引き留めるべきだったと一晩後悔した。

翌朝自宅に電話がつながり、Kさんは朗らかな声で応えてくれた。
「Kさん、無事でよかった! ど、ど、ど、どうでしたか!」
「ちゃんと着いたわよー 電車でね。
 まぁ着いたら0時過ぎてたけどね」
「そんなに! 寒かったでしょう疲れたでしょう」
「小川町まで歩いたからちょっと足は痛いけどねぇ、
 私はだいじょうぶよ、却って心配かけてごめんなさいね」


細い体に宿した揺るぎない強さ。
この人たちは揺るがない。
山下さんのことも想った。
一人暮らしだし近所だから駆けつけようとしてもきっと
「だいじょうぶよ!あなたもお店たいへんでしょう?」
と言ったことだろう。
惨事に巻き込まれ、乗り越えて来た人々の強さは
なにかと比べることのできないくらい凛としている。

かつて山下さんに問われた。
「あなたたちの世代で核をなくしてくれるの?
 心配なのよ、あなたたち。だから私がんばってるのよ」

世界で唯一の被爆国が、今放射能を地球にばらまいている。
ごめんなさい。

揺るがない人_a0180681_16451526.jpg

強くならなくてはね。
一歩ずつ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2011-04-11 17:01 | 思うこと


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ