大地震:3

JRでしか帰れない避難民3名と銀次親分を連れて、
観音裏の自宅へ歩きます。
柳通りの梅がきれい。
大地震:3_a0180681_18571219.jpg


意外にも家の中はそんなに崩れていませんでした。グラスが2つくらい。
と、J.P.ホルの作品が…
大地震:3_a0180681_1857187.jpg

親分、初めての場所ですぐに机のしたにもぐり込みました。
大地震:3_a0180681_18572253.jpg

今日は一日たいへんだったね。
エフではテレビを見られなかったので、家に着いて初めてテレビをつけました。
東北地方の惨状。
こんなひどいことになっていたとは…

いつも使っているガチャピンハウスも持って来たのだけど、
入らなかったみたいですね。親分、一晩中足をたたんだままの姿勢で
一睡もできなかったみたいです。
大地震:3_a0180681_18572722.jpg

大地震:3_a0180681_18573284.jpg

ちょっとだけ探検。
大地震:3_a0180681_18573787.jpg

れんちゃんのいる部屋は立入禁止です。
こんなときに別の猫に会ったらさらにパニックになっちゃう。
存在には気づいてないみたいだけど、別の部屋は気になる模様。

さて、トイレとハウスを自転車に積んで、エフに向かいます。
今日は営業できるでしょうか。
大地震:3_a0180681_1857429.jpg

親分、戻って来たよ! みんないるからね。
大地震:3_a0180681_18574765.jpg

どうぞ見張っておいてください。
大地震:3_a0180681_18575224.jpg

うーん、でもまだ不安だよね。私たちも。
大地震:3_a0180681_18575868.jpg

結局今日も片付けに追われて営業できませんでした。
電車もまだ完全には復帰しておらず、浅草も閑散としています。
五重塔のてっぺんの飾り(100kg)が落ちたってほんとだろうか?
心なしか、塔は曲がって見えました。

メールを立ち上げると、日本からも海外からも大量のメールが。
海外にもショッキングな映像がたくさん流れていて、みんなものすごく心配している。
「生きているなら一言声を聞かせて!」
「あなたたちと蔵が無事でありますように!」
みんなありがとう。
もっとたいへんな地域があって、たくさんの方が亡くなっておうちを失った人たちがいる。
東京はまだ、だいじょうぶです。
ドイツ人から「地震の起きる国で原発なんて危なすぎます。
水力や風力発電に替えてください」と言われた。
ほんとに。なんでそんな簡単なことができないんだろうね。


なんと、銀次親分とエフを心配して、様子を見に来てくださった方が3人も。
お二人は山口県から。
大地震:3_a0180681_1858419.jpg

もう一人の方は、ご実家が福島原発の近くで避難区域だとか。
立ち話している間にも、ラジオからは駅舎が流されたとか、
避難の様子などが流れてきます。
みなが初めて経験する大災害。
体の真ん中が、ぎゅっと締め付けられる。


そして現在、メルトダウンのニュース。
雲と龍の母さんが寄ってくれて、スーパーはもう空になります!と教えてくれた。
雲龍ご両親は昨夜は仕事場から帰れず、雲龍は大揺れの中ふたりきり。
いつも鍵を預かっているわけではないので様子を見てあげられず、とても心配でした。
めちゃくちゃになったおうちの写真を見せてもらったけど、
倒れた本棚の下敷きにならなくてほんとによかった。

避難区域の範囲はどんどん広がっている。
第五福竜丸で被曝した大石さんが、内部被曝の怖さを身を以て伝えてくださっていた。

さぁ親分、いっしょに家に帰ろう。
ずっといっしょにいるからね。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございます。
銀次親分とエフは無事です。
みなさんもどうか、気をつけて。




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2011-03-12 19:41 | できごと


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ